VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フロッピのデータが消えた-こうう(10/30-13:10)No.305
  └ Re:フロッピのデータが消えた-真愚(10/30-20:38)No.306


トップに戻る
305フロッピのデータが消えたこうう 10/30-13:10

はじめまして。

フロッピをドライブAにいれて、クリックして、しばらくしたら、「ドライブA
のディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットします
か?」というメッセージが出てきました。

どうすれば、フロッピのデータを修復しますか?どうか助けてください。

よろしくお願いいたします。


トップに戻る
306Re:フロッピのデータが消えた真愚 10/30-20:38
記事番号305へのコメント
こううさん、こんにちは!!(^^)/

》のディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットします
》か?」というメッセージが出てきました。

 それでフォーマットしてしまいましたか?。
 もしフォーマットしてしまったのなら、もうデータはないです。
 諦めるしかないと思います。
 まだフォーマットしてないのなら、、、

 そのフロッピーディスクは1.25MBでフォーマットされたフロッピー
 ではありませんか?。フォーマットのしかたがちょっと古いかも。
 今のフロッピーは1.44MBでフォーマットするのが殆どだと思います。
 そのメッセージが出てきたPCは 2モードフロッピーディスクドライブ
 じゃないかと思われます。3モードフロッピーディスクドライブを搭載し
 たPCで読まないと読み込めないと思います。

 そのフロッピー何時頃のかな、余り古いと3モードFDDでも読み込め
 ないかも。(^^;

》どうすれば、フロッピのデータを修復しますか?どうか助けてください。

》よろしくお願いいたします。