VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-MOのデ−タが消えた??-MK(5/11-20:06)No.10
  └ Re:MOのデ−タが消えた??-きょうこ(5/12-03:13)No.12
    └ きょうこ さん サンキュ−!!-MK(5/12-10:37)No.13
      └ Re:マイツールのファイル-きょうこ(5/12-16:52)No.14
        └ Re: (-"-;;)ウ−ン、ムウ〜-MK(5/12-18:06)No.15
          ├ Re: ヾ(^^; 気楽に〜-真愚(5/12-23:14)No.16
          │ └ Re:そうそう!!-MK(5/13-00:08)No.19
          ├ Re:見えないファイルの復旧試行錯誤-きょうこ(5/12-23:55)No.17
          └ Re:オートプログラム-きょうこ(5/13-13:08)No.29
            └ またまた 失礼しま〜〜す!!-MK(5/13-22:55)No.31
              └ Re:またまた 失礼しま〜〜す!!-真愚(5/14-00:10)No.32
                └ お手数かけま〜〜〜す!!-MK(5/15-10:18)No.33
                  └ オートでっか?。-真愚(5/15-22:00)No.34
                    └ 何度もm(__)mすいませ〜〜ん-MK(5/16-08:49)No.35
                      └ Re:何度もm(__)mすいませ〜〜ん-真愚(5/16-09:10)No.36
                        └ 何度もお手数かけます!!-MK(5/16-13:19)No.37
                          ├ Re:何度もお手数かけます!!-きょうこ(5/16-18:06)No.38
                          └ Re:何度もお手数かけます!!-真愚(5/16-18:09)No.39
                            └ Re:何度もお手数かけます!!-きょうこ(5/16-19:22)No.40
                              └ 何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!-MK(5/17-22:46)No.41
                                ├ Re:何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!-きょうこ(5/18-00:00)No.42
                                │ └ (。>。<。)ウッー-MK(5/18-15:13)No.44
                                │   ├ Re:(。>。<。)ウッー-真愚(5/19-00:41)No.46
                                │   └ Re:(。>。<。)ウッー-きょうこ(5/19-15:19)No.48
                                │     └ ヾ(~〓~@)ノ ワハハハ〜〜あきらめた!!-MK(5/19-16:58)No.50
                                └ Re:何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!-Gomi(5/18-00:05)No.43
                                  └ (・_・?)ハテ? -MK(5/18-15:16)No.45
                                    └ Re:(・_・?)ハテ? -真愚(5/19-01:02)No.47
                                      ├ Re:(・_・?)ハテ? -きょうこ(5/19-15:30)No.49
                                      └ Re:(・_・?)ハテ? -Gomi(5/19-23:24)No.51
                                        └ どうぞ、ってのも変?。-真愚(5/20-07:20)No.52
                                          └ Re:どうぞ、ってのも変?。-Gomi(5/21-23:31)No.53
                                            └ Re:どうぞ、ってのも変?。-Gomi(5/26-23:30)No.54
                                              └ Re:どうぞ、ってのも変?。-真愚(5/27-00:20)No.55
                                                └ Re:どうぞ、ってのも変?。-Gomi(5/28-10:01)No.56
                                                  └ Re:どうぞ、ってのも変?。-真愚(5/30-19:04)No.57
          └ Re:C:\WINMT のファイル?-きょうこ(5/12-23:59)No.18
            ├ Re:ん?-MK(5/13-00:39)No.20
            └ もう一度!!症状を 「(~=~;) スンマセーン-MK(5/13-10:27)No.24
              ├ 期待薄かも、(^^;-真愚(5/13-11:45)No.26
              │ └ Re:期待薄かも、(^^;-きょうこ(5/13-12:55)No.27
              └ Re:もう一度!!症状を 「(~=~;) スンマセーン-きょうこ(5/13-13:17)No.30


トップに戻る
10MOのデ−タが消えた??MK 5/11-20:06



  MOのマイツ−ルのぺ−ジ数を10,000から20,000ぺ−ジに変更していたら
  ロックしてしまったい再起動できなかったので電源を強制的に切り
  翌朝開いたら CHF命令でMOのファイルは確認出来るんですけど
  開こうとするとファイルが無いと表示がでます
  マイコンピュ−タ−から中をみるとバックアップしてないのに
  ほかのウインド−ズのファイルがたくさん入ってるんですけど・・・・・

  もう元のデ−タ-は壊れてしまったんでしょうか??

  尚、今そのMOは入院検査中ですけど、可能性は低いって言われまし
  た??

  このような状態でファイル(デ−タ)は壊れるものなんでしょうか??
  マイツ−ルのデ−タの保管してるファイルの拡張子は なんですか??

  わかる方みえたら(-人-;) お願いします!!

トップに戻る
12Re:MOのデ−タが消えた??きょうこ 5/12-03:13
記事番号10へのコメント


  MKさん、こんにちは!!

  もう少しお伺いしたいのですが。。。ページ数を変更中に電源を
  切られたのでしょうか? としたら、復旧は無理かと思います。
  マイツールでの操作が終わった後、電源を切られて、Windows が
  起動し エクスプローラやマイコンピュータで、MOの MYFILE に
  ファイルが出るならば、助けられる可能性も有るかと思います。

  >マイコンピュ−タ−から中をみるとバックアップしてないのに
  >ほかのウインド−ズのファイルがたくさん入ってるんですけど・・・・・

  この辺の状況も。。。今ひとつ理解出来ず申し訳ないです。^^;
  どこのフォルダに、例えばどういうファイルが入っているの
  でしょう? 教えていただけませんでしょうか?

  >マイツ−ルのデ−タの保管してるファイルの拡張子は なんです
  >か??

