VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プリンターの設定が・・・-Version(8/30-23:40)No.452
  └ Re:プリンターの設定が・・・-真愚(8/31-00:11)No.453
    └ Re:プリンターの設定が・・・-Version(8/31-00:29)No.454
      └ Re:プリンターの設定が・・・-真愚(8/31-11:05)No.455
        └ Re:プリンターの設定が・・・-真愚(8/31-12:15)No.456
          └ Re:プリンターの設定が・・・-Version(8/31-18:12)No.457
            └ Re:プリンターの設定が・・・-真愚(8/31-21:25)No.458
              └ Re:プリンターの設定が・・・-Version(8/31-22:46)No.459
                └ Re:プリンターの設定が・・・-きょうこ(8/31-23:10)No.460


トップに戻る
452プリンターの設定が・・・Version 8/30-23:40

20年来のマイツールファンです。
WIN95からWIN2000のマイツールフリー版に変更して、プリンタ
ーは、IBM5577/J02と、imagio NEO220 を接続していますが、IBM
5577/J02がなかなかうまく印刷してくれません。ドライバーは、VP-1000にし
ています。請求書を発行しなくてはならないのに、もうお手上げ状態で、ど
なたかお助けを!!

トップに戻る
453Re:プリンターの設定が・・・真愚 8/31-00:11
記事番号452へのコメント
Versionさん、こんにちは!!(^^)/

》ーは、IBM5577/J02と、imagio NEO220 を接続していますが、IBM
》5577/J02がなかなかうまく印刷してくれません。ドライバーは、VP-1000にし
》ています。

2台のプリンターはどうやって切り替えてるのですか?
それぞれのプリンターのドライバーがなかったのですか?。WIN95とWIN2000で
はドライバーが違うかもしれませんので、メーカーのHPに行ってダウンロー
ドしてこなければいけないかもしれません。


トップに戻る
454Re:プリンターの設定が・・・Version 8/31-00:29
記事番号453へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》imagioの方は、専用のドライバーで設定しています。印刷するときは、マイツールを動
作する前にWIN上のプリンター設定で切り替えて使っています。
5577/J02の方は、それのドライバーではマイツールからの印刷ができないのです。なの
で、ドライバーは EPSON のVP-1000 で今までは、印刷していました。ちなみにPSET
の接続プリンター機種を WIN95 では、60番のESC/Pドットプリンター(モノクロ) でした。

トップに戻る
455Re:プリンターの設定が・・・真愚 8/31-11:05
記事番号454へのコメント
Versionさん、こんにちは!!(^^)/

》で、ドライバーは EPSON のVP-1000 で今までは、印刷していました。ちなみにPSET
》の接続プリンター機種を WIN95 では、60番のESC/Pドットプリンター(モノクロ) でした。

WIN2000用のドライバーに変えられたのなら、PSETの9接続プリンター機種は60番ではなく
100番にする必要があると思われます。
今まで60番のESC/Pドットプリンターだったのなら、プリンター自体の設定がWin用になって
ないのではないでしょうか?。
プリンターの取扱い説明書がありますか?。
初期設定値でエミュレーションというところを探してみてください。
現在の設定がESC/Pモードになってるのではないでしょうか。
これをウィンドウス標準モードの5577モードに変えれば動くと思います。

トップに戻る
456Re:プリンターの設定が・・・真愚 8/31-12:15
記事番号455へのコメント
Versionさん、度々こんにちは!!(^^)/

ちと気になるけど、ドットプリンターで請求書というと帳票ですよね?。
ESC/Pから標準モードにすると行間が変わるかもしれませんので
PSETの7改行ピッチを変える必要があるかもしれません。
使う用紙の種類は1種類ですか?。Win上のプリンタ設定で帳票用紙を決め
なければなりませんが、ピッタリの大きさの帳票用紙がリストにないかも
しれません、縦寸法だけピッタリ合わせて横寸法は大きめで選ばないといけない
使う用紙の種類が複数有る時はいちいち合わせられませんので、用紙の種類分だけ
プリンタ選択設定を IBM5577/J02(7inch)、IBM5577/J02(10inch)、という具合に
作らなければならないと思います。
別にその都度設定し変えればよいのだけど、ちと面倒そうで。

トップに戻る
457Re:プリンターの設定が・・・Version 8/31-18:12
記事番号456へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

そうなんです。
請求書の連続帳票で、モードを変えるとピッチも変わるし、なにせ文字サイズが変
わるので請求書用紙から微妙にずれてしまうのです。だから、ESC/Pのままでいかな
くちゃならなくって・・・
いろいろと試してみてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。

トップに戻る
458Re:プリンターの設定が・・・真愚 8/31-21:25
記事番号457へのコメント
Versionさん、こんにちは!!(^^)

そうですか、どうしてもESC/Pモードが使いたいって事でしたか。
ESC/Pもあまり使われなくなってますんで、
新しいwin2000やXPじゃ難しそうな気がします。

》請求書の連続帳票で、モードを変えるとピッチも変わるし、なにせ文字サイズが変
》わるので請求書用紙から微妙にずれてしまうのです。だから、ESC/Pのままでいかな
》くちゃならなくって・・・

ピッチはPSET6−7番で何とかなりそうな?、文字サイズは少し荒いですが
LPSETの4で変えてみては?。

帳票は大体インチ単位で出来てるから改行ピッチもそんなに狂わない気がしてるので
すが、請求書用紙いっぱいに使ってるのかな、ヒサゴの用紙とか?。

可なり面倒っぽいけど、PFGEでデザイン書式を作るって手も有りそうな。
とは言え、ESC/Pで使えれば良いのですけど、
残念ながらわかりません。m(^^;)mメンゴ


トップに戻る
459Re:プリンターの設定が・・・Version 8/31-22:46
記事番号458へのコメント
真愚さん、こんばんわ!!

いろいろありがとうございました。
とりあえず、明日の請求書発行は95マシンに5577/J02をつないで急場をしのぐことに
します。
無理やりにダマシダマシで動かしているようなもんなので、なかなか難しいです。
とにかく、引き続きいろいろ試してみます。

トップに戻る
460Re:プリンターの設定が・・・きょうこ URL8/31-23:10
記事番号459へのコメント
 真愚さん、いつもありがとうございます。

 Versionさん、こんにちは!!

 MWM事務局さんが
 「Windows2000で帳票用紙を使うには」というのを書いて下さって
 ますので、ご参考になさってみて下さいな。

 http://www.mug.gr.jp/mwmguide/mt/057/index.html
 ごめんなさいね、
 私、ここの「マイツールワールド」の「各種操作アドバイス集」の、
 整理の仕方を間違えてました。^^;
 あれでは見つけられないので、「印刷」に移動しました。

 また、うろ覚えなのですが。。。ドットプリンタにも対応する
 ドライバを永島さんが出してらっしゃったような気がします。
 有償(1台5000円)ですけど、現在は、貴方のプリンタに
 ソフトが対応してなくても、相談に乗って下さるかも知れません。
 http://www.office-k-2.com/