VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-SFって?-きょうこ(5/16-22:37)No.234
  └ Re:SFって?-真愚(5/16-23:54)No.235
    └ Re:SFって?-きょうこ(5/18-12:56)No.236
      └ Re:SFって?-真愚(5/18-23:41)No.237
        └ Re:SFって?-きょうこ(5/19-14:59)No.238
          └ Re:SFって?-真愚(5/19-22:24)No.239
            └ Re:SFって?-きょうこ(5/21-22:55)No.240


トップに戻る
234SFって?きょうこ URL5/16-22:37


 こんにちは!

 WinMT から付いてたコマンドだったかと思うんですが。

 SFって。。。SFEって。。。
 何が出来るんでしょう?^^;

 スキャナーは動くんですが。。。
 文字数とか縦横のサイズとかは出るんですが。。。

 それを何に使うんでしょう?
 

トップに戻る
235Re:SFって?真愚 URL5/16-23:54
記事番号234へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 SFって。。。SFEって。。。
》 何が出来るんでしょう?^^;

 SFで画像読み取りでは、SFEは読み取り場所の位置決め書式じゃなかったけ
 上手くいけば伝票の読み取りOCR入力が出来るかもしれない。
 でも、殆ど無理の様です。(^^;
 読み取りに時間が掛かるし、OCRも変換効率が悪そうで。

トップに戻る
236Re:SFって?きょうこ URL5/18-12:56
記事番号235へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 上手くいけば伝票の読み取りOCR入力が出来るかもしれない。

 なるほど! そういうのが出来たら便利ですね!

》 でも、殆ど無理の様です。(^^;
》 読み取りに時間が掛かるし、OCRも変換効率が悪そうで。

 そうねぇ。。。OCR。。。「読んでココ!」でも試したことが有る
 んですけど、読ませるまでの調整が、まぁ、大変で。。。直接書いた
 方が速い。^^;

 それにしても。。。一文字も読みとれないんですけど。。。?
 何か、読みとれたから、コマンドに入れたと思うんですけど。。。
 基準が有るんでしょうか。。。文字の大きさとか?
 

トップに戻る
237Re:SFって?真愚 URL5/18-23:41
記事番号236へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 それにしても。。。一文字も読みとれないんですけど。。。?
》 何か、読みとれたから、コマンドに入れたと思うんですけど。。。
》 基準が有るんでしょうか。。。文字の大きさとか?

 基準は、白黒2値画像にしてます?。グレイスケールとかカラーはダメですが。
 原則活字OCRだったような、手書きは無理では。 

トップに戻る
238Re:SFって?きょうこ URL5/19-14:59
記事番号237へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 基準は、白黒2値画像にしてます?。グレイスケールとかカラーはダメですが。

 基準? そういう設定箇所。。。見つかりません。。。

 読みとり対象は、A4の活字印刷です。
 文字は漢字・カタカナ・平仮名・ローマ字混じってますが。。。
 1文字の漢字の大きさが18mm位。 白地に黒い文字。
 綺麗な印刷で、私でもはっきりみえますけど。。。
 

トップに戻る
239Re:SFって?真愚 URL5/19-22:24
記事番号238へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》 基準は、白黒2値画像にしてます?。グレイスケールとかカラーはダメですが。

》 基準? そういう設定箇所。。。見つかりません。。。

 あー、ご免なさーい。グレイスケールOKだったのね。(^^;
 FAXの様な白黒だけの画像でなくちゃいけないかと勘違いです。

》 綺麗な印刷で、私でもはっきりみえますけど。。。

 後は設定項目ないから難しいかも、文字間を少し空けて見るとか?。 

トップに戻る
240Re:SFって?きょうこ URL5/21-22:55
記事番号239へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 後は設定項目ないから難しいかも、文字間を少し空けて見るとか?。 

 F:ESC:
 ED:
 あいうえお かきくけこ
 DL:1:
 PSET:3:4:ESC:
 P:

 これをスキャナーに入れました。
 そうしたら、前のよりスキャンする速度が遅くなりました。
 あ!読んだかな?と思ったも。。。駄目。
 う〜ん。。。。1文字も駄目ってのは。。。
 何か違うと思うんだけど。。。。判らにゃい。。。