VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PFで印刷されへん!-水戸発関西弁(10/12-19:15)No.288
  └ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/13-02:18)No.289
    └ Re:PFで印刷されへん!-水戸発関西弁(10/13-12:08)No.290
      ├ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/13-12:45)No.291
      └ Re:PFで印刷されへん!-真愚(10/13-21:05)No.292
        └ Re:PFで印刷されへん!-水戸発関西弁(10/14-10:59)No.294
          └ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/14-13:53)No.296
            └ Re:PFで印刷されへん!-水戸発関西弁(10/14-16:40)No.297
              └ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/14-20:08)No.298
                └ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/14-20:22)No.299
                  ├ Re:PFで印刷されへん!-きょうこ(10/14-20:32)No.300
                  └ Re:PFで印刷されへん!-水戸発関西弁(10/15-00:12)No.301
                    └ Re:PFで印刷されへん!-真愚(10/15-00:48)No.302
                      └ Re:PF解決!-きょうこ(10/15-02:14)No.303


トップに戻る
288PFで印刷されへん!水戸発関西弁 10/12-19:15

初投稿のマイツール10年生です。昔はマイツール専用機(LX)を使用していて、気
がついたらWindows版のフリーソフトがあったとは・・・。で、今回は、そのフ
リーソフト版でのトラブルっす。PFを実行したとき、T行指定のデータ(#T,1)は
印刷されるものの、#6,1とか#10,2といった直接指定のデータが印刷されへんで
す。データの不正を調べたり、PCを再起動したり、マイツール自体を一旦アンイン
ストールして再度インストールして実行してみたものの、結果は同じ。。。誰か教
えてくれへんか!!

トップに戻る
289Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/13-02:18
記事番号288へのコメント
 水戸発関西弁はん、ようお越し!!

》PFを実行したとき、T行指定のデータ(#T,1)は
》印刷されるものの、#6,1とか#10,2といった直接指定のデータが印刷されへんで

 #6,1 と #10,2
 相対行番号6行目の1列目 と相対行番号10行目の2列目ですなぁ。

 最低、10行以上のデータが入っていて。。。
 PF:::6−19 とか10行以上のデータを指定したら。。。
 私のデータでは、問題ないみたいやけど。。。

 もしや、! で、キー列が指定されてまへんやろか?
 その ! で指定された列データの、連続した1種類のキーの行数が
 10行に満たなかったら印刷してくれへん。。。
 という事かにゃあ。。。私に思い当たるのは。。。
 
 他に考えられること、なんでっしゃろ?
 真愚はん、どう思いはる?
 

トップに戻る
290Re:PFで印刷されへん!水戸発関西弁 10/13-12:08
記事番号289へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 水戸発関西弁はん、ようお越し!!

》》PFを実行したとき、T行指定のデータ(#T,1)は
》》印刷されるものの、#6,1とか#10,2といった直接指定のデータが印刷されへんで

》 #6,1 と #10,2
》 相対行番号6行目の1列目 と相対行番号10行目の2列目ですなぁ。

ここでちーと説明不足。#6,1や#10,2と記載したのは例で、T行指定以外の直接指定が出力
してくれへんということです。ただし、あるケースによっては、妙な出方をしとる。それ
から、つい数日前までは、ちゃーんと出ておったがな・・・。

》 最低、10行以上のデータが入っていて。。。
》 PF:::6−19 とか10行以上のデータを指定したら。。。
》 私のデータでは、問題ないみたいやけど。。。

》 もしや、! で、キー列が指定されてまへんやろか?
》 その ! で指定された列データの、連続した1種類のキーの行数が

!指定は、しておらんです。
ちなみに、うちもサンプルのデータを作って、なおかつ、簡単にフォーマットを作成して
みて、それでPFを実行してみたものの、やっぱちゃんとでーへん。。。
サンプルデータを使って実験した場合の結果は、以下の通り。

条件1 データは18行2列の表と、全てのデータが出力されるようにしたPFのフォーマット
条件2 PFコマンドで、データページは画面に表示

ケース1 データページのデータ全てを印刷対象に指定すると、11〜18行のデータしか出
力されない。
ケース2 データページの11〜18行を印刷対象に指定すると、16〜18行のデータしか出力
されない。
ケース3 データページの8〜15行を印刷対象に指定すると、13行目だけしか出力されな
い。


PCに問題ないかとも考えたけど、リソースは問題ないし。。。
 
》 他に考えられること、なんでっしゃろ?
》 真愚はん、どう思いはる?

