VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FDのデータをCDに焼く-Hiloko Kamada(10/19-12:01)No.480
  └ Re:FDDのデータをCDに焼く-きょうこ(10/19-18:58)No.481
    └ Re:FDDのデータをCDに焼く-Hiloko Kamada(10/19-22:35)No.482
      └ Re:データのMO保存-きょうこ(10/20-12:08)No.483
        └ Re:データのMO保存-Hiloko Kamada(10/20-18:17)No.484
          └ Re:フラッシュメモリ-きょうこ(10/20-19:43)No.485
            └ Re:フラッシュメモリ-鎌田ヒロ子(10/20-23:25)No.486
              └ Re:フラッシュメモリ-きょうこ(10/21-14:46)No.487
                ├ Re:フラッシュメモリ-鎌田ヒロ子(10/21-18:04)No.488
                │ └ Re:フラッシュメモリ-きょうこ(10/21-23:50)No.489
                └ Re:フラッシュメモリ-鎌田ヒロ子(10/21-23:57)No.490
                  └ Re:フラッシュメモリ-きょうこ(10/22-12:15)No.491


トップに戻る
480FDのデータをCDに焼くHiloko Kamada 10/19-12:01

きょう子さん、皆さま、こんにちは。

マイツールフリーのデータ-を

FDディスクのないPCにFDのデータをコピーする場合?

CDに先ずコピーしました。(゜_゜>)

その先が分かりません。( ̄^ ̄;)タラ

ドライブ登録をしてファイル作成をするのでしょうか?

よろしくお願い致します。m(__)m

トップに戻る
481Re:FDDのデータをCDに焼くきょうこ URL10/19-18:58
記事番号480へのコメント
 Hiloko Kamadaさん、こんにちは!!

》マイツールフリーのデータ-を
》FDディスクのないPCにFDのデータをコピーする場合?

 CDは、色々と癖がありますので。。。
 MOとか、スマートメディアとか、書き込みの可能なメディアが
 無難なようです。ドライブ登録してあれば、人のでも自分のでも
 別のメディアでも、FD感覚で読めます。
 勿論、相手もそれを持っているのが基本になりますが。。。

 マイツールデータと言ってもMYXなら全く問題ありませんので、
 INIしたFD用のデータの場合を記しますね。

 FDDのままだと、MASF TTLF CATALOG.AUT の3ファイルを
 コピーされたかと思いますが、(受け取る人のCDドライブが、
 フロッピーファイルDとかになってる場合は知りませんけど)
 通常、読めないと思います。
 もし、それで読めたら教えて下さいね!

 < CDに焼く人の操作 >

 例えば、D:\ に HILOKOフォルダ をエクスプローラで作成します。

 マイツールで、D:\HILOKO を FILE命令でドライブ登録します。
 ドライブ名は、例えば「H」。
 FILE命令で、100ページのF型ファイルを作成します。
 ファイル名は、上げる人のとも重ならない名前にします。

 FDのデータを、今作成したファイルにCPDします。

 ドライブ登録した場所(例えば D:\HILOKO )に、
 mt0015.mas mt0015.tit mt0015.cat mt_lock.ctl
 の4つのファイルが出来ます。

 この4つを、CDに焼きます。

 < 受け取る人の操作 >

 WINDOWS バージョンによって、CDのドライブを
 ドライブ登録すれば、読めるようになるようです。

 但し、受け取る人がWindowsXP以外だったか。。。Windows2000
 の場合だったか。。。読めない可能性もあります。

 この場合、受け取る人が、
 エクスプローラで、
  HDDに任意のフォルダを作成し、4つのファイルをそこにコピーして、
  それぞれ。右クリックして「プロパティ」の「読み込み専用」
  にされてるチェックを外してOKをおしてから、
 マイツールで
  作ったフォルダをドライブ登録すれば、
 読めるようになる筈です。
 

トップに戻る
482Re:FDDのデータをCDに焼くHiloko Kamada 10/19-22:35
記事番号481へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

