VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日付/時刻-グランマ(7/23-09:19)No.262
  └ Re:日付/時刻-きょうこ(7/24-00:30)No.263
    └ Re:日付/時刻-グランマ(7/24-07:26)No.264
      └ Re:日付/時刻-きょうこ(7/24-08:37)No.265
        └ Re:日付/時刻-グランマ(7/24-16:17)No.266
          └ 日付/時刻 後日談-グランマ(7/25-07:24)No.267
            ├ Re:日付/時刻 後日談-きょうこ(7/25-13:27)No.268
            └ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-きょうこ(7/25-13:36)No.269
              ├ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-きょうこ(7/25-14:11)No.270
              │ └ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-Y.M(7/25-14:49)No.272
              │   └ Re:携帯からの書き込み?-きょうこ(7/26-01:35)No.275
              ├ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-きょうこ(7/25-14:25)No.271
              │ └ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-グランマ(7/25-16:59)No.274
              │   └ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-きょうこ(7/26-01:42)No.276
              │     └ Re:日付 後日談-グランマ(7/26-05:49)No.277
              │       └ Re:日付 後日談-きょうこ(7/26-20:31)No.278
              │         └ Re:日付 後日談-グランマ(7/27-06:30)No.279
              └ Re:Photoshop使用中に電源が切れる-グランマ(7/25-16:33)No.273


トップに戻る
262日付/時刻グランマ 7/23-09:19

ヘルプです。

2004年の日付になったり(メールの順序で気がつくのですが)
訂正してもその時点から動かなくなったり色々ですが
どういうわけでしょうか?(内臓バッテリの問題とか?)

対策をよろしくお願いします。

トップに戻る
263Re:日付/時刻きょうこ URL7/24-00:30
記事番号262へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》2004年の日付になったり(メールの順序で気がつくのですが)
》訂正してもその時点から動かなくなったり色々ですが
》どういうわけでしょうか?(内臓バッテリの問題とか?)

 タスクバーの右端、システムトレイの日付と時刻。
 または、コントロールパネルの日付と時刻。

 以前、私がやってたのは、それらで未来の或いは過去の日付を見た後、
 うっかりと「OK」を押した時、日付が狂うという事が有りました。

 それから上記「タイムゾーン」タブで「ロスは何時頃かな?」とか、
 海外を見て、「OK」を押してしまった場合。

 また、マイツールの DATE コマンドを使って、日付を変えて戻すのを
 忘れた場合にも、パソコンの日付が変わります。

 時計が止まる。。。遅れる、でなく、何年も先の未来になるのは。。。
 それらの原因が考えやすいですが、如何でしょう?
 
 バッテリが切れた場合。。。1990年1月1日になると思います?
 今なら。。。2000年1月1日かしらね?
 その前に、時計が遅れがちとかの症状は、有るかも知れません。
 でも。。。2年先には。。。ならないと思うのですが。。。
 

トップに戻る
264Re:日付/時刻グランマ 7/24-07:26
記事番号263へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

今も2002年7月23日17:09となっています。
(正しくは、2002年7月24日7:14)

昨夕訂正したばかりです。
今訂正して正常に動いています。

きょうこさんの様な高級なことは何もしておりません。

》 それから上記「タイムゾーン」タブで「ロスは何時頃かな?」とか、
》 海外を見て、「OK」を押してしまった場合。

これはありますが、、、

訂正しても時間が経つと狂っている、、、と言う状態です。
日付と時間のプロパティで秒針を睨んでいても異常は見られない。

》 バッテリが切れた場合。。。1990年1月1日になると思います?
》 今なら。。。2000年1月1日かしらね?

シャープのカスタマセンターに電話しましたら、電池ではなさそうと
言うことです。

「周辺機器をすべて外して試してみてください。それでもおかしいなら
Windowsを初期に戻してください。バックアップを取って、」

USB をすべて外して異常なかったらその後どうするのだろう?
やってみる踏ん切りがつかない。でもやってみよう!

やっぱり USB の問題?

トップに戻る
265Re:日付/時刻きょうこ URL7/24-08:37
記事番号264へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》今も2002年7月23日17:09となっています。
》(正しくは、2002年7月24日7:14)
》昨夕訂正したばかりです。

 1日で10時間と5分の誤差ですか。。。
 万一、10時間設定を間違えたとしても多すぎますね。

》やっぱり USB の問題?

