VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エラー VFAT の読み込みを続行出来ません-グランマ(4/10-12:12)No.389
  └ Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ません-きょうこ(4/10-22:40)No.390
    └ Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ません-きょうこ(4/10-23:04)No.391
      └ Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ません-グランマ(4/11-06:47)No.392
        └ Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ません-グランマ(4/19-07:54)No.393
          └ Re:XPとMEのLAN-きょうこ(4/21-02:47)No.394
            └ Re:XPとMEのLAN-グランマ(4/22-17:09)No.395


トップに戻る
389エラー VFAT の読み込みを続行出来ませんグランマ 4/10-12:12

お久しぶりのSOSです。

この度、XPに乗り換えました。

アプリコットを愛用してまいりましたが、こちらは教室の勉強用に使いたい
と思いデータをすべて削除しました。

ところがWindowsに入れなくなりました。

アプリコットはWindows98にアップしてあり、メモリは増設してあります。

型名・・・・・・MS540/5166/17C
製造番号・・487512
購入日・・・・1996年7月

<エラー状況>
windows のロゴマークが出た後、Msdos の画面となり
以下のメッセージが出ます。

システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復出来ませんでし
た。不要なファイルをいくつか削除してwindows ドライブの空き領域を増や
してください。
それでも問題が解決出来ない場合はwindows を新しいディレクトリにインス
トールしてください。

VFAT に必要なデバイスまたはリソースがないか、又は利用出来ません。
VFAT の読み込みを続行出来ません。
システムが停止しました。

という状況です。

回復可能でしょうか?
「windows98」 を入れオフィス2000をのっけたいのですが、、、

よろしくよろしくお願いします。

トップに戻る
390Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ませんきょうこ URL4/10-22:40
記事番号389へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復出来ませんでし
》た。不要なファイルをいくつか削除してwindows ドライブの空き領域を増や
》してください。
》それでも問題が解決出来ない場合はwindows を新しいディレクトリにインス
》トールしてください。

》VFAT に必要なデバイスまたはリソースがないか、又は利用出来ません。
》VFAT の読み込みを続行出来ません。
》システムが停止しました。

 検索してみましたら、下のようなのが出ました。
 http://nacelle.cug.net/trouble/95011.html

 これを拝見しますと、Windows95 特有の問題のようですが。。。
 グランマさん、Windows95 を Windows98 になさってるのですね?
 ただ、その時、各周辺機器のドライバを Windows98 用になさい
 ましたでしょうか?

 まぁ。。。これを駄目もとで試して、Windows が起動しなくなったら、
 Windows98 を、イチからインストールする。。。
 というところでしょうか。。。^^;

 多分、ハード的な問題でなく、OS上の問題かと思いますので、
 Windows を再インストールすれば、解決するのではと思いますが。
 どう思われますか?>all
  

トップに戻る
391Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ませんきょうこ URL4/10-23:04
記事番号390へのコメント
》 検索してみましたら、下のようなのが出ました。
》 http://nacelle.cug.net/trouble/95011.html

 Windows98 で、これをやって効果あるかは判りませんが。。。
 ss3380 が Windows98 なので、ss3380 の msdos.sys を見た所、
 確かに、上記サイトで書かれてる通りにはなっています。

 ので、これをして間違いという事は無いかと思いますが。。。
 ただ、1文字でもスペルミスをしたり、操作を違えると、
 二度とは立ち上がらない可能性大です。

 でも、どうせ起動しなければ、同じ事かもね。((^^;
 
 後の Windows98 インストールは、フォーマットから必要です。^^;
 

トップに戻る
392Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ませんグランマ 4/11-06:47
記事番号391へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

いつもながら早速ありがとうございます。
これから教室に行って試してみます。

マシンがここにないのが、、、

トップに戻る
393Re:エラー VFAT の読み込みを続行出来ませんグランマ 4/19-07:54
記事番号392へのコメント
きょうこさん、みなさん、こんにちは!

お陰様でWin98 が復帰しました。
apricotのカスタマサービスと電話でスッタモンダ、
2日がかりでした。
7年前のマシンなのによく面倒を見てくれました。

但し立ち上げるたびに
「次のダイナミックライブラリが読み込めませんでした。 
    msn32.dll
 指定されたファイルが見つかりません。
 次のうちいくつか又はすべての機能を利用出来ません。
    Microsoft Network             」

というメッセージが出ます。
無視してWin98に入る事にします。
教室で使う分には差し支えないかと??

しかし、apricotの時計はしっかりしてましたねエ!
もう7年間も正確です!
それに引き換えMebiusの時計は2年も持たなかった。

ノートは持ち運ぶから??(単純な発想です ^◇^;;)
引き続きXPとMEのLANで悩んでおります;;;;

いつも問題を抱えているグランマでした m(_ _)m 。


トップに戻る
394Re:XPとMEのLANきょうこ URL4/21-02:47
記事番号393へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》7年前のマシンなのによく面倒を見てくれました。

 7年とは、今時のにすれば、本当に良く持ってますね!

》但し立ち上げるたびに
》「次のダイナミックライブラリが読み込めませんでした。 
》    msn32.dll

 これって。。。LANカードが刺さってるのにドライバが入って
 ないとか。。。半端に入ってるとか、ドライバのバージョンが
 会ってないとか、そんなことはありませんでしょうか?

 お家では、LANなさってましたでしょう?

》引き続きXPとMEのLANで悩んでおります;;;;

 MEは98系なんで、XPとのLANは、
 「IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート」を使うのが簡単みたいです?
 XPは NetBEUI を持ってませんし、TCP/IP は。。。色々有るんで。

 「スタート」の「設定」の「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」
 を右クリックして「プロパティ」の「全般」タブの「インストール」ボタン
 を押して、「プロトコル」を選択した状態で「追加」
 ネットワークプロトコルに「IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート」とか
 いうのが出たら、それを選択して「OK」。。。
 で入ったような。。。

 但し、MEとXPと、双方に IPX/SPX を入れる必要があります。
 

トップに戻る
395Re:XPとMEのLANグランマ 4/22-17:09
記事番号394へのコメント
きょうこさん、お疲れのところ恐縮です。

》 これって。。。LANカードが刺さってるのにドライバが入って
》 ないとか。。。半端に入ってるとか、ドライバのバージョンが
》 会ってないとか、そんなことはありませんでしょうか?
》 お家では、LANなさってましたでしょう?

LANしてました。(^^♪
やっぱりNetwork が関係しているみたいですね。
LANカードのドライバ、なるほど;;;
長屋さんにお世話になりました。
あの時の付属フロッピーなど取ってあります。
さてどうしたらよいか??
今、OA会から帰ってきたところ、頭がパニックです。
今日は「テンプレート」の作り方でした。

朝のすっきり(比較的)している時に見てみましょう。

》 MEは98系なんで、XPとのLANは、
》 「IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート」を使うのが簡単みたいです?
》 XPは NetBEUI を持ってませんし、TCP/IP は。。。色々有るんで。
》 「スタート」の「設定」の「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接
続」
》 を右クリックして「プロパティ」の「全般」タブの「インストール」ボタ

》 を押して、「プロトコル」を選択した状態で「追加」
》 ネットワークプロトコルに「IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート」とか
》 いうのが出たら、それを選択して「OK」。。。
》 で入ったような。。。
》 但し、MEとXPと、双方に IPX/SPX を入れる必要があります。
 
ヘルプやら何やらと首っ引きでいろいろいじってみましたが、、、
もう一度挑戦してみます。

有難うございました。
お大事になさいませ。