  ページ数を変更という事は、FILE命令でドライブ登録して
  使ってらっしゃるという事ですね?
  ならば、tit mas cat の3つのファイルで1つのマイツール・
  ファイルを構成します。

トップに戻る
13きょうこ さん サンキュ−!!MK 5/12-10:37
記事番号12へのコメント


  MOには mt0015.cat mt0015.tit mt0015.mas mtlok.ctl
  のアイコンは確かに残ってました、でもサイズが小さすぎたと思いましたけ
  ど・・・
  それに不思議なのは確かCドライブのと思うのですがバックアップしたように
  アイコンガどっとMOに入っていたんですけど???(バックアップはしなかっ
  た)

  ある人の意見ですけどペ−ジを変更するとき一度Cドライブに保管して
  途中で切れてしまったのでもう一度保管したファイルうを呼び出す時に
  なにかのトラブルでどのファイルを呼び出したらいいのかPCが
  判断できなくなって、いろんなファイルをよんでしまったんではないかと??

  そうすればCドライブに残ってる可能性もあるって??この意見はどう思われ
  ますか?

  でも検索でCとDのドライブをcatや tit を検索しても
  mtのつくファイルが無い??HDにもマイツ−ルのデ−タはたくさんあるの
  に??
  なぜ検索でHDのマイツ−ルのファイルがでてこないのですか?

  リムバ−ブル(MO)のほうでは検索ででてきます!

トップに戻る
14Re:マイツールのファイルきょうこ 5/12-16:52
記事番号13へのコメント


  MKさん、こんにちは!

  ファイルサイズは。。。FILE命令でのF(固定長)型ならば、
  ページ数100ページ分に対して概算で MT****.MAS が 960KB 位です。
  MT****.TIT はタイトル情報だけですから 6KB/100ページ位 。
  MT****.CAT はプログラム情報で、19KB/100ページ。

  >それに不思議なのは確かCドライブのと思うのですがバックアップ
  >したようにアイコンガどっとMOに入っていたんですけど???

  何のアイコンがMOの何処に入ってるんでしょう?(・・?
  マイツールのデータファイルは MT****.MAS MT****.TIT MT****.CAT
  です。 後、WFL すれば、MYX MYP になりますが。

  MOにFILE命令で作られたファイルは1つだけですか?

  因みに、マイツールはFILE命令でドライブ登録した場所毎に
  同じ名前で MT0015.MAS MT0015.TIT MT0015.CAT を作ります。
  ファイルが2つなら MT0016.MAS MT0016.TIT MT0016.CAT も作り、
  FILE命令のファイル数が増えれば、その番号が増えていきます。
  同名でも内容は別です。またページ数によってサイズも変わります。

  >ある人の意見ですけどペ−ジを変更するとき一度Cドライブに保管して
  >途中で切れてしまったのでもう一度保管したファイルうを呼び出す時に
  >なにかのトラブルでどのファイルを呼び出したらいいのかPCが
  >判断できなくなって、いろんなファイルをよんでしまったんではないか
  と??

  う〜ん。。マイツールがページ数を変更する時、別の場所に保管する
  とは思いません。。。メモリ内で処理すると思いますが。。。
  マイツールでページ数変更の真っ最中に、電源を切られたのです?^^;

  >でも検索でCとDのドライブをcatや tit を検索しても
  >mtのつくファイルが無い??HDにもマイツ−ルのデ−タはたくさんあるの
  >に??

  マイツールをインストールした場所がCドライブで有れば、
  エクスプローラのプルダウンメニューから「ツール」の「検索」で
  名前「*.TIT」探す場所「C:」で、少なくとも SYS.TIT は出る筈です?
  ただ、SYSページにオート登録は有りませんので、Cドライブに
  MとSとSYSしか無い場合、*.CAT で検索してもマイツールの
  ファイルは出ません。

  しかし。。沢山の CAT ファイルが有るものですねぇ!びっくり!

  MページとSページは、別のファイル名になるんです。
  Mページ MASF TTLF CATALOG.AUT
  Sページ SUBF STTLF (Sページはオート登録がないから AUT は無い。)

  バージョンによって変わりますが、通常、C:\WINMT とか C:\MTVIEW
  C:\WMTV2 とか、C:\MTFREE とかに有ります。
  MT****.MAS とかは、Cドライブにインストールしたマイツールなら、
  FILE命令の「ドライブ名」でCドライブを指定すれば、更にその
  下の MYFILE に出来ます。

トップに戻る
15Re: (-"-;;)ウ−ン、ムウ〜MK 5/12-18:06
記事番号14へのコメント


  マイツ−ル使ってもう10数年立つんですけど使うコマンドは限られてるし
  それで満足してたんで、奥のシステムまで考えたことがなかったから
  なかなか理解に苦しみます!
  ウインド−ズを使って間がないもんですから「(~=~;) スンマセーン
  トラブッていい勉強させて頂きます!!m(_ _)m アリガトォ〜★

  ところでオ−ト登録とは??

  だいたいある場所は探したんですけど(C:\WINMT )
  マイツ−ルのデ−タ−をエクスプロ−ラ−からは開けないんですか??
  でもまず、まだこれがデ−タファイルだって言うアイコンはみつからないけどね?
  隠れてるのかな??

  そうそうペ−ジサイズ変えてたら(10000→20000に)14,000〜15,000で
  PCが固まってしまって再起動もかけられなかったので
  やもなく強制的に電源を切りました!!

  MOに入ってたアイコンはイロイロでありとあらゆるアイコンが混在してました??
  一部の望みをかけてHDを探しているんですけど、
  HDに入ってるはずの元からあるデ−タファイルも探せません!!

トップに戻る
16Re: ヾ(^^; 気楽に〜真愚 5/12-23:14
記事番号15へのコメント


  MK さんこんちはー、(^^)/

  あんまり気張ると便秘に、(゜゜)*ゴン\(^^)

  >マイツ−ルのデ−タ−をエクスプロ−ラ−からは開けないんですか??

  ページファイル(*.myp *.myx)以外は開けんよ〜

  >でもまず、まだこれがデ−タファイルだって言うアイコンはみつからないけど
  ね?

  関連づけされてない、その他のファイルだから、ウィンドウマークになるよ。

  >そうそうペ−ジサイズ変えてたら(10000→20000に)14,000〜15,000で

  MO 持ってないから分からないけど、ひょっとしてMOのサイズをオーバー
  したんじゃない?。

  >MOに入ってたアイコンはイロイロでありとあらゆるアイコンが混在してまし
  た??

