VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マイツール起動時にエラーが-そういちろう(2/18-13:11)No.197
  ├ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(2/18-14:04)No.198
  └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(2/18-14:09)No.199
    ├ Re:マイツール起動時にエラーが-そういちろう(2/20-17:29)No.202
    │ └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(2/20-19:53)No.203
    │   └ Re:マイツール起動時にエラーが-そういちろう(2/21-20:18)No.204
    │     └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(2/21-21:41)No.205
    │       └ Re:マイツール起動時にエラーが-真愚(2/22-08:53)No.206
    │         └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(2/22-13:17)No.207
    └ Re:マイツール起動時にエラーが-もも(6/3-17:26)No.241
      └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(6/3-18:29)No.242
        ├ Re:マイツールのデータファイル-きょうこ(6/3-18:52)No.243
        └ Re:マイツール起動時にエラーが-もも(6/4-09:57)No.244
          └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(6/4-10:58)No.245
            └ Re:マイツール起動時にエラーが-もも(6/4-11:56)No.246
              └ Re:マイツール起動時にエラーが-きょうこ(6/4-16:46)No.247


トップに戻る
197マイツール起動時にエラーがそういちろう 2/18-13:11

こんにちは、マイツール初心者のそういちろうといいます。

マイツールをいつも通り使おうと思ったのですが、起動時に
エラーがでてしまっています。色々原因を考えたのですが
特に何かをいじった憶えはなく、途方にくれております。
誠に勝手なお願いなのですが、皆様からのアドバイスを
頂戴したいと思っています。よろしくお願いします。

エラーですが、起動時に「エラー:999 SYS.MASが見つかりません」
という旨のメッセージが表示されます。作業を続けようと思うと
強制終了になってしまいます。マイツールのフォルダの中には確かに
SYS.MASというファイルは存在するのですが・・・


トップに戻る
198Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL2/18-14:04
記事番号197へのコメント
そういちろうさん、こんにちは!!

》エラーですが、起動時に「エラー:999 SYS.MASが見つかりません」

 何かが原因で、作業フォルダが変わった時、そういうメッセージが
 出るようです。 例えばマイツール起動後、アクロバット Writer
 に印刷を渡した時。 AcrobatWriter(4.01)は、自分が作業した後の
 フォルダを元に戻さない。マイツールはそれを夢にも疑わないらしく、
 エラーを起こすようですが。。。

 昨日にマイツールを起動した後、何かなさってませんか?
 昨日は何ともなくて、再起動から有効になる現象も結構多いんですよね。

 ドライブレターが変わったとか。。。何か Windows上の事かも。。。

 原因が判らなければ、マイツールを上書きインストールなさるのが
 手っ取り早いかも知れませんね。。。

 注意点としては、インストール時に、「ユーザーデータがあります。」
 のようなメッセージが出ますので、その時、「作成」でない方が
 初期値になっています。それを変えない事。
 また、上書きインストールしますと、SETとかSETDとか、
 SYSページも初期化される場合が有るようです。

 それらを含めて、バックアップを取って下さいね。
  

トップに戻る
199Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL2/18-14:09
記事番号197へのコメント

 何か。。。有りましたね。。。

 何だっけ。。。簡単な事で 「SYS.MAS が見つかりません。」
 と出る事が。。。
 
 TEMPフォルダ のお掃除で、うっかり SYS.MAS を削除・移動した時。
 CD-ROM からコピーして属性が変わった時。
 それから。。。何だっけ。。。

 SYS.MAS は、マイツールフォルダの中の TEMP フォルダの中ですよね?
 

トップに戻る
202Re:マイツール起動時にエラーがそういちろう 2/20-17:29
記事番号199へのコメント
きょうこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

SYS.MASのエラーがでるようになった前日に
職場の電源ブレーカーがあがってパソコンが落ちてしまっていたようです。

その場にいなかったので、当日のマイツールの状況はわからないのですが
TEMPフォルダ内を操作することはないので、考えられるのは電源が
落ちたことくらいです。。。

これは再インストールするしかやはり他に方法はないのでしょうか。


トップに戻る
203Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL2/20-19:53
記事番号202へのコメント
そういちろうさん、こんにちは!!