 なんでそうUSBで問題が発生するんでしょうねぇ。。。

 ss3380 には、USBを使ってマウスとプリンタを常時接続して
 います。周辺機器として、その他にLANカード。
 桜時計という、インターネットから時刻を取得するソフトを入れ
 てます。

 今日、久しぶりにそのソフトをクリックして見ましたが。。。
 約64秒でした。昨日の今日なら、小数点以下何秒という感じ。

 内部的な問題の解決にはなりませんが、10分毎に時計を会わせる
 とかいう事は、可能です。

 桜時計を常駐させれば、そしてインターネットに常時接続してる
 場合、ずっと時計を会わせてくれます。

 http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

 設定は、ややこしい所無くて、起動時にオンラインにするか、
 常駐するかのチェックをするだけ。
 ただ、「NTPサーバー名/IPアドレス」という項目が有って、
 初期設定だったと思いますが、「time-nw.nist.gov」という
 方を出しておけば良いみたい。

 インターネット常時接続でない場合、桜時計をタスクバー左の
 クイックランチに入れて置いて、インターネットに接続する時に
 桜のアイコンをクリックして時間を会わせるという事も可能です。
 

トップに戻る
266Re:日付/時刻グランマ 7/24-16:17
記事番号265へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 桜時計という、インターネットから時刻を取得するソフトを入れ
》 てます。
》 内部的な問題の解決にはなりませんが、10分毎に時計を会わせる
》 とかいう事は、可能です。
》 桜時計を常駐させれば、そしてインターネットに常時接続してる
》 場合、ずっと時計を会わせてくれます。

明日朝まで待って対策考えます。

ともかく、USB に繋がっている物を全部外しました。
そして、時刻を7:35の時点で合わせました。
今現在、正常です。
これで、1日待って狂わなければシャープに電話です。

多分そうなりそう。そうなった時は、
YMさん!!!出番です。
よろしくお願いしまあっす。

せっかくマウス買い換えたのに、、、画面のドラッグがめんどい!

トップに戻る
267日付/時刻 後日談グランマ 7/25-07:24
記事番号266へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

今朝(25日)6時、24日の「7:35」になっていました!
(狂ってる!)

USB 関係ないかなとプリンタとマウスとフロッピーをつけました。
もう、初期化はいやだから、桜時計を入れました。
有難うございます。

YMさんには叱られそうですが、、(ゴメンネ)

》》 内部的な問題の解決にはなりませんが、10分毎に時計を会わせる
》》 とかいう事は、可能です。

しばらくこれでいきます。

Photoshopのほうは、初歩の動作をいじっていますが今のところ
問題ありません。削除した\extentions は一体何なのでしょうか?

今朝は涼しくて快適ですね。我が家の茄子今までに5個収穫。
皮が硬くてアクが強いようですが、あばたもえくぼです。

トップに戻る
268Re:日付/時刻 後日談きょうこ URL7/25-13:27
記事番号267へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

7/24-16:17
》今現在、正常です。

7/25-07:24
》今朝(25日)6時、24日の「7:35」になっていました!

 って。。。時計が進んだ後、戻ったというですねぇ。
 メッチャクチャ!?

》もう、初期化はいやだから、桜時計を入れました。

 取りあえず、それで誤差を見ていて下さい。
 誤差範囲が大きすぎると。。。駄目だったと思いますが、
 それならそれで、その結果をメーカーに報告出来るでしょうから。

 桜時計は、使用者の多いソフトです。
 ずっと前、TAMAさんに教えて頂いて入れています。
  

トップに戻る
269Re:Photoshop使用中に電源が切れるきょうこ URL7/25-13:36
記事番号267へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》Photoshopのほうは、初歩の動作をいじっていますが今のところ
》問題ありません。削除した\extentions は一体何なのでしょうか?

 メビウスで、Photoshop 使用中にいきなり電源が切れる件。
 発言元 http://www.takamiya.com/bbs/

 インターネットに fastcore mmxcore で検索を掛けてみました。

 extentions のプラグインは、本来 Intel(R) Pentium(R)および
 Pentium Proプロセッサを搭載したパソコンのパフォーマンスを
 向上させるものだそうです。

 ところが、PhotoShop がプラグインとして使っている FastCore.8BX と
 MMXCore.8BX と同名のファイルを持つドライバが有るようです。
 (例えば、IO-DATA のグラフィックアクセラレータードライバ)

 この時、バッティングを起こすようで。。。
 ADOBEサイトで詳細条件検索を掛けても出てきました。^^;
 Photoshop 電源が切れる fastcore mmxcore

 しかし。。。デスクトップや削除で解決するのか。。。
 通常の対策は、リネームのようです。

 恐らくサポートさんは、取りあえずの様子見として、
 「extentions の中のファイルをデスクトップに置いてみて下さい。」
 と仰ったのでは無いでしょうか。

 そして、何の名前にリネームするか、調べるのでは。。。?

 無償サポートの間に、頻繁に、色々使った方が良いです。
 

トップに戻る
270Re:Photoshop使用中に電源が切れるきょうこ URL7/25-14:11
記事番号269へのコメント
ここのメッセージを携帯で受けてらっしゃる
YMさんからの応援が私のメールに入りましたので。。。
転載です。

> Subject: Re:[VMUG伝言板] 新着情報
> Date: Thu, 25 Jul 2002 13:43:38 +0900

> 凄い情報!さすが〜 グランマさん頑張って。

> Yuji Maeda

#ここ、eグループと違って、http://www.mug.or.jp/
 に書かないと、書けませ〜ん。>YMさん

トップに戻る
272Re:Photoshop使用中に電源が切れるY.M 7/25-14:49
記事番号270へのコメント
きょうこさん、こんにちは!! 》 書けませ〜ん。>YMさん
携帯からは不慣れですいませ〜ん。親指がつりそーです。

トップに戻る
275Re:携帯からの書き込み?きょうこ URL7/26-01:35
記事番号272へのコメント

 Y.Mさん、こんにちは!!