  自分で入れた覚えがないなら、エクスプローラで間違ってドラッグしたんじゃ
  ないかな?。マイツールでしか使わないのなら、きょうこさんの言ったファイル
  以外は要らんと思うけど、削除するのはちと恐いかも。

  そのMOに幾つファイルを作ってたのですか?。
  その10000ページの大きなファイル1つだけ?。

トップに戻る
19Re:そうそう!!MK 5/13-00:08
記事番号16へのコメント


  10,000の ファイル だけだよ!!32,000まではいけるよ!!
  ためしに他のMOで作ったら32,000まで いけたよ!!
  MOの80%くらいは 使ってるみたいだけどね・・・・

  ここは いろんな知識人いて頼もしい〜〜(((o(^。^")o)))ワクワク 

  それにエクスプロ−ラって あまり使ったことないから
  間違ってドラッグは絶対ないよ!!

  ただちょこっと心当たりあるのは前の日に他のファイルをバックアップを他のMOに
  したんだ
  でもマイツ−ルのMOには絶対してなかったんだけど・・・・
  それにペ−ジ数変更するまでは使えていたんだから??

  もうひとつ! 前にもいったけど CHF命令でMOのファイル(DETAって名つ
  けてる)
  は ちゃんと認識しているみたいでDETAってファイルはあるんだけど
  ペ−ジを読もうとするとファイルがないって表示がでてくるんだ???

  なんで?????(p.−)????
  誰か!! きょうこさん 真愚さん エトセトラさん 助けて〜〜〜〜
  m(_ _)m 宜しくお願いします!!
  ちなみに そのMOはメ−カ−に入院中です、・・・・でもなんか頼りなくっ
  て・・
  だいぶ心配だ〜〜…。ρ(TーT*

トップに戻る
17Re:見えないファイルの復旧試行錯誤きょうこ 5/12-23:55
記事番号15へのコメント


  MKさん、真愚さん、こんにちは!!

  で。。。MOのファイルですが。。。

  > CHF命令でMOのファイルは確認出来るんですけど
  > 開こうとするとファイルが無いと表示がでます

   MOに MTLOCK.CTL も有ります?
   有ったら、マイツールが起動してない状態で、エクスプローラを使って
   削除後、マイツールを再起動しても T 出来ませんでしょうか?

  <それでも駄目な場合>

   エクスプローラで、MOの MT0015.TIT MT0015.MAS MT0015.CAT の
   3つを別のMOに(例えば C:\TEMP 経由ででも)コピー出来ますか?
   そうしたら、読めませんか?

  <それでも見られなくて、MOに複数のファイルを作ってらした場合。>

   CHF[実行]で出る画面の右端ファイルナンバーと同じ番号の
   ファイルが揃ってるかご確認下さい。
   MT00+番号.MAS MT00+番号.TIT MT00+番号.CAT

   CHFとかTFとかFILEで出てないのに、存在するファイル
   が有る場合、そのファイルを何処かに(C:¥TEMP)とかに
   移動してみて下さい。
   MT_LOCK.CTL を削除して、マイツールを再起動してみて下さい。

  <それも駄目な場合>

   昔。。。ファイルが読めなくなった時、DOS上で RICOVER を実行して
   何とか100ページ中の99ページ助けた事が有りますが。。。
   WINDOWS なら、どういうコマンドが該当するんでしょう?

   マイツールデータ修復EXEというのが有りましたが。。。
   あれはフロッピー専用でしたっけ? 今も使えます? > ALL

トップに戻る
29Re:オートプログラムきょうこ 5/13-13:08
記事番号15へのコメント
MKさん、こんにちは!!

》  ところでオ−ト登録とは??

オートプログラム登録。 「仕事は=」PRO で登録します。

》 だいたいある場所は探したんですけど(C:\WINMT )
》 マイツールのデーターをエクスプローラーからは開けないんですか??

C:\WINMT\MYFILE フォルダにある MT0015.MAS 等の形式のファイルは開けません。
C:\WINMT\MYFILEX\ に **.MYX とか **.MYP の形式のファイルは開けます。
サンプルとして、BIORITHM.MYP というのが有ると思います。
マイツールが起動してない状態で、これをエクスプローラでダブルクリックしますと、
マイツールが起動し、英語だか何だか判らない記述の画面になります。
「仕事は=」RUN[実行][実行]で、

1.生まれた年は何年ですか
(西暦で 例えば 1960)
2.生まれた月は何月ですか
3.生まれたのは何日ですか

と表示され、カーソルが出ますので、例えば 1960[実行]1[実行]1[実行]とか
生年月日を入力します。
そうしたら
「訂正があればその番号をなければ「N」を入力してください」と出ます。
Nキーを押したら、貴方のバイオリズムを表示します。

これは一種のゲームみたいな物ですが、RUN1つで各種処理をして呉れるのが、
オートプログラムです。 これに填って、私はマイツールの信者に。ヽ( ´O`)丿

 で、画面に、こういったプログラム自身を読み出さなくても、
 「仕事は=」RUN:BIORITHM[実行]
 で走らせられる方法が有ります。 それがPRO登録。
 その登録データをマイツールが保存しているのファイルが CATALOG.AUT
 とか MT****.CAT というわけですね。(^^)

トップに戻る
31またまた 失礼しま〜〜す!!MK 5/13-22:55
記事番号29へのコメント

MASF TTLF CATALOG.AUT  で検索したところ C と D にもありましたが??
   
dxmasf.dllが C に一つ(Dには無い)・・・・・487KB ダイナミックライブラリ−
    更新日 01/03/02

Ttlfが C と D に 両方同じ・・・・・・・・551KB ファイル
   更更新日 Cが01/05/13 Dが99/09/11

Catalog.autが C と D に両方同じ・・・・・11KB AUTファイル
   更更新日 Cが99/09/10 Dが99/09/11

Masfが C と D に両方同じ・・・・・・・・・57219KB ファイル
   更更新日 Cが01/05/13 Dが99/09/11

Sttlfが Cが184KB Dが14KB・・・・これだけバイト数が違ってる??
   更更新日 Cが01/05/13 Dが99/09/13

DISPATCH.EXE で検索してもやはり C と Dにあるんですけど??
    更新日は99/03/18で同じ!!