》SYS.MASのエラーがでるようになった前日に
》職場の電源ブレーカーがあがってパソコンが落ちてしまっていたようです。

マイツールが sys.mas に書き込んでる真っ最中に電源が落ちたら。。。

 因みに、sys.mas sys.tit セットで、仕事は=SYS[enter]
 で出るプルダウンメニュー、ツールバー、右クリック時、等、
 各種設定用のファイルです。

 sys.mas sys.tit のバックアップファイルをお持ちですか?
 お持ちなら、その2つを上書きしたら治るかも知れません。

 SYSページは、通常、そうコロコロ変えないと思いますので、
 最近のでなく、前のでもokかと思いますけど。

 何なら、他のパソコンのでもokです。
 ただ、mtfree の sys.mas sys.tit でないと駄目だと思います。。。
  

トップに戻る
204Re:マイツール起動時にエラーがそういちろう 2/21-20:18
記事番号203へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

mtfreeと他のパソコンのsys.mas sys.titをそれぞれ上書き
してみましたがエラーは表示されたままでした。私が職場で
使っているマイツールはフリーのバージョンではなく製品版
のようなのですがそれは問題ないでしょうか?

詳しいバージョンまでは分からなかったのですが、マイツールの
フォルダは「WMTV2」という名前でした。

度々お尋ねして申し訳ないです。。。

トップに戻る
205Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL2/21-21:41
記事番号204へのコメント
そういちろうさん、こんにちは!!

》mtfreeと他のパソコンのsys.mas sys.titをそれぞれ上書き
》してみましたがエラーは表示されたままでした。私が職場で
》使っているマイツールはフリーのバージョンではなく製品版
》のようなのですがそれは問題ないでしょうか?

 あ。。。いえ、一応 SYSTEM ファイルみたいですから。。。
 種類は同じでないと駄目な可能性大だと思います。^^;

 ああ?? 。。。。。。。。
 WMTV2\ に SYS.MAS SYS.TIT (どうもオリジナルらしい?)
 WMTV2\TEMP\ に 日付の違う SYS.MAS のみが有りますね。

 で、兎に角 TEMP の SYS.MAS を削除すると駄目なんです。
 でも、TEMP には SYS.TIT がない。。。。
 何処のを読んでるんでしょう。。。?

 ごめんなさい。余計な事を言ったかも知れません。
 やはり、再インストールが無難かも知れません。^^;
 
 真愚にゃあ。。。
 

トップに戻る
206Re:マイツール起動時にエラーが真愚 2/22-08:53
記事番号205へのコメント
きょうこさん、そういちろうさん、こんにちは!!(^^)/

》》使っているマイツールはフリーのバージョンではなく製品版
》》のようなのですがそれは問題ないでしょうか?

 試しに、16bit版MTの sis.mas sis.tit をフリーバージョンに
 移してみましたが、動く様です。win版同士なら大丈夫そうですね。
 dos版は持ってないから分かりませんがダメかもしれませんね。
 sisファイルを持ってきて動かない様なら再インストが無難の様です。

》 WMTV2\ に SYS.MAS SYS.TIT (どうもオリジナルらしい?)
》 WMTV2\TEMP\ に 日付の違う SYS.MAS のみが有りますね。

》 で、兎に角 TEMP の SYS.MAS を削除すると駄目なんです。

 ん、TEMP の SYS.MAS 削除しても起動するみたいだけど?。
 ファイルの日付が起動した時間になってるから起動時にバックアップか
 何かで一旦 mtfree\ から mtfree\temp\ にコピーしてるのじゃない
 でしょうか、もしそうなら mtfree\temp\ の sys.mas を mtfree\
 にコピーしてみたら、ひょっとしたら動くかも?。

トップに戻る
207Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL2/22-13:17
記事番号206へのコメント

 真愚さん、そういちろうさん、こんにちは!!

 ありがとうございます! (^。^;)ほっ!

》 ん、TEMP の SYS.MAS 削除しても起動するみたいだけど?。

 起動はするんですけど。。。起動中に削除すると駄目みたい。^^;
 例えば、仕事は=S[enter]で 「sys.mas が正しく読めません。」

》 ファイルの日付が起動した時間になってるから起動時にバックアップか
》 何かで一旦 mtfree\ から mtfree\temp\ にコピーしてるのじゃない
》 でしょうか、もしそうなら mtfree\temp\ の sys.mas を mtfree\
》 にコピーしてみたら、ひょっとしたら動くかも?。

 起動の度にコピーしてるんだったら。。。その手が効くかも?

