VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-SHで得意先名を検索してから処理したい-ひろちゃん(7/24-10:27)No.417
  └ Re:SHで得意先名を検索してから処理したい-Gomi(7/24-23:11)No.418
    └ Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したい-ひろちゃん(7/29-14:54)No.419
      └ Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したい-真愚(7/31-19:53)No.420
        └ Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したい-Gomi(7/31-23:08)No.421
          └ Re:完了しました-ひろちゃん(8/1-14:02)No.422


トップに戻る
417SHで得意先名を検索してから処理したいひろちゃん 7/24-10:27

はじめまして、オートプログラム初心者です。下のようなプログラムを作成中なの
ですが、Z1からZ2までのページからSHで得意先名を検索してから処理したいのです
が、簡単な方法を教えていただけないでしょうか。

DPON:CLS:T:1660:ESC:ACCP:処理開始ペ―ジは ?:?:Z1=Z0:
ACCP:何ペ―ジ迄 ?:?:Z2=Z0:
CLS:DPOFF:COLOR:5:0:1:LOC:8:20:PRINT:担当別客別集計:
COLOR:2:0:2:LOC:10:20:PRINT:Z1ペ―ジからZ2ペ―ジ迄のデ―タを集計中:

トップに戻る
418Re:SHで得意先名を検索してから処理したいGomi 7/24-23:11
記事番号417へのコメント
ひろちゃんさん、こんにちは!!
》はじめまして、オートプログラム初心者です。下のようなプログラムを作成中なの
》ですが、Z1からZ2までのページからSHで得意先名を検索してから処理したいのです
》が、簡単な方法を教えていただけないでしょうか。

単純なのでは
ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:@得意先名=V1:::
とV1に得意先名を入れるのは いかがでしょう?
WINDOWSをお使いなら ページ拡張をしておけばデータ量が多くても
大抵の場合は表画面に収まります。

トップに戻る
419Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したいひろちゃん 7/29-14:54
記事番号418へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!

ご指導有難うございます。前回の質問が言葉足らずであったと反省しています。700ページほ
どあるデータの中からC12列にある得意先名を引っ張って処理したいのですが、ご指導お願いい
たします。

》単純なのでは
》ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:@得意先名=V1:::
》とV1に得意先名を入れるのは いかがでしょう?
》WINDOWSをお使いなら ページ拡張をしておけばデータ量が多くても
》大抵の場合は表画面に収まります。


トップに戻る
420Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したい真愚 7/31-19:53
記事番号419へのコメント
ひろちゃんさん、こんにちは!!(^^)/

》どあるデータの中からC12列にある得意先名を引っ張って処理したいのですが、

Gomiさんのでいけるとおもうけど、何がしたいのかな?。
得意先名を入力して、例えば「リコー」のデータを検索したいって事じゃないの?。

》》ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:@得意先名=V1:::

「@得意先名」のところを「C12」に代えれば良いだけのきがしますが。
 ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:C12=V1:::
で指定した得意先のデータを引っ張り出してくれるとおもうけど、
したいことは、それじゃないのかな?。

検索後のデータを何かしたいって事ですか?。

トップに戻る
421Re:C12列にある得意先名を引っ張って処理したいGomi 7/31-23:08
記事番号420へのコメント
真愚さん、ひろちゃんさん、こんにちは!!

》Gomiさんのでいけるとおもうけど、何がしたいのかな?。
》得意先名を入力して、例えば「リコー」のデータを検索したいって事じゃないの?。

》》》ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:@得意先名=V1:::

》「@得意先名」のところを「C12」に代えれば良いだけのきがしますが。
》 ACCP:得意先名は :?:V1=V0:SH:Z1-Z2:C12=V1:::
》で指定した得意先のデータを引っ張り出してくれるとおもうけど、
》したいことは、それじゃないのかな?。

真愚さんのレスとカブりますが…

700ページのデータ処理とのことですが、別に数ページの処理とオートでの差は無い
と思います。前回の僕のレスで上げたオートで[@得意先名]を[C12]と換えるだけで
充分対応できると思います−C12の項目行が得意先名ならそのままでもOKです−
まぁ処理時間は数ページとは大きな差がでますが…(^^;

それがイヤでのご質問なら、SETCの10番を3に指定して1000ページぐらいに
拡張してmpxファイルかmyxファイルで保管−処理しサブやメインを使わないこと
を奨励します。

マイツールの場合、データ量が増えた場合 処理時間がかかるのは1ページわずか8Kの
ページに細かく分けてディスク保管しており、その読書のシークタイムに多くの時間を
とられるのが主要原因です。


あと他のトラブルなら できれば[検索されない行がでてくる][前月実績とのTPで
ズレを起こす]などなど具体的にお願いします。


トップに戻る
422Re:完了しましたひろちゃん 8/1-14:02
記事番号421へのコメント
Gomiさん、真愚さん、こんにちは!!

無事プログラム作成が完了しました。どうも有難うございました。