PC購入したのは 確か99/09頃だったと思うのですが??

初期入力するとき C と D に入れたんでしょうか??

それとも MOのデ−タが どっかに入ってる可能性は考えられないでしょうか??
    希望を もちすぎかな??

ご意見を??


トップに戻る
32Re:またまた 失礼しま〜〜す!!真愚 URL5/14-00:10
記事番号31へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》初期入力するとき C と D に入れたんでしょうか??

たぶんね〜。Dにある dispatch.exe をダブルクリックしたら
初期状態のマイツールが立ち上がるのだろうな、たぶん。

》Catalog.autが C と D に両方同じ・・・・・11KB AUTファイル
》   更更新日 Cが99/09/10 Dが99/09/11

 オートプログラムは一度も使ったことがないって、コマンドで使うだけ
 なのねー。(^^;

》dxmasf.dllが C に一つ(Dには無い)・・・・・487KB ダイナミックライブラリ−
》    更新日 01/03/02

これはマイツールとは関係なし。

》それとも MOのデ−タが どっかに入ってる可能性は考えられないでしょうか??
》    希望を もちすぎかな??

バックアップした覚えがなければ、難しい様な。持ってるMOを片っ端から
覗いて見るしかない様な、マイツール上からTFでそれらしいファイルが無いか
探してみるとか。モノは試しで、Dにある DISPATCH.EXE を開いてTFで
探してみるとか。

MO持って帰った販社?さんに期待しよー。何か修復ソフト持ってるかもしれない。

トップに戻る
33お手数かけま〜〜〜す!!MK 5/15-10:18
記事番号32へのコメント
真愚さん、こんにちは!!m(_*_)m 

》 オートプログラムは一度も使ったことがないって、コマンドで使うだけ
》 なのねー。(^^;

オ−トプログラムについてできたら説明願いませんでしょうか??
説明書みたんですけど、どうも理解できません??

PRO命令であれはどうなるのですか?????(p.−)????

トップに戻る
34オートでっか?。真愚 URL5/15-22:00
記事番号33へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》オ−トプログラムについてできたら説明願いませんでしょうか??

 ん〜、如何説明すればいいのかな。マイツール上で動くプログラム
 なのだけど。いつも同一手順でする仕事などで簡単なのは、CMD
 登録なんかしてませんか?。CMD登録出来ない様な長いプログラム
 かな?。うーん、説明が難しいゾ。A^^;)
 エクセルで言う所のマクロの様なもの。

 このHPのマイツールワールドにも沢山オートプログラムが有るから
 それを動かして見るのが一番かも。ゲーム何かが分かり易いかな?。
 マイツールでこんな変な事出来るの?、ってモノが有るかも。(^^;

》PRO命令であれはどうなるのですか?????(p.−)????

 あれって、catalog.aut のこと?。
 マイツールがどんなオートが登録されたか覚えて置くファイル。
 人間様は、普通は見る必要は無いです。(^^;

トップに戻る
35何度もm(__)mすいませ〜〜んMK 5/16-08:49
記事番号34へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

あの問題のMOが帰ってきたんですけど、デ−タファイルがないから
だめだって、返事だったんですけど、
今独自でしらべたら( ̄^ ̄) エッヘン、
開けないファイル(ウインド−ズマ−ク??)を
エクセルで開いてみたら、Moに入ってたデ−タ−とサブペ−ジに
入ってたデ−タ−が混在してるファイルを見つけました??
こんなことってあるのかな??(・_・?)ハテ?
もし 残ってればまた戻せる可能性もあるのですか??
 追伸・・・・エクセル使ったことないんで「(~=~;) スンマセーン

トップに戻る
36Re:何度もm(__)mすいませ〜〜ん真愚 5/16-09:10
記事番号35へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》今独自でしらべたら( ̄^ ̄) エッヘン、

 (^^)// パチパチ

》エクセルで開いてみたら、Moに入ってたデ−タ−とサブペ−ジに
》入ってたデ−タ−が混在してるファイルを見つけました??
》こんなことってあるのかな??(・_・?)ハテ?

 普通は無い様な、そのファイル名は?

》もし 残ってればまた戻せる可能性もあるのですか??

 データが残ってるなら、戻せる可能性はあるけど、10000ページ
 戻せるかな?。
 マイツールにテキストファイルとして読み出してみる?。
 あ、10000ページは無理だ、大容量扱えるテキストエディター
 (秀丸、AKIRA etc)で30000行程度にファイルを区切って
 保存してそれから読み出して見るかな?。

》 追伸・・・・エクセル使ったことないんで「(~=~;) スンマセーン

 こんなデータを操作するのはエクセルでは難しい、マイツールの方が
 易しいと思うよ。

トップに戻る
37何度もお手数かけます!!MK 5/16-13:19
記事番号36へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 普通は無い様な、そのファイル名は?
Subf ってありますけど??37MBちょっとあって
ワ−ドパットで開いていたら2時間たっても読みつづけてました?
そのうちまた固まってしまった!!(☆_☆)・・・キュピーン!!

》 (秀丸、AKIRA etc)で30000行程度にファイルを区切って
》 保存してそれから読み出して見るかな?。
ちょっと僕の知識では難しい??かな??

それに完全に文字化けファイルもあるんですけど??
.dic の拡張子はみんな文字化けしてるみたいなんですけど
文字化けは直せないのですか??

トップに戻る
38Re:何度もお手数かけます!!きょうこ 5/16-18:06
記事番号37へのコメント
MKさん、こんにちは!!

》Subf ってありますけど??37MBちょっとあって

subf って、Sページのデータファイルです。
 で、ソート結果を出したりした時のが残ってるために、DATA
 ファイルかMページのデータと混在してることはありますね。

 STTLF ってないですか?

 まぁ、SUBF さえあれば、Sページに取り込むことはできる可能性
 があります。

》ワ−ドパットで開いていたら2時間たっても読みつづけてました?

 Sページは、何ページになさってました?