 通常はゴミ箱から戻してますけど、エラーで動かなくなってから
 mtfree\sys.mas を mtfree\temp\ にコピーしてみたらokでした。
 

トップに戻る
241Re:マイツール起動時にエラーがもも 6/3-17:26
記事番号199へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

マイツールを見よう見まねで使っているももと申します。

先日マイツールをCD-ROMに焼いて、ハードからアンインストールして
またCD-ROMのmtfinstからインストールしようとしたら、そういちろうさんと
同じように「エラー番号=999 sys.masがありません」と出て使用できなくなって
しまいました。

そこで、検索するとここにたどり着き同じようなケースがあることが
わかった次第です。


》 CD-ROM からコピーして属性が変わった時。

このケースだと思い、真愚さんときょうこさんのおっしゃることを
わかる範囲でやってみたのですが、解決しません。

データの復旧だけでもできれば助かるのですが。
マイツールのデータファイルはどこに存在しているのでしょうか?


よろしくお願いします。



マイツールはフリーバージョンです。

トップに戻る
242Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL6/3-18:29
記事番号241へのコメント
 ももさん、こんにちは!!

》先日マイツールをCD-ROMに焼いて、ハードからアンインストールして
》またCD-ROMのmtfinstからインストールしようとしたら、そういちろうさんと

 ここですが。。。
 CD-R に焼かれたのは、C:\MTFREE\ のフォルダ毎とかでしょうか?

 < 先ず、フリーウエアマイツールのインストールについて >

 MTFINST は、ダウンロードした MTF_F100.EXE を解凍したら出来る一時
 ファイルを収納するフォルダで。。。mtfinst のフォルダの下も。。。
 CD-R に焼いてインストール出来てますが。。。
 なにかでおかしくなってるのかしら。。。

 後、MTF_F100.EXE は残してらっしゃいますか?

 MTF_F100.EXE については、 CD-R に焼いてもOKですので、再度、
 MTF_F100.EXE をダブルクリックしてHDDに解凍し、出来た mtfinst の中の
 APPRUN.EXE をダブルクリックすれば、インストール出来ます。


< ユーザーデータについて >

》データの復旧だけでもできれば助かるのですが。

 どの程度、お使いかによって、変わります。

 W/R命令を使ってMページをお使いでしたら、
 マイツールフォルダの masf ttlf catalog.aut
 が、Mページのファイルのセットです。

 これらは、マイツールの重要なファイルですので、マイツールをインストール
 して出来た masf ttlf catalog.aut は、HDDの何処かにバックアップ用に
 コピーしてから、CD-R から上書きして下さい。
 もし駄目だったら一端戻して、再度ご相談下さい。

 RFL/WFLで、ページファイルをお使いでしたら、
 マイツールフォルダの myfilex フォルダの中のファイルがそれです。
 これの属性は。。。。関係ないような気もしますので、単に CD-R から
 マイツールフォルダの myfilex にコピーしてやれば良いかと思います?
 

トップに戻る
243Re:マイツールのデータファイルきょうこ URL6/3-18:52
記事番号242へのコメント
 補足です。

》 マイツールフォルダの masf ttlf catalog.aut
》 が、Mページのファイルのセットです。

 ユーザーデータとして重要なのは、(ドライブが違う場合は読み替えて下さい)
 フリーウエアマイツールなら c:\mtfree
 マイツール for Windowsなら c:\winmt
 マイツールビューアなら c:\mtview
 マイツール V2 for Windowsなら c:\wmtv2
 のフォルダになります。

 masf ttlf catalog.aut myfilex\ などは、その中にあります。
 

トップに戻る
244Re:マイツール起動時にエラーがもも 6/4-09:57
記事番号242へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 CD-ROM に焼かれたのは、C:\MTFREE\ のフォルダ毎とかでしょうか?