誰か助けてくれへんかー!!

トップに戻る
291Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/13-12:45
記事番号290へのコメント
 水戸発関西弁さん、こんにちは!!

 プリンタドライバは。。。狂ってません?^^;

 他のソフトでは、まともに印刷して呉れるんですか?

 プリンタは Windows 対応プリンタで、マイツール側の設定は、
 PSETの9番接続プリンタ機種を110のGDIモードに
 なさってますよね。。。?
 
 でも何日か前まで正常で、急にそんな風におかしくなるのは、
 プリンタドライバが狂ってるとしか、私には思えないんです
 が。。。^^;

 OSは。。。何でしょう?
 XPで互換モードならどうなるのか。。。知りませんけど。
  

トップに戻る
292Re:PFで印刷されへん!真愚 10/13-21:05
記事番号290へのコメント
水戸発関西弁さん、こんにちは!!

お呼びになりました〜、(((^^;
何日か前まで動いてたというのは
やっぱりOS側の不調ではなかろうか。
何かインストールしたとか、バージョンアップしたソフトは
ないですか?。
でも、直接には関係なさそう。(^^;
やっぱプリンタドライバかな?。
OSとプリンターは何ですか?。

トップに戻る
294Re:PFで印刷されへん!水戸発関西弁 10/14-10:59
記事番号292へのコメント
真愚さん&きょうこさん、こんにちは!!

》水戸発関西弁さん、こんにちは!!

》お呼びになりました〜、(((^^;
》何日か前まで動いてたというのは
》やっぱりOS側の不調ではなかろうか。
》何かインストールしたとか、バージョンアップしたソフトは
》ないですか?。
》でも、直接には関係なさそう。(^^;
》やっぱプリンタドライバかな?。
》OSとプリンターは何ですか?。

(1)PCスペックは以下のとおりです。
  マシン :Gateway GP6-366C
  石   :Celeron 366
  メモリ :96M(今だに96。。。(X X) )
  OS   :Windows98(Second Editionではない)
  プリンタ:EPSON PM-670C

(2)マシンの近況
  インストール:最近(過去半年)はなし
  プリンタドライバ:異常なし(以下のチェックを実施)
           ・PFコマンド以外の印刷
           ・他ソフトによる印刷
           ・ドライバのプロパティによる確認
  マシンのトラブル:最近(過去半年)はなし
           半年以前はとなると、「記憶にございません」

(3)PSETの確認
   110で設定してます。

以上のほかに、確認すべきことって、ありまっか?

トップに戻る
296Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/14-13:53
記事番号294へのコメント
 水戸発関西弁さん、真愚さん、こんにちは!!

》以上のほかに、確認すべきことって、ありまっか?

 う〜ん。(?_?)
 エプソンと Win98 なら、ESC/P もOKですしね。。。
 そういうトラブル、聞かないですよね。。。真愚さん。

 そのPFデータとデザインと、なさった具体的な手順を
 メールででも戴けたら、当方でも検証してみますが。
 
 ただ、金曜日から月曜日までいませんので、今日、明日
 に送って戴ければ、すぐ何らかのお返事が出来るかと?
 

トップに戻る
297Re:PFで印刷されへん!水戸発関西弁 10/14-16:40
記事番号296へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》 そのPFデータとデザインと、なさった具体的な手順を
》 メールででも戴けたら、当方でも検証してみますが。
》 
》 ただ、金曜日から月曜日までいませんので、今日、明日
》 に送って戴ければ、すぐ何らかのお返事が出来るかと?
》 

拝承しました。後程送らせていただきます。

トップに戻る
298Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/14-20:08
記事番号297へのコメント
 水戸発関西弁さん、こんにちは!!

