VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フロッピーが読めません-グランマ(5/31-10:31)No.398
  └ Re:フロッピーが読めません-きょうこ(6/8-22:55)No.399
    └ Re:フロッピーが読めません-グランマ(6/10-07:15)No.400
      └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-きょうこ(6/10-17:08)No.401
        ├ Re:昨今のフロッピードライブ事情-グランマ(6/11-07:12)No.403
        │ └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-きょうこ(6/11-10:18)No.404
        └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-chizu(6/15-01:24)No.407
          └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-きょうこ(6/15-20:59)No.408
            └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-chizu(6/15-22:14)No.409
              └ Re:昨今のフロッピードライブ事情-きょうこ(6/17-21:32)No.410


トップに戻る
398フロッピーが読めませんグランマ 5/31-10:31

教えてください。

XPで初めてMTFをいじっています。

フロッピーが読めません。

CATALOGAUT
MASF
TTLF

は見えます。
よろしくお願いします。

トップに戻る
399Re:フロッピーが読めませんきょうこ URL6/8-22:55
記事番号398へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》XPで初めてMTFをいじっています。
》フロッピーが読めません。

 XPも他も一緒なんで。。。

》CATALOGAUT
》MASF
》TTLF
》は見えます。

 エクスプローラで、Aドライブにこれらが見えるならば、

 マイツールから
 仕事は:CHF[ENTER]
 新しいファイル名をいれて下さい:A[ENTER]
 仕事は:T[ENTER]

 で、フロッピーのタイトルが見える筈ですが。。。
 

トップに戻る
400Re:フロッピーが読めませんグランマ 6/10-07:15
記事番号399へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お忙しい中ありがとうございます。

》 エクスプローラで、Aドライブにこれらが見えるならば、

こちらはOKです。フロッピーが入っています。

》 マイツールから
》 仕事は:CHF[ENTER]
》 新しいファイル名をいれて下さい:A[ENTER]

____________________
 エラー番号=30
 指定されたファイル名はありません
_____________________

事実ファイル一覧で
   「Gドライブ・・・フロッピーファイル1」
となっています。「A」はありません。

Gファイルをクリックすると
_______________________
 Gドライブの[g;ttlf]
 を読み込もうとしましたが
 パスがみつかりません
_______________________________________

となります。

マイコンピュータには「G」デッキはありません。
どうしたらよいでしょうか?

このような説明でお分かりいただけますでしょうか?

急ぎませんがよろしくお願いいたします。

トップに戻る
401Re:昨今のフロッピードライブ事情きょうこ URL6/10-17:08
記事番号400へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

 ああ。。。今のマシンは、フロッピードライブが付いて
 ませんからね。。。

》   「Gドライブ・・・フロッピーファイル1」
》となっています。「A」はありません。
》マイコンピュータには「G」デッキはありません。

 マイツールをインストールなさった時、MOか何かを入れて
 らっしゃいませんでしたでしょうか?
 そして、多分、フロッピードライブをつけてらっしゃなかった
 のでは無いでしょうか?

 フロッピードライブを付けて、リムーバブルドライブを外してから、
 マイツールをインストールすれば
 「フロッピーファイル A」が出るようになります。

 既にマイツールが入ってる場合、上書インストールでokです。
 (マイツールを一端削除する必要はありません。)
 注意点は、インストーラーのデフォルト通り、
 「既存のページを使用する」にすれば、Mページ等そのまま、
 SYSファイルやドライブ登録等以外は、同じように使えます。

 但し、東芝XPノートのP7ですと、メモリカードを入れる
 ドライブが付いています。これがDドライブですので、
 AとDがフロッピーファイルとして出ますが、問題は無いようです。

トップに戻る
403Re:昨今のフロッピードライブ事情グランマ 6/11-07:12
記事番号401へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

なにかおかしなことをしてUPしてしまいました。
皆さんゴメンナサイ。m(__)m

》 フロッピードライブを付けて、リムーバブルドライブを外してから、
》 マイツールをインストールすれば
》 「フロッピーファイル A」が出るようになります。

有難うございました。「A」を認識できました。
素直なマイツール!

なお、ヴァージョンが「1」なんですが、アップした方がよいのか、
又その方法を教えてくださいませ。

トップに戻る
404Re:昨今のフロッピードライブ事情きょうこ URL6/11-10:18
記事番号403へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》なにかおかしなことをしてUPしてしまいました。

 削除して置きましたのでご安心を。(^^)

》有難うございました。「A」を認識できました。
》素直なマイツール!