そうです。
cドライブにマイツール関係っぽいフォルダは、
mtfinstとMTFREEの二つがあったので
その二つをフォルダごと焼いてました。


》 MTFINST は、ダウンロードした MTF_F100.EXE を解凍したら出来る一時
》 ファイルを収納するフォルダで。。。mtfinst のフォルダの下も。。。
》 cd-rom に焼いてインストール出来てますが。。。
》 なにかでおかしくなってるのかしら。。。

焼いたmtfinstのAPPRUN.EXE を実行してマイツールをインストールすると
前述のエラーが出てプログラムの強制終了になってしまいます。

MTF_F100.EXEもCDに焼いたものを持ってましたので
そちらからも再インストールしてみましたが、もちろん
データが更新されずまったく初期のままになっています。

》 W/R命令を使ってMページをお使いでしたら、
》 マイツールフォルダの masf ttlf catalog.aut
》 が、Mページのファイルのセットです。

》 これらは、マイツールの重要なファイルですので、マイツールをインストール
》 して出来た masf ttlf catalog.aut は、HDDの何処かにバックアップ用に
》 コピーしてから、cd-rom から上書きして下さい。
》 もし駄目だったら一端戻して、再度ご相談下さい。


主にMページをいくつかに分割(?)して使用してまして、
教えていただいた3つのファイルをCD-Rから新しくインストールした
MTFREEフォルダの3つのファイルに上書きしてみましたが、
エラーは出なくなったものの、やはりデータが残らないようです。

もともと、会社でマイツールに詳しい方が使いこなしてらしたんですが、
その方が退職されちゃんとした引継ぎもないままで私が使うことになり、
W/Rくらいしか使えない状態で、お手上げです。


どうかよろしくお願いします。

トップに戻る
245Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL6/4-10:58
記事番号244へのコメント
ももさん、こんにちは!!

》主にMページをいくつかに分割(?)して使用してまして、
》教えていただいた3つのファイルをCD-Rから新しくインストールした
》MTFREEフォルダの3つのファイルに上書きしてみましたが、
》エラーは出なくなったものの、やはりデータが残らないようです。

 分割? CHFなさってます?

 データが残らない? Wが無効という事ですか?
 CD-R からコピーしても以前のデータが出てきませんか?

< 準備 >

 マイツールが起動していたら終了させます。
 MOかHDDの別の場所に全部バックアップコピーして下さい。

< 確認 >

 焼かれた CD-R の MTFREE フォルダに MYFILE というフォルダが
 有りますので、その下をご確認下さい。
 そこに MT0015.MAS MTOO15.TIT MT0015.CAT 等のセットになった
 ファイルが有りますでしょうか?

< 作業 >

 以下、新しくインストールした、エラーの出ない MTFREE フォルダ
 を対象に操作して下さい。

 MTFREE\MYFILE\ に MT****.* が有れば、それもコピーして下さい。
 CD-R の MTFREE\MYFILE\MT***.***
           => HDD の MTFREE\MYFILE\MT***.***

  因みに、MASF とか MT****.MAS がユーザーデータ本体ファイルです。
  TTLF とか TIT とかがユーザーデータのタイトルファイル。
  CATALOG.AUT とか .CAT とかがオートプログラム登録ファイルです。
  ので、この3つはセットです。
  但し、V型ファイルというのが有り、その場合は .CAT が有りません。

》もともと、会社でマイツールに詳しい方が使いこなしてらしたんですが、

 としたら。。。
 MTFREE フォルダの下に、FUNC.TBL USER2.CMD というのが有ります。
 前任者の方のオート等をお使いでしたら CMD 登録されてないと動かない
 オートとか色々有るかも知れませんので、USER2.CMD を。
 もし、ファンクションを使ってらしたら FUNC.TBL を。
 コピーなさった方が良いかも知れません。

 で、これらのファイルをそれぞれ右クリックして、「プロパティ」の
 「全般」タブの「読みとり専用」にチェックがついてましたら、
 クリックして外してから「ok」で閉じます。
  MTFREE フォルダの MASF TTLF CATALOG.AUT USER2.CMD FUNC.TBL
  MTFREE\MYFILE フォルダの MT****.*** 全部。
  MT_LOCK.CTL が有れば、削除。

 それでも出なければ。。。エクスプローラの検索で全ローカルドライブ
 に対して「MT*.MAS」を探して下さい。
 他の場所にデータを登録なさってる可能性も有りますので。

 尚、バックアップは、CD-R なら普通の焼き方でなくパケットCDを
 使った方が読みとり属性が付かず、良いようです。
 (但し、パケットCDを使えないマシンで利用は出来ません。)
 私の経験から言うと、一番確実なのはZIP。次にMOかしら。

 こんな所かしら?
 真愚さん、マグロ屋さん、フォローお願いしまぁす!
 