》拝承しました。後程送らせていただきます。

 受け取らせて頂きました。

 えとですね。。。PFというのは基本的に、画面から指定した
 複数セルを1枚だけ印刷する、という為のものでなく、複数
 種類のデータを定型で印刷する為のコマンドです。

 従って、
[PFデザイン]       
 #6,1      #6,2 
 #7,1      #7,2 
 #8,1      #8,2 
 #9,1      #9,2 
 #10,1      #10,2
 #11,1      #11,2
 #12,1      #12,2
 #13,1      #13,2
 #14,1      #14,2
 #15,1      #15,2
 #16,1      #16,2
 #17,1      #17,2
 #18,1      #18,2
&E           
       
 という書き方は、通常しないんです。。。

 マイツールには、PEというコマンドがあり、これで、
 指定した行の指定した列のみを印刷する事が出来ますから。

 でも、上記のような使い方も出来はする訳ですが。。。
 この種のデザインに対して、デザインに満たない行数だけを
 指定する。。。のが問題なようです。

 2.6〜10行指定 ・・・印刷されず。
 3.11〜18行指定・・・16〜18行を印刷
 4.8〜13行指定 ・・・13行目のみ印刷

 と、半端に見える印刷に何か仕様が有るのか。。。
 これは真愚さんにお任せ。
 http://www.takamiya.com/temp/index.html
 に サンプルデザインとデータを置きました。

 また、PFで、1以外の行番号を指定する場合というのは、
 同じお客様が複数の種類の買い物をされた場合への請求書等、
 そして、複数のお客様に請求書を出す、等に使います。

 この時、キー列を設け、その相対行番号を # に続けて入れます。

 PFのキー列については、    http://www.takamiya.com/bbs_1/bbs_log/pslg1617.html
 をご参照下さいな。
 

トップに戻る
299Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/14-20:22
記事番号298へのコメント

 それから。。。

》[PFデザイン]       
》 #6,1      #6,2 

 これは、マイツール画面左の行番号の 6 を指さないのは、
 ご存じですね?

 # のは、「相対」行番号を意味します。
 ということは、6行目が先頭行で、6行目を印刷して欲しければ、
 #1,1 と書いて、「何行目を印刷しますか?」で、6−何々
 とか、指定します。
 

トップに戻る
300Re:PFで印刷されへん!きょうこ URL10/14-20:32
記事番号299へのコメント
 判った。(^^;

 2.6〜10行指定 ・・・印刷されず。

 6=#1 7=#2 8=#3 9=#4 10=#5
 #6 以降のデータが無いから。

 3.11〜18行指定・・・16〜18行を印刷

 11=#1 12=#2 13=#3 14=#4 15=#5 16=#6 17=#7 18=#8
 #6 〜 #8 しか、データを指定して無いから。

 4.8〜13行指定 ・・・13行目のみ印刷

 8=#1 9=#2 10=#3 11=#4 12=#5 13=#6
 つまり、13行目しか指定してないから。

 ややこし!
 #1,1
 #2,1
 と、1から指定しまひょね。
 

トップに戻る
301Re:PFで印刷されへん!水戸発関西弁 10/15-00:12
記事番号299へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》》[PFデザイン]       
》》 #6,1      #6,2 

》 これは、マイツール画面左の行番号の 6 を指さないのは、
》 ご存じですね?


この箇所を読んだとき、昔作成したフォーマットを思い出しましたよ!!
不覚の一言ですわ〜、こりゃ。
明日にでも、試行してみます。

また、何かありましたら、お邪魔します。
ほんま、おおきに!

トップに戻る
302Re:PFで印刷されへん!真愚 10/15-00:48
記事番号301へのコメント
水戸発関西弁さん、こんにちは!!(^^)/

ん、何やら解決したかな。
相対行番号を勘違いしてた?。(^^;
何はともあれこれで大丈夫。
ヽ(^o^)ノ

トップに戻る
303Re:PF解決!きょうこ URL10/15-02:14
記事番号302へのコメント
 水戸発関西弁さん、真愚さん、こんにちは!!

》相対行番号を勘違いしてた?。(^^;

 確かに、勘違いしそうですもんね。

》何はともあれこれで大丈夫。

 ( ^^)/▼☆▼\(^^ )