》それに完全に文字化けファイルもあるんですけど??
》.dic の拡張子はみんな文字化けしてるみたいなんですけど
》文字化けは直せないのですか??

 なおしちゃだめぇ!!
 SUBFはバイナリ(化けて当然)のファイルですから。


トップに戻る
39Re:何度もお手数かけます!!真愚 5/16-18:09
記事番号37へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》》 普通は無い様な、そのファイル名は?
》Subf ってありますけど??37MBちょっとあって

 そりゃサブページだ。でも、MOでしょ?。
 MOにマイツールをインストールした?。

》ワ−ドパットで開いていたら2時間たっても読みつづけてました?
》そのうちまた固まってしまった!!(☆_☆)・・・キュピーン!!

 そりゃ、途中で リセットするしかないな。

》それに完全に文字化けファイルもあるんですけど??
》.dic の拡張子はみんな文字化けしてるみたいなんですけど
》文字化けは直せないのですか??

 テキストファイル以外は普通文字化けします。直せないよ。
 直すと、PCが読めなくなる。

 で、オートしてみた?、モグラ叩きしよ〜。(^o^;
 ん、mogura.myp がダウン出来ない。>きょうこさーん。

トップに戻る
40Re:何度もお手数かけます!!きょうこ 5/16-19:22
記事番号39へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 ん、mogura.myp がダウン出来ない。>きょうこさーん。

 わーい、ごめんなさい!!

 mt が抜けてました!!
 mtmogura なのね。(xx;

 先に真愚さんが試して下さってよかった!!バキッ!!☆/(x_x)

トップに戻る
41何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!MK 5/17-22:46
記事番号40へのコメント
みなさん、何度も「(~=~;) スンマセーン!!

Mt0015.cat と Mt look.ctl と Mt0015.mas は新しく作ったMOから
コピ−して違うMOにいれて 壊れたMOのウインド−ズマ−クのファイルを
Mt0015.tit に変えて新しいMOでみたら表題が見れたんです!!・・・・

でもHDDと壊れたMOに入ってるデ−タが混在してる??

それに壊れたMOのデ−タに付けてあったキ−ワ−ドが違ってる??
HDDに入ってるのはキ−ワ−ドは MOでは なくなってる??
これは中のデ−タはみれるんですけど?(別にあるからどうでもいいけど)

壊れたもMOのデ−タをみようとしてもキ−ワ−ドがちがうから見れない!!
MOでキ−ワ−ドの抜けてるのあったから(前はついてた)
開いたら表題はあるんだけどデ−タが無い??

いったいどう言うことなんでしょう!!〈(゜。゜) ポケラー・・・

トップに戻る
42Re:何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!きょうこ 5/18-00:00
記事番号41へのコメント
MKさん、こんにちは!!

 何百回でも良いですよん。
 にぎわせて下さって、有り難うございまぁす!!

>Mt0015.cat と Mt look.ctl と Mt0015.mas は新しく作ったMOから
>コピ−して違うMOにいれて 壊れたMOのウインド−ズマ−クのファイルを
>Mt0015.tit に変えて新しいMOでみたら表題が見れたんです!!・・・・
> でもHDDと壊れたMOに入ってるデ−タが混在してる??

 コピーした元の Mt0015.mas と Mt0015.tit とがセットなんです。
 本の目次(***.tit)と本文(***.mas)みたいな関係です。

 だから壊れたMOに入ってた、壊れたMOのウインド−ズマ−クの
 ファイルが、元は Mt0015.tit という名前だったとしても、
 セットが違いますから。。タイトルとデータが会わなくなります。

 他の書籍の目次だけコピーして、違う本に付けたって会わないのと
 同じですね。

 キーワードは、ワードパッドか何かで Mt0015.tit を見れば、
 見難いですが、見られます。(^^;

》コピ−して違うMOにいれて 壊れたMOのウインド−ズマ−クのファイルを
》Mt0015.tit に変えて新しいMOでみたら表題が見れたんです!!・・・・
》でもHDDと壊れたMOに入ってるデ−タが混在してる??

 そのデータとタイトルを会わせる方法は有ります。
 取りあえず、何ページにキーワードが付いてるか調べましょう。


トップに戻る
44(。>。<。)ウッーMK 5/18-15:13
記事番号42へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》 何百回でも良いですよん。
》 にぎわせて下さって、有り難うございまぁす!!
r(^^;)ぽりぽりありがとう??
ところでここはきょうこさんのHP??
まだヒマがなかなかないもんで相談室しか見た事ないんで「(~=~;) スンマセーン

》 コピーした元の Mt0015.mas と Mt0015.tit とがセットなんです。
》 本の目次(***.tit)と本文(***.mas)みたいな関係です。
あの黄色の?マ−クの Mt0015.mas が本文ですか??ってことはここに
デ−タが入ってるって訳???〈(゜。゜) ポケラー・・・
ウインド−ズマ−クになってるのは??mas から変わってしまったわけかな??

》 キーワードは、ワードパッドか何かで Mt0015.tit を見れば、
》 見難いですが、見られます。(^^;
(゜ー゜)(。_。)ウンウンなるほど??



トップに戻る
46Re:(。>。<。)ウッー真愚 URL5/19-00:41
記事番号44へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》ところでここはきょうこさんのHP??
》まだヒマがなかなかないもんで相談室しか見た事ないんで「(~=~;) スンマセーン

きょうこさんのHPは http://www.takamiya.com/ にあるよ。
 (-.-")凸チッチッチ いかんな〜、見なくちゃ

》あの黄色の?マ−クの Mt0015.mas が本文ですか??ってことはここに

 黄色の?マーク、なんて出たっけ?。なんのソフトで読出したの。

》ウインド−ズマ−クになってるのは??mas から変わってしまったわけかな??

 ウィンドウズマークは関連付けされてないファイルは全てそうなる。

トップに戻る
48Re:(。>。<。)ウッーきょうこ 5/19-15:19
記事番号44へのコメント
MKさん、こんにちは!!

》ところでここはきょうこさんのHP??