トップに戻る
246Re:マイツール起動時にエラーがもも 6/4-11:56
記事番号245へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

どうもありがとうございます!!

解決しました。

》 で、これらのファイルをそれぞれ右クリックして、「プロパティ」の
》 「全般」タブの「読みとり専用」にチェックがついてましたら、
》 クリックして外してから「ok」で閉じます。
》  MTFREE フォルダの MASF TTLF CATALOG.AUT USER2.CMD FUNC.TBL
》  MTFREE\MYFILE フォルダの MT****.*** 全部。
》  MT_LOCK.CTL が有れば、削除。

これを一つ一つ確実にコピーしていったところ、以前のファイルが出てきました。
(分割ではなくCHFで使ってました)
そろそろ、あきらめようと思っていたんですが、ほんっとうに助かりました。

》 尚、バックアップは、CD-R なら普通の焼き方でなくパケットCDを
》 使った方が読みとり属性が付かず、良いようです。
》 (但し、パケットCDを使えないマシンで利用は出来ません。)
》 私の経験から言うと、一番確実なのはZIP。次にMOかしら。



そうですね、保存の仕方を深く考えずにしてたので、大変な目にあいました。
これからは、別の保存方法でバックアップを取ることにします。


最後にもうひとつ質問ですが、MOや外付けHDDにマイツールを保存する場合は
何をどのように保存すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


きょうこさん、ほんとにありがとうございました!!

トップに戻る
247Re:マイツール起動時にエラーがきょうこ URL6/4-16:46
記事番号246へのコメント

 ももさん、解決、おめでとうございます! 良かったですね!

》最後にもうひとつ質問ですが、MOや外付けHDDにマイツールを保存する場合は
》何をどのように保存すればよいのでしょうか?

 使い方によるんですが。。。ファイルのページ数が大体、どの位でしょう?

< 常時のバックアップ >

 ミスにすぐ気が付けば、RVで戻りますが、気が付くまでに複数の操作をした
 とか、「ソート等で、つい、上書きコピーしちゃった!」とか、常時のミスの
 バックアップ用。

 < そのファイルが100ページ以内ならば >

  簡単で確実なのは、FDに保存する事でしょう。
  仕事は=CPD
  コピー元のドライブは(または名前) で 
  いつも、CHFの後に入力する名前を入れます。
  コピー先のドライブは で
  FDドライブが A なら A と入れます。

  これなら、いつでも読み出したいデータを読み出せます。
  予めのなんの操作をする必要もなく。
  例えHDDが壊れても、いつでも戻せます。

 < そのファイルが100ページ以上ならば >

  MO等をドライブ登録します。
  例えば、いつもCHFするファイルの名前がCドライブの CHINA なら、
  例えばHドライブ CHINA02 のようにします。
  02は年度とか、月とか、便利な名前を付ければOKです。
  これもまた、FDに準じて、いつでも読み出せます。

 < あっちのファイルもこっちのファイルも設定も触るならば >

  MTFREE のフォルダ毎を、HDDかMOへのバックアップが簡単でしょう。
  前任者のオート等を使われるならば、これが確実です。


< HDD破損、OSの入れ替え 等に備えて >

 MTFREE のフォルダ毎を、HDDかMOへのバックアップが後々確実でしょう。
 復旧は、フォルダ毎、同じ場所(C:\MTFREE等)に戻し、ユーザーデータを
 使う設定(デフォルト)で、フリーウエアマイツールをインストールします。


 ただ、フォルダ毎のバックアップの場合、バックアップは簡単ですが、
 ちょっと確認したい、という事が気楽には出来ません。
 上書きすれば、元のは消えてしまいますから。

 で、色々併用するのが良いかと思います。。。

 ドライブ登録について、http://www.takamiya.com/lib/mytool.html
 マイツールワールドに書いておきますね。