》携帯からは不慣れですいませ〜ん。親指がつりそーです。

 へぇ。。。携帯から直に、ここへ書けるんですか?

 ここのcgiって。。。1900年代に作られたものなのに。
 Katohさん、万歳! 

トップに戻る
271Re:Photoshop使用中に電源が切れるきょうこ URL7/25-14:25
記事番号269へのコメント
 補足です。

》 無償サポートの間に、頻繁に、色々使った方が良いです。

 Photoshop 無償サポートが切れると、1質問4000円になります。
 この1質問とは、電話の回数でなく、例えば、「電源が切れる」と
 いう問題が解決するまで有効です。

 そこから行くと、受付番号を控えて置けば、このトラブルに関して、
 解決するまで有効かも知れません。
 10月なんてすぐに来ます。無償サポートが切れた途端に再発する、
 という事は往々にして有りえますので。

 その点、確認して置かれた方が良いと思います。
 
 また、念のため、90日サポートが終わった後に掛ける電話番号も、
 同じで良いのかの確認もなさって置かれた方が良いかも?
  

トップに戻る
274Re:Photoshop使用中に電源が切れるグランマ 7/25-16:59
記事番号271へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
 
》 また、念のため、90日サポートが終わった後に掛ける電話番号も、
》 同じで良いのかの確認もなさって置かれた方が良いかも?
  
早速、電話してデスクトップ上のExtentionフォルダの処置を聞きましたところ
ゴミ箱に移しても問題は無いとの事(私のメビウスでは)でした。

90日後の電話は番号は違います。突っ込んでずうずうしく聞いたのですが、
オペレータと約束していれば、同じ問題の解決について引き続きサポート
受けられるそうです。

さて「来る27日おめもじの上お願い申し上げたき儀これあり候」
よろしくお願い申し上げ候。(今「竜馬は行く」の第8巻を読んでます。
口調が移ってしまいました。)
YMさん、27日よろしくお願いします。

トップに戻る
276Re:Photoshop使用中に電源が切れるきょうこ URL7/26-01:42
記事番号274へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》オペレータと約束していれば、同じ問題の解決について引き続きサポート
》受けられるそうです。

 良かったですね! しっかり、指切りして置きましょう。
 幾らFAQに載ってたって理解不能。何があるか、判りませんもん。^^;

》さて「来る27日おめもじの上お願い申し上げたき儀これあり候」

 沼津。。。気が重いっす。。。とちりそうで。。。。。
 

トップに戻る
277Re:日付 後日談グランマ 7/26-05:49
記事番号276へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

< 沼津。。。気が重いっす。。。とちりそうで。。。。。

ご苦労様です。すみません、何もお手伝いできません。
楽しみにしています。 

朝5時半メビウス起動、日付は又もや「25日 7:30」!
(今日は26日!)

インターネット接続、桜時計クリック、正しい時間に
訂正されました。常時接続で無い場合はこういうが手続きが
必要と言うことですね?

こんな症状に悩める方いらっしゃらないのでしょうか?
トホホ、、です。

トップに戻る
278Re:日付 後日談きょうこ URL7/26-20:31
記事番号277へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》インターネット接続、桜時計クリック、正しい時間に
》訂正されました。常時接続で無い場合はこういうが手続きが
》必要と言うことですね?

 そうですねぇ。。。
 自分で電話は掛けて呉れませんし、また勝手に掛けられてもね。

 どれか、常時インターネットに接続するマシンが有るなら、
 それと同期を取る事は出来るんですけど。

》こんな症状に悩める方いらっしゃらないのでしょうか?

 時計 狂 1日 逆転
 で yahoo 辺りに検索を掛けてみたらどうでしょうね?
 

トップに戻る
279Re:日付 後日談グランマ 7/27-06:30
記事番号278へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 時計 狂 1日 逆転
》 で yahoo 辺りに検索を掛けてみたらどうでしょうね?

頭に「パソコン」をつけました。でないと2万件以上も、、、
悩める人は多い!

殆どがソフトの紹介ですが、

http://pc-training.hoops.jp/adjust-clock.html」 

私はここが読んで面白かったです。

トップに戻る
273Re:Photoshop使用中に電源が切れるグランマ 7/25-16:33
記事番号269へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 メビウスで、Photoshop 使用中にいきなり電源が切れる件。
》 発言元 http://www.takamiya.com/bbs/
》 インターネットに fastcore mmxcore で検索を掛けてみました。

》 恐らくサポートさんは、取りあえずの様子見として、
》 「extentions の中のファイルをデスクトップに置いてみて下さい。」
》 と仰ったのでは無いでしょうか。

》 そして、何の名前にリネームするか、調べるのでは。。。?

》 無償サポートの間に、頻繁に、色々使った方が良いです。

さすが、、、有難うございます。

難しいことは分かりませんが、やってみます。

YMさん、有難うございます。