 私のは真愚さんが書いて下さってる http://www.takamiya.com/
 ここでは、運営グループの1人です。
 運営グループは、「やっぱりマイツール」に有りま〜す。

》まだヒマがなかなかないもんで相談室しか見た事ないんで「(~=~;) スンマセーン

 マイツールワールドも、みてね。(^^)

》あの黄色の?マ−クの Mt0015.mas が本文ですか??ってことはここに
》デ−タが入ってるって訳???〈(゜。゜) ポケラー・・・

 黄色? 兎に角、mt0015.mas がデータ本体です。
 それがもっとも重要。

トップに戻る
50ヾ(~〓~@)ノ ワハハハ〜〜あきらめた!!MK 5/19-16:58
記事番号48へのコメント
みなさん!!ご親切ありがとうございました!!
<(_ _)>本当にいい勉強になりました!!

MOのファイルかったぱしからみんなみましたけど・・・・

やっぱり無い??一部はありましたけど不思議なことに

1999年10月01以降のデ−タが消えて残ってました??

ちょ-どPCを買い換えてそれまでのデ−タをフロッピ−からMOに

移したころです、たぶんCOPYしたのはのっこてると思うのですけど??

でもなんでかな??一緒のペ−ジにあっても

10/1から消えてる??(・_・?)ハテ?

でも後のは完全に無いからあきらめました!!

本当にありがとうございました!!

これをご縁にこれからもよろしくね(^_-)-☆パチッ 

また 相談にきま〜〜す!!(@゜▽゜)ノThank you~♪

トップに戻る
43Re:何度もごめんね??みんなの知恵を貸してください!Gomi 5/18-00:05
記事番号41へのコメント
MKさん、こんにちは!!
》Mt0015.cat と Mt look.ctl と Mt0015.mas は新しく作ったMOから
》コピ−して違うMOにいれて 壊れたMOのウインド−ズマ−クのファイルを
》Mt0015.tit に変えて新しいMOでみたら表題が見れたんです!!・・・・
中略
》壊れたもMOのデ−タをみようとしてもキ−ワ−ドがちがうから見れない!!
》MOでキ−ワ−ドの抜けてるのあったから(前はついてた)
》開いたら表題はあるんだけどデ−タが無い??

フロッピーのキーワードが壊れた場合 壊れたTTFLをリネームしてからTTLFのま新
しいヤツをコピーしてR:+:W:*:を繰り返すと元へ戻るという荒技がありますが
応用きかないかな?>真愚さん、きょうこさん


トップに戻る
45(・_・?)ハテ? MK 5/18-15:16
記事番号43へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!
》フロッピーのキーワードが壊れた場合 壊れたTTFLをリネームしてからTTLFのま新
》しいヤツをコピーしてR:+:W:*:を繰り返すと元へ戻るという荒技がありますが

ん??意味不明??\(?。?")ナンノコト?

トップに戻る
47Re:(・_・?)ハテ? 真愚 URL5/19-01:02
記事番号45へのコメント
MKさん、Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

 へぇ〜、そんな荒技有ったの。知らんかった。
 をを、成る程〜。

》》フロッピーのキーワードが壊れた場合 壊れたTTFLをリネームしてからTTLFのま新
》》しいヤツをコピーしてR:+:W:*:を繰り返すと元へ戻るという荒技がありますが

》ん??意味不明??\(?。?")ナンノコト?

 書いてあるそのままだよ。先ずプロテクトの掛かった No.1のフロッピがあったら
 その中に catalog.aut masf ttlf の3つのファイルがある筈。
 その中の ttlf ファイルの名前を変える。ttlf の上で右クリックするとメニュー
 が出て来るからその中から「名前の変更」を選んで適当に変える。
 フロッピーをINIした真新しいフロッピーNo.2に変えて、Aドライブを開く。
 そこに ttlfがある筈だから、取り敢えずデスクトップにでもドラッグすると
 デスクトップにコピーされる。
 フロッピーをNo.1に戻す。エクスプローラでAドライブを開く。
 デスクトップから ttlf をAドライブにドラッグしてコピーする。
 マイツールを立ち上げてT:A:してもタイトルは何にも見えないけど
 R:A1は出来る。読出したファイルをw:*::で同じ場所に書込むと
 あ〜ら不思議、何にも見えなかったタイトルが書込んだ所だけ見える。
 プロテクトも消えている。

 ということ。ちと、長ったらしかったかな。r(^^;

トップに戻る
49Re:(・_・?)ハテ? きょうこ 5/19-15:30
記事番号47へのコメント
真愚さん、MKさん、Gomiさん、こんにちは!!

》 フロッピーをINIした真新しいフロッピーNo.2に変えて、Aドライブを開く。
》 そこに ttlfがある筈だから、取り敢えずデスクトップにでもドラッグす
》るとデスクトップにコピーされる。

 念のため、この真愚さんの記述は、「そういう理論」という意味ね。
 これをMOやHDDでなさったら駄目ですよ。> MKさん

 HDDのファイルと、フロッピーのファイルと、違いますので。
 インデックスが増えたバージョン、M4.01 からだったか変わりました。

 ので、フロッピーで実験なさって、なるほどと思われたら、

 FILE命令で新しいMOに壊れたMOと同じページ数のファイルを作成。
 新しいMOの真っ新の mt0015.tit を一旦HDDにコピー。
 それを壊れたMOのをコピーしたMOの mt0015.tit に上書き。

 という順序になります。


トップに戻る
51Re:(・_・?)ハテ? Gomi URL5/19-23:24
記事番号47へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
》 へぇ〜、そんな荒技有ったの。知らんかった。
》 をを、成る程〜。
解説ありがとうございます。スバリそのとおりです。
いにしえniftyのフォーラムでσ(^^)が言わなかった?

5インチのフロッピーのマイちゃんを昔勤めていた会社で使っていたので
よくブッ壊れたのです(^^; その時編み出したTipsの1つです。

あっσ(^^)のHPにも載せてないな。文面そのまま流用していゝですか?>真愚さん

トップに戻る
52どうぞ、ってのも変?。真愚 URL5/20-07:20
記事番号51へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》いにしえniftyのフォーラムでσ(^^)が言わなかった?

