VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-XPに古いプリンタをくっつけたい-りょう(9/20-19:38)No.471
  └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-真愚(9/21-11:21)No.472
    └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-りょう(9/21-12:20)No.473
      └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-Version(9/22-10:38)No.474
        ├ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-りょう(9/22-17:38)No.475
        └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-真愚(9/22-23:46)No.476
          └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-りょう(9/29-10:54)No.477
            └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-NCC1701E(10/2-17:35)No.478
              └ Re:XPに古いプリンタをくっつけたい-りょう(10/5-18:24)No.479


トップに戻る
471XPに古いプリンタをくっつけたいりょう 9/20-19:38

winXPと98を使っているのですが、ESC/Pのドットプリンタ
を使うには98のほうが適しているのでしょうか?
連続伝票用紙を使う必要がありまして、PFF命令も
使いたいのです...

トップに戻る
472Re:XPに古いプリンタをくっつけたい真愚 9/21-11:21
記事番号471へのコメント
りょうさん、こんにちは!!(^^)/

》winXPと98を使っているのですが、ESC/Pのドットプリンタ
》を使うには98のほうが適しているのでしょうか?

下の方にも同様の書込みがありますが、98の方が良いようです。
XPはESC/Pをサポートしてないようです。

トップに戻る
473Re:XPに古いプリンタをくっつけたいりょう 9/21-12:20
記事番号472へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》りょうさん、こんにちは!!(^^)/

》》winXPと98を使っているのですが、ESC/Pのドットプリンタ
》》を使うには98のほうが適しているのでしょうか?

》下の方にも同様の書込みがありますが、98の方が良いようです。
》XPはESC/Pをサポートしてないようです。

98でやって、出来ました!
自分は仕事でマイツールを使っているのですが、
思ったとおりに動かせるうえ、プログラムも簡単なので
OSが新しくなっても使っていこうと思っています。
本当にありがとうございました。

トップに戻る
474Re:XPに古いプリンタをくっつけたいVersion 9/22-10:38
記事番号473へのコメント
りょうさん、こんにちは!!

》真愚さん、こんにちは!!
》》
》》下の方にも同様の書込みがありますが、98の方が良いようです。
》》XPはESC/Pをサポートしてないようです。

》98でやって、出来ました!
》自分は仕事でマイツールを使っているのですが、
》思ったとおりに動かせるうえ、プログラムも簡単なので
》OSが新しくなっても使っていこうと思っています。
》本当にありがとうございました。

みなさん。こんにちわvv
》》XPはESC/Pをサポートしてないようです。
XPはESC/Pをサポートしてなくはないです。
下でも書き込みしましたが、WIN2000ではダメでしたが、XPに変更したらで
きました。ただし、ドライバーをEPSON VP-1047にする必要がありま
す。それと、プリンターの機種にもよるようです。IBM5577/J02K02 でなけれ
ば、ESC/PモードはOKのようです。
りょうさんは、98で解決されてますが、XPでも大丈夫ですよ。
随分、悩まされましたので、この件に関しては少々詳しくなりました。

トップに戻る
475Re:XPに古いプリンタをくっつけたいりょう 9/22-17:38
記事番号474へのコメント
真愚さん、Versionさん、みなさん、こんにちは!!

追加でお伺いしたいのです。
98でうまくプリント出来たのですが、
PF命令でプリントをすると、
モトの表に空白というか、空欄があると
PF用に作ったデザインページの
ちょうどいい位置にデータがプリント出来ない、
ずーーーーっと右のほうにプリントされてしまう、
という結果になってしまいます。
空白にドットでも打てばいいのかもしれないのですが、
それも不自然ですし...
プリンタはエプソンのVP-1600です。

トップに戻る
476Re:XPに古いプリンタをくっつけたい真愚 9/22-23:46
記事番号474へのコメント
Versionさん、りょうさん、こんにちは!!(^^)/

》XPはESC/Pをサポートしてなくはないです。

あ、それは失礼しました。m(_ _)m
ということでりょうさんトライしてみて下さい。

》りょうさんは、98で解決されてますが、XPでも大丈夫ですよ。
》随分、悩まされましたので、この件に関しては少々詳しくなりました。

Version 先生(もみ手)
りょうさんのPFの件、思い当たればお願いします。A^^;)

トップに戻る
477Re:XPに古いプリンタをくっつけたいりょう 9/29-10:54
記事番号476へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

投稿後も自分でいろいろやってみたのですが、
空欄があるから、という単純な理由では
なさそうです。
モトのデータを含めて、全部見直してから
やってみます。ありがとうございました。
このサイト、すごい助かります!

トップに戻る
478Re:XPに古いプリンタをくっつけたいNCC1701E 10/2-17:35
記事番号477へのコメント
りょうさん、こんにちは!!
XP上の互換モード(Windows95,98とか)もダメもとで試されてはどうでしょうか?

トップに戻る
479Re:XPに古いプリンタをくっつけたいりょう 10/5-18:24
記事番号478へのコメント
NCC1701Eさん、みなさん、こんにちは!!
XPでやってみました。出来ました!
98だと印字位置がずれる以外にも
何もないところに¥とか200円とか、へんな風に
プリントされていた症状がXPでは
全く問題なし...
皆様どうもありがとうございました!!