 ありのままに認識するマイツール。(^^)

》なお、ヴァージョンが「1」なんですが、アップした方がよいのか、
》又その方法を教えてくださいませ。

 フリーウエアマイツール、現在の最新バージョンは1.0です。
 ので、バージョンアップする必要は有りません。

トップに戻る
407Re:昨今のフロッピードライブ事情chizu URL6/15-01:24
記事番号401へのコメント
きょうこさん、お世話になります、
リコーフォーラムではいろいろお世話になりました、

今回、ここの相談室の内容と同じような経験をしましたので、
レスを付けさせてください、

内容は、WIN98+MTFREEを搭載したチャンドラーというモバイルノートパソコンに標
準でついていた、パラレルポートに接続して使う3モードのFDDをAドライブとして
正常に認識して使用している環境で

これに新たにUSB外付けFDDを追加して使おうとしたところ、FD用のAドライブが
「Gドライブ フロッピーディスク1」と勝手に置き換わってしまったのです、

多分これは、標準で付いていた AドライブのFDDを接続していないで作業を行った
ため、こうなったのだと推測しました。

そこで FILE命令の変更でGをAに戻し?次にもう一度 FDDを二台接続して「Aドラ
イブ フロッピーディスク1とGドライブ フロッピーディスク2」と認識させるこ
とに成功しました、

ただ、この設定では USB機器を抜き挿したり リムーバブルドライブを装着する
と、マイコンピューター上のドライブがGに固定されないで替わってしまい 使い勝
手が悪いことに気がついた次第です

そこで質問なのですが、この「Gドライブ フロッピーディスク2」のFILEを削除す
ることは可能なのでしょうか?

基本動作だと、FDD用FILEの削除はできませんね!
やはり上書きインストールの手法が良いのでしょうか、教えてください。

トップに戻る
408Re:昨今のフロッピードライブ事情きょうこ URL6/15-20:59
記事番号407へのコメント

 chizuさん、こんにちは!!

 お久しぶりです。*^^*

》今回、ここの相談室の内容と同じような経験をしましたので、
》レスを付けさせてください、

 どうぞどうぞ、大歓迎です。

》そこで FILE命令の変更でGをAに戻し?次にもう一度 FDDを二台接続して「Aドラ
》イブ フロッピーディスク1とGドライブ フロッピーディスク2」と認識させるこ
》とに成功しました、

 ドライブ名の変更って、出来るんですね。^^;
 これはやった事が有りませんでした。

》そこで質問なのですが、この「Gドライブ フロッピーディスク2」のFILEを削除す
》ることは可能なのでしょうか?

 完全な推測、且つ、無責任モードだとお断りした上でですが。。。
 (壊れても修復の出来ない方はなさいませんように。)

 Gドライブが無い状態で、
 FILE命令の「削除」。
 続いて隠しコマンド4番で「実行」をしてみたらどうでしょうね?

 FILE命令の「削除」をCドライブに対して実行し、大変な事に
 なった方が以前にいらしたと聞いた事が有りますので。。。
 一般ドライブ削除が出来るのかな?と?
 
》やはり上書きインストールの手法が良いのでしょうか、教えてください。

 1度だけですし、これが一番簡単で速くて無難と思います。^^;
 ただ、SYSとかSDKとかドライブ登録とかは、全部やり直しに
 なるのですが。。。
 

トップに戻る
409Re:昨今のフロッピードライブ事情chizu URL6/15-22:14
記事番号408へのコメント
きょうこさん、お世話になります!!

》 ドライブ名の変更って、出来るんですね。^^;
》 これはやった事が有りませんでした。

名前 ドライブ共変更できるようです、
初期設定で存在しているAをGとかするのは
FILE:3:A:G:の作業です、
但しこの作業後 当然CHF:A:はエラーとなります。

》 Gドライブが無い状態で、
》 FILE命令の「削除」。
》 続いて隠しコマンド4番で「実行」をしてみたらどうでしょうね?

USB接続のFDDを外して
マイコンピューター上にはGドライブが無い状態で
この作業を実行しても
「エラー番号=54 指定されたファイルは処理できません」
となってやはり削除は出来ませんでした。

》 1度だけですし、これが一番簡単で速くて無難と思います。^^;
》 ただ、SYSとかSDKとかドライブ登録とかは、全部やり直しに
》 なるのですが。。。

これは、少し問題がありますね!

SYSとかSDKはよく解りません
ドライブ登録については、
最近ネットワークドライブの割り当てでやっていますので
簡単に復旧できると思いますが。


トップに戻る
410Re:昨今のフロッピードライブ事情きょうこ URL6/17-21:32
記事番号409へのコメント

 chizuさん、こんにちは!!

》USB接続のFDDを外して
》マイコンピューター上にはGドライブが無い状態で
》この作業を実行しても
》「エラー番号=54 指定されたファイルは処理できません」
》となってやはり削除は出来ませんでした。

 やはり駄目でしたか。^^;

》》 ただ、SYSとかSDKとかドライブ登録とかは、全部やり直しに
》》 なるのですが。。。
》これは、少し問題がありますね!

 まぁ。。。それらをよく使っているパワーユーザーには不便。
 でも、使い始めた所という人に取っては、おかしくなっても
 上書インストールで元に戻せるのは、無難なのでしょうね。

 SYSやSDKを戻すかどうか、聞く方法もあるわけですが、
 多分、初心者に取っては聞かれるのが苦痛かも?

》ドライブ登録については、
》最近ネットワークドライブの割り当てでやっていますので
》簡単に復旧できると思いますが。

 エクスプローラ等での、ドライブ割り当てですか?
 まぁ、ドライブ割り当てでもマイツールでのドライブ登録でも、
 1個2個なら良いんですけど。^^;
 
 関係ファイルのバックアップを取っておけば良いんですけど。
 上書インストールせざるを得ない時って、何かがおかしくなっ
 ている時なわけで。。。^^;