 あ〜、う〜、記憶にございません。

》5インチのフロッピーのマイちゃんを昔勤めていた会社で使っていたので
》よくブッ壊れたのです(^^; その時編み出したTipsの1つです。

 5インチ!!、生まれておりません。(゜゜)*ゴン\(^^)

》あっσ(^^)のHPにも載せてないな。文面そのまま流用していゝですか?>真愚さん

 へ、どうぞってのも???

トップに戻る
53Re:どうぞ、ってのも変?。Gomi URL5/21-23:31
記事番号52へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
》》あっσ(^^)のHPにも載せてないな。文面そのまま流用していゝですか?>真愚さん
》 へ、どうぞってのも???
早速 Tipsページに追加しましたm(_ _)m

どーやらチャットで言ったことのあるTipsみたい…
つまり前回発言が本邦初公開(^^)ゞ

PS:MKさん…
  マイツールのページは万ものページを1つのMページに置くより
 ファイル形式で 年度毎に分けるとか、フォーマット毎に分けた方が
  検索やソートが楽ですョ

トップに戻る
54Re:どうぞ、ってのも変?。Gomi URL5/26-23:30
記事番号53へのコメント
真愚さん、バーチャルマグの皆さん、こんにちは(^^)/~~

》》いにしえniftyのフォーラムでσ(^^)が言わなかった?
》 あ〜、う〜、記憶にございません。
>どーやらチャットで言ったことのあるTipsみたい…

と言ったのは誤りみたい…
応用技だけを言っていた様です(^^)ゞ

1.誤ってフォーマットを掛けかけたフロッピーの復活にINIしたばかりの
  フロッピーのFATをコピーをしたら旨くいった。

2.100ページ以下のF型ファイルをフロッピーのルートにコピーしてMASFに名前を変えて
  通常のCATALOG.AUTとTTLFをルートディレクトリに置けば、存在するページは読み書き
  できる。

の2つの様子です。

トップに戻る
55Re:どうぞ、ってのも変?。真愚 URL5/27-00:20
記事番号54へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》1.誤ってフォーマットを掛けかけたフロッピーの復活にINIしたばかりの
》  フロッピーのFATをコピーをしたら旨くいった。

 FATのコピーって、どうすんの?。(^^?

トップに戻る
56Re:どうぞ、ってのも変?。Gomi URL5/28-10:01
記事番号55へのコメント
真愚さん、こんにちは(^^)/~~

》FATのコピーって、どうすんの?。(^^?

σ(^^)も教科書【マニュアル】首っ引きでやりました。当時会社にあった
SP250のMS−DOSの説明書を見ると…
5インチ2HDの内容のトラックNo. ヘッドNo. セクタNo. レコードNo.
が記載されいてました。また同じ本の後ろにはDEBUGのマニュアルがあり、
LコマンドとWコマンドの説明にディスクの論理レコードへの読み書きが
記載されていました。

で、手順としては
1.MSDOSに入りDEBUGまたはSYMDEBを起動する。
2.INIした新ディスクのFATのレコードNo.からセクター数だけメモリ
  に読み込む。
3.壊れたディスクと差し替える。
4.壊れたディスクへ先に読み込んだメモリのアドレスからセクター数を
  FATのレコードNo.から書き込む。
5.マイツールに戻りPAGE:A/1-100::PRUNとする。

具体的な数字も残っていますが、ディスクを破壊する危険性の高い操作な
ので あえてボカしました。デバイスを誤るとHDDも破壊しかねません。
コレを見て試そうかという方は、DEBUGまたはSYMDEBのマニュアルもしくは
ヘルプを見て理解できる方でないと危ないと思います。

トップに戻る
57Re:どうぞ、ってのも変?。真愚 URL5/30-19:04
記事番号56へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》具体的な数字も残っていますが、ディスクを破壊する危険性の高い操作な
》ので あえてボカしました。デバイスを誤るとHDDも破壊しかねません。

 やっぱり〜、クワバラ。((((^^;)
 さわらん方がよさそう。

トップに戻る
18Re:C:\WINMT のファイル?きょうこ 5/12-23:59
記事番号15へのコメント

  で、そのHDDのファイル。

  > HDに入ってるはずの元からあるデータファイルも探せません!!

  HDDのファイルとは、M頁の事ですか? それも T で出ないのですか?
  FILE命令で作られたファイルですか?
  「仕事は=」T[実行」で出ないのですか?
  或いは 「仕事は=」FILE で?

  マイツールは、正常に起動していますか?
  SページやMページは見られますか?
  マイツールでは読めているけど、エクスプローラで見つからないという
   意味でしょうか。。。?

  MOのファイルのページ数を変更中に、電源を切られただけですよね?
  なら、そのMO以外の、他のファイルに問題は無いと思いますが。。。

  あ、そのMOの、ドライブ名は「Sドライブ」じゃないですよね???

  何か、FILE命令で「ドライブ名は?」と出た時、「S」と入れたら
  異常動作する場合が有ると聞いた事が有ります。。。
  もしか。。MOに MASF TTLF CATALOG.AUT ってないですか?


トップに戻る
20Re:ん?MK 5/13-00:39
記事番号18へのコメント

カキコしてる間に きょうこさん のちょこっと難しいご意見??

  >>「仕事は=」T[実行」・・・・はやってません!!
  >>FILE命令で作られたファイルですか?・・・そうです!!
  >>或いは 「仕事は=」FILE で?
    ・・・・これはだめでした!!DETAってファイルはあるんですけど読めない!!
  >>マイツールは、正常に起動していますか?・・・・いたって正常です!!
  >>SページやMページは見られますか?・・・・見られます!!
  >>MOに MTLOCK.CTL も有ります?・・・確かあったとおもいます!!
  >>あ、そのMOの、ドライブ名は「Sドライブ」じゃないですよね???
     ・・・・?? S って\(?。?")ナンノコト?
  >>3つを別のMOに(例えば C:\TEMP 経由ででも)コピー出来ますか?
   ・・・・今手元にないから・・・・月曜日に相談します!!
  >>MOに MASF TTLF CATALOG.AUT ってないですか?
     ・・・・AUTって拡張子は 確かなっかたかな??? (・_・")?
  これらの」参考意見を月曜日にメ−ルで業者に送ってみます!!

