VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フロッピーがだめみたいなのですが-MIKI(11/19-13:40)No.157
  └ Re:フロッピーがだめみたいなのですが-真愚(11/20-19:07)No.158


トップに戻る
157フロッピーがだめみたいなのですがMIKI 11/19-13:40

マイツール(LX-N20)を長年愛用していました。他のパソコンを使う機会が増え
て、最近忘れていたのですが、昨日ふと思い出して使ってみました。久しぶりにマ
イツールの独特の世界に戻ると、いいもんですねこれ。また使おうと思ったのです
が、以前学校に勤めていたので生徒の成績などがびっしり入っています。消すのが
面倒なので「よし、フォーマットしよう」と張り切ってフォーマット。次にプログ
ラムファイルを入れようSETMRを実行したら「このフロッピーは使えません」
と出てしまいました。リコーに連絡したら、色々なところに問い合わせてくださっ
たのですが、結局マイツールはすでに部品も作っていなくて、しかもフロッピーの
ころのプログラムはないとのこと。もしかして、がんばって健気に動いていたマイ
ツールの息の根を止めたのではないかと後悔しています。これ、どうにもならない
でしょうか。ジャンクにしてしまうのはあまりにかわいそうで。誰か助けてくださ
い。

トップに戻る
158Re:フロッピーがだめみたいなのですが真愚 11/20-19:07
記事番号157へのコメント
MIKIさん、こんにちは!!(^^)/

 LX-N20 というとラップトップのカラー版でしたっけ、可也り古そう。(^^;
そのシステムフロッピーには確か違法コピー防止のプロテクトが掛かってたと思います。
いきなりフォーマットしたのはまずかったかも。何かプロテクト解除の操作方法が
有ったと思うのですけど、忘れてしまいました。(・・;)
 その場合、リコーさんに言って有償(確か8000円位?)でプロテクトを解除
してもらえた筈です。今も、してもらえるかどうかは一寸分かりかねますが、
システムフロッピーのプロテクトを解除出来るかリコーさんにきいてみられては?。