VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-郵便番号7桁修正-TAKAMA(10/3-21:58)No.116
  ├ Re:大阪電話番号の変更-きょうこ(10/4-00:11)No.117
  └ Re:郵便番号7桁修正-きょうこ(10/4-00:23)No.118


トップに戻る
116郵便番号7桁修正TAKAMA 10/3-21:58

マイツール歴0日です。
先日、上司にマイツールを見せられました。
見るとそのデータは郵便番号が5桁のデータ。

それを住所のところを参照して現在の7桁の郵便番号に修正する
ツールがインターネット上にあるはずだから探してくれと頼まれました。
同時に言われた、大阪の市外局番関係のは さすがに「ツール」はありませんでし
たが、ちゃんと修正する方法はあるみたいですね。
どうしても郵便番号を修正するツールが見つからないことを話すと
「絶対にあるはず」と引こうとしません。

そんな便利なツールってあるんでしょうか?

トップに戻る
117Re:大阪電話番号の変更きょうこ URL10/4-00:11
記事番号116へのコメント
TAKAMAさん、こんにちは!!

》同時に言われた、大阪の市外局番関係のは さすがに「ツール」はありませんでし
》たが、ちゃんと修正する方法はあるみたいですね。

考え方としては、(以下見やすいように全角で書きますが、データが半角文字
ならば、半角で書いて下さい。)
_06−123−4567 を
06−6123−4567
のように文字を交換します。
「_06−」が4文字。(_は半角空白を意味します。)
「06−6」も4文字に着目しての簡単技です。

以下、具体的な方法です。
入力は、半角英数で入れた方が簡単です。

注意: 電話番号の列の桁数に、1桁の余裕が必要です。
_06-123-1234 のように。
半角空白

為に、もしデータが左に寄っていたら、右寄せします。
仕事は=SR[ENTER]
何列目を右に寄せますか 12[ENTER] とか電話番号の列をマウスでクリック。

仕事は=R[ENTER]
読み出すページは 123[ENTER] とか、変更したいデータのページを指定します。
仕事は=          SHU[ENTER]
検索するページは      [ENTERのみ]
1番目の検索条件式は    [ENTERのみ]
書き換えは1度に行いますか Y[ENTER]

どの列を書き換えますか   12$ 06-[ENTER]
(上記12 は電話番号の列番号とします。
12$ と 06- の間に、半角空白を入れます。)

新しいデータは       06-6[ENTER]
どの列を書き換えますか   [ENTER]

結果がちゃんと出来たら、
検索するページは      100-200[ENTERのみ]
とか、複数ページを指定出来ます。
 

トップに戻る
118Re:郵便番号7桁修正きょうこ URL10/4-00:23
記事番号116へのコメント
TAKAMAさん、こんにちは!!

》どうしても郵便番号を修正するツールが見つからないことを話すと
》「絶対にあるはず」と引こうとしません。

 確かに、ありますよ。(^^)

 ただ。。。さっき見たんですが、もうリコーさんにも無いみたいで。。。
 で。。。転載許可。。。どうだったか判らないんですが。。。
 まぁ。。。良いでしょう。
 http://www.takamiya.com/lib/ricoh_zip7/zipc.exe
 に置きました。

 郵便番号全データを抱えてますから、936KB(957857bytes)有ります。
 自己解凍書庫です。使い方の詳細は、解凍フォルダに出来ます。

 尚、住所データの市町村名が正確に書かれてないと駄目です。
 有る行は区名から、有る行は市名からでは駄目という意味ですね。^^;
 また、何が丘とかの「ガ」とか「ケ」とか「が」も正確に。
 結構これで引っかかりました。σ(^^;

 もう一つ、これが出た後で、郵政省がデータを変更しましたので、
 全部正確かは判りませんが。。。^^;