VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-デ−タをエクセルに変換-MK(4/11-10:42)No.214
  ├ Re:デ−タをエクセルに変換-マグロ屋(4/11-21:33)No.215
  └ Re:デ−タをエクセルに変換-真愚(4/11-21:42)No.216


トップに戻る
214デ−タをエクセルに変換MK 4/11-10:42

昔ちょこっと御邪魔した物ですけど

その節はイロイロご親切にm(__;)m ありがとうございました!!

ところで、またお世話をおかけしますけど

マイツ−ルのデ−タをエクセルに変換出来るって聞いたのですけど、

どうやれば出来るのかお教えを(m。_。)m オネガイシマス

あまりむずかしい事言われてもわからないかも知れませんので、

順番にコマンドをご指示頂ければありがたいのですけど??

よろしくご指導お願いします!!  m(__)m

トップに戻る
215Re:デ−タをエクセルに変換マグロ屋 4/11-21:33
記事番号214へのコメント
MKさん、こんにちは!!
》マイツ−ルのデ−タをエクセルに変換出来るって聞いたのですけど、
》どうやれば出来るのかお教えを(m。_。)m オネガイシマス

お持ちのマイツールのバージョンが分かりませんが
フリーウェアーバージョンをインストールされるのが
一番手っ取り早いと思います。
このVer.ならばコマンドにMCOPY、MPASTがあり
エクセルとのデータ互換が簡単に出来ます(^_^)

CPASTやSGETの時のようにF=?,?,と意識することなく
MPASTでエクセルDATAをマイツールに簡単に貼り付けられます

逆にマイツールのデータをエクセルに渡すには、MCOPYコマンドです
これもタイトルも含め全部か、項目行とデータ行かを指定するだけで事前に
罫線行を削除したりしないでコピー出来、エクセル側で貼り付ければOKで
す。

この機能だけで随分と便利になりました。

まずはお試しあれ((((((^_^;)

トップに戻る
216Re:デ−タをエクセルに変換真愚 URL4/11-21:42
記事番号214へのコメント
MKさん、こんにちは!!(^^)/

》マイツ−ルのデ−タをエクセルに変換出来るって聞いたのですけど、

 マイツールはフリーウェアバージョンですか?。
 クリップボード経由でエクセルに読み出すって事で、直接変換するわけでは
 ないですよ。

》順番にコマンドをご指示頂ければありがたいのですけど??

 先ずマイツールとエクセルを両方立ち上げて
 マイツールのデータをマイツールに読み出して、
  MCOPY [enter] [enter] [enter] 
 それからエクセルに移って A1セルをクリックして、メニューから 
  編集 -> 貼り付け
 でエクセルにマイツールの画面データが複写されてると思います。
 それをエクセルから「名前をつけて保存」する。

 ってところだけど、やってみて下さいな。