  ああ〜〜便秘どころか下痢になりそ〜〜(/_<。)びぇぇん

  まだ考えられること あったら お手数ですけどお知らせ下さい!!
  (^人^)、オ・ネ・ガ・イ。

トップに戻る
24もう一度!!症状を 「(~=~;) スンマセーンMK 5/13-10:27
記事番号18へのコメント

》>>>  HDDのファイルとは、M頁の事ですか? それも T で出ないのですか?
<<HDDはすべて正常です T も出ます、MOの方も出てました(トラブル前は)

》>>>  FILE命令で作られたファイルですか?
    <<そうです

》>>>「仕事は=」T[実行」で出ないのですか?
    <<トラブッタMOは試していません(たぶんだめだと?)

》>>>或いは 「仕事は=」FILE で?
    <<ファイルの確認は出来るんですけどペ−ジを
      呼び出せません(ファイルがありませんって表示だったかな?)

》>>>マイツールは、正常に起動していますか?
   <<すべて正常です

》>>>SページやMページは見られますか?
   <<見られます、まったく異常は無いです!

》>>>マイツールでは読めているけど、エクスプローラで見つからないという
      意味でしょうか。。。?
   <<そうです!新しくつくったMOはファイルをエクスプロ−ラで
     確認出来るんですけど、HDに入ってるファイルが探せません??


》>>>MOのファイルのページ数を変更中に、電源を切られただけですよね?
   <<そうです!ペ−ジ変更中に固まってしまったので電源を切りました

》>>>なら、そのMO以外の、他のファイルに問題は無いと思いますが。。。
   <<まったく問題ないです!!

》>>>あ、そのMOの、ドライブ名は「Sドライブ」じゃないですよね???
   <<Sドライブって言うのはサブドライブって事ですか?
      サブドライブでは ないと 思います

》>>>何か、FILE命令で「ドライブ名は?」と出た時、「S」と入れたら
》  異常動作する場合が有ると聞いた事が有ります。。。
   <<Sとはいれてません!!

》>>>もしか。。MOに MASF TTLF CATALOG.AUT ってないですか?
   <<今、手元に無いので確認出来ませんが、 無かったと思います




トップに戻る
26期待薄かも、(^^;真愚 URL5/13-11:45
記事番号24へのコメント
MKさん、こんにちは!! (^^)/

ありゃ、知らぬ間にこっちに変ってたのね〜、(^^ゞ

》》>>>マイツールでは読めているけど、エクスプローラで見つからないという
》      意味でしょうか。。。?
》   <<そうです!新しくつくったMOはファイルをエクスプロ−ラで
》     確認出来るんですけど、HDに入ってるファイルが探せません??

マイツールのバージョンは何?。
最初のウィンドウズ版、ビューア、V2、or フリーウェアバージョン とあるけど。
まあ、フォルダを作らず普通にFILE命令からつくれば、¥MYFILEフォルダに
有るよ、フリーウェアならc:\mtfree\myfile フォルダになると思うけど。

スタート−検索 から探せないって事かな?。
探す場所が ドキュメントフォルダになってるとか、C: になってても
サブフォルダも探す のチェックが外れてるとか?。

》》>>>MOのファイルのページ数を変更中に、電源を切られただけですよね?
》   <<そうです!ペ−ジ変更中に固まってしまったので電源を切りました

》》>>>なら、そのMO以外の、他のファイルに問題は無いと思いますが。。。
》   <<まったく問題ないです!!

じゃーやっぱり電源を切った為にファイルが壊れただけでしょう。
ファイル作成途中で電源きって、たぶんファイルサイズが0バイトになってると
思う。(^^;
ハングってしまったから切るしかないから、運が悪かったと言うほかない様な。(^人^)ゴメン
MOとHDのアクセスランプが点いてない事を確認して切れば良かたけど、
点きっぱなしの事も多くて、そうなるとパーになるのを覚悟して切るしかない様な。A^^;)

復旧できるかどうか、うーん、どうなんだろう。((((^_^;

トップに戻る
27Re:期待薄かも、(^^;きょうこ 5/13-12:55
記事番号26へのコメント
MKさん、真愚さん、こんにちは!!

》ありゃ、知らぬ間にこっちに変ってたのね〜、(^^ゞ

 話がぐっちゃになりそうなんで、昨夜、徹夜変えました。^^;

》ファイル作成途中で電源きって、たぶんファイルサイズが0バイトになってると
》思う。(^^;

 そうだ。。。MT0015.MAS MT0015.TIT MT0015.CAT が有っても、
 0バイトじゃ。。。どうしようも無いですねぇ。。。A^^;

 サイズが小さすぎるって MKさん書かれてましたが。。。0バイト
 だったんですか?> MKさん

 その3つが0バイトでは無い事。
 エクスプローラでコピー出来る事。(つまり読み込める事)
 それが出来なければ。。。どうしようも無いかも。。。

トップに戻る
30Re:もう一度!!症状を 「(~=~;) スンマセーンきょうこ 5/13-13:17
記事番号24へのコメント
MKさん、こんにちは!!

》   <<そうです!新しくつくったMOはファイルをエクスプロ−ラで
》     確認出来るんですけど、HDに入ってるファイルが探せません??

 それは良かった!( ^^)/▼☆▼\(^^ )
 まさか、両方壊れたんだろうか???って心配しました。^^;

 Mページのファイル名は、MASF TTLF CATALOG.AUT です。
 後、真愚さんが書かれてるように、「サブフォルダも探す」にチェック
 が入ってなかったのかもね?

》》>>>あ、そのMOの、ドライブ名は「Sドライブ」じゃないですよね???
》   <<Sドライブって言うのはサブドライブって事ですか?
》      サブドライブでは ないと 思います

 いえ。マイツールのFILE命令の「ドライブ名」は適当に名前を
 付けられるのですが、「S」「M」は止めた方が良いようですので。