VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プリンタの設定 再-Version(9/2-13:59)No.462
  └ Re:プリンタの設定 再。-真愚(9/2-21:21)No.463
    └ Re:プリンタとドライバ-Version(9/2-23:39)No.464
      └ Re:プリンタとドライバ-真愚(9/3-12:52)No.465


トップに戻る
462プリンタの設定 再Version 9/2-13:59

プリンターの設定を、お尋ねしていたVersionです。
現在の状況ですが、まだ、解決しておりません。
お教えいただいた情報やサイトを、基にいろいろ試しておりますが、ダメです。
IBM 5577/J02 とWIN2000の組合わせもいけないみたいです。
マイツールのFAQ の通りドライバーは、EPSON VP-1047にして、サーバーのプロパティで、
新しい用紙サイズを登録して、PSETの10番は、100のWINDOWSプリンターにしていま
す。
PFで、請求書帳票を印刷すると、1枚目はちゃんと印字できて、2枚目の明細
行の先頭から5行空白行が挿入され、そのせいで、3枚目の先頭がズレてしま
い、おまけに3枚目の明細行は、先頭から7行印刷し、5行空白行が挿入され、
またズレて残りを印字する。という具合なのです。
・・・何をどうしてよいのやら(><);

トップに戻る
463Re:プリンタの設定 再。真愚 9/2-21:21
記事番号462へのコメント
Versionさん、またまたこんにちは!!(^^;

》IBM 5577/J02 とWIN2000の組合わせもいけないみたいです。
》マイツールのFAQ の通りドライバーは、EPSON VP-1047にして、サーバーのプロパティ
で、

マイツールFAQの通りって何処に書いてありました?
IBMがWin2000用にドライバ出して無かったですか、PSETの9を100で使うなら
そっちの方が確かだと思いますけど。

》PFで、請求書帳票を印刷すると、1枚目はちゃんと印字できて、2枚目の明細
》行の先頭から5行空白行が挿入され、そのせいで、3枚目の先頭がズレてしま
》い、おまけに3枚目の明細行は、先頭から7行印刷し、5行空白行が挿入され、
》またズレて残りを印字する。という具合なのです。

請求書の書式がどんなのか分からないけど1ページぎりぎりで作ると
ページ余白に書式が掛かったら狂ってしまうかも

トップに戻る
464Re:プリンタとドライバVersion 9/2-23:39
記事番号463へのコメント
真愚さん、こんばんわ!!

リコーのマイツールのホームページのFAQの周辺装置別の5577/J02の”ESC/PモードでのWindowsプリンター
のドライバーの設定は”にありました。
で、IBM 5577/J02 のWIN2000用ドライバーで設定したら、プリンターが動かず、VP-1047の時は、
印字はするけど先の通りに空白行が挿入したりの現象です。
請求書の書式は、上7行下5行は空けてます。ギリギリではないと思うのですが・・・
それに、2枚目の宛名の部分は、位置もあってるので、デザインはちょっと考えられない
と思います。

・・・ほんと、親身になってもらってありがとうございます。
一人で、考えても、もうどうにも行き詰ってて、誰かに相談できるっていいですよね。
感謝です。

トップに戻る
465Re:プリンタとドライバ真愚 9/3-12:52
記事番号464へのコメント
Versionさん、こんちは!(^^)/

》リコーのマイツールのホームページのFAQの周辺装置別の5577/J02の”ESC/PモードでのWindowsプリンター
》のドライバーの設定は”にありました。

それはwin98系の時でしょう。下の460できょうこさんが紹介してますけど、WMWの所で
win2000はESC/Pモードはサポートしてないそうだから、ESC/Pモードは諦めるしかないと
おもいますよ。
つまりwin2000ではマイツールでPSETの9番は60・70は使えないって事で100か110で
使うしかないって事です。(ドライバもエプソンのではなくてIBMのWin2000用に変える必要があ
ります。)
で、100か110はGDIモードでこれを使うときはプリンター側の設定もESC/PからGDIもーど
に変更してマッチさせなければいけない。PC側がGDIでデータを送るぞーと言っても、プリンター側が
ESC/Pしか分からんっと言っていては正常に印刷はできないと思うよ〜。
プリンターの取説で初期設定・エミュレーションという所を捜してみて、モードを変える必要があります。