マイツール以外のデータ、画像はCreate CDという
ソフトで作って友達に渡していますが何ら問題がありません。

今回もいつもの方法でコピーしましたが読めません。

》 FDDのままだと、MASF TTLF CATALOG.AUT の3ファイルを

はい。そうです。o(^o^)o

開けません。方法が違ったのですね。(゜_゜>)

では、NETを組んだらと思いましたが、NETも組めません。

今回CDに焼く人と受け取る人は私です。
ここに書いて頂いた分、コピーしました。

見ながらやってみます。有難うございました。m(__)m

トップに戻る
483Re:データのMO保存きょうこ URL10/20-12:08
記事番号482へのコメント

 Hiloko Kamadaさん、こんにちは!!

》今回CDに焼く人と受け取る人は私です。

 ご自分のバックアップ用とか保存用であれば、
 MOやZIPが便利です。
 取り外しの効くHDD、HDDなみに入るFDDというか。

 1つのMOに、OA会コマンド研究、MUG、その他勉強用を、
 別のMOに、過去の家計簿と貯蓄関係、
 別のMOに、雑記帳、カードその他の備忘録、テンプレート等、
 メディアサイズ弱(230MB/640MB)ずつ入ります。

 MOドライブを登録してさえ有れば、ドライブにメディアを
 いれてT:MO とかで今入れているMOの内容が見られます。

 それは他のでも同じ。画像でもエクセルでも。
 データの修正・変更・削除も、いつでも出来ますし。
 

トップに戻る
484Re:データのMO保存Hiloko Kamada 10/20-18:17
記事番号483へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

低レベルでごめんなさい。m(__)m

》 ご自分のバックアップ用とか保存用であれば、
》 MOやZIPが便利です。

今まで、FDドライブの付いたPCを使っていましたので、
MO、ZIPは使ったことがありません。

外付けの必要がない"USB2.0フラッシュメモリ"が

どんなものか試しに一番容量の小さいものを買ってきました。

昨日書いて頂いたのを参考にしながらドライブを作りました。

取り敢えず、フラッシュメモリには書き込めました。

FDと同じようにchfで中は見られます。

今度、見ていただきますね。

別のPCでもこれを繋ぎ、CHFでファイル名を指定すれば
FD同様、見えます。♪\(^o^)/

ところが、フラッシュメモリのデータをマイツールのファイル名を
指定しても書き込めません。?( ̄~ ̄;)

今のところ暗中模索の状態です。(^^)(。。)(^^)(。。)

》 1つのMOに、OA会コマンド研究、MUG、その他勉強用を、
》 別のMOに、過去の家計簿と貯蓄関係、
》 別のMOに、雑記帳、カードその他の備忘録、テンプレート等、
》 メディアサイズ弱(230MB/640MB)ずつ入ります。

はい。そうですね。大変参考になりました。

トップに戻る
485Re:フラッシュメモリきょうこ URL10/20-19:43
記事番号484へのコメント

 Hiloko Kamadaさん、こんにちは!!

》昨日書いて頂いたのを参考にしながらドライブを作りました。
》取り敢えず、フラッシュメモリには書き込めました。

 フラッシュメモリをドライブ登録して、ファイルを作成して
 中が見えて、書き込めたんですよね?
 
》ところが、フラッシュメモリのデータをマイツールのファイル名を
》指定しても書き込めません。?( ̄~ ̄;)

 って。。。どういう意味でしょう?^^;
  

トップに戻る
486Re:フラッシュメモリ鎌田ヒロ子 10/20-23:25
記事番号485へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お忙しいところすいません。

》》取り敢えず、フラッシュメモリには書き込めました。

書き込んだフラッシュメモリのマイツールデータは読めます。

》 フラッシュメモリをドライブ登録して、ファイルを作成して
》 中が見えて、書き込めたんですよね?

はい。ここまでは、MEのデスクトップDELLで操作しました。

次に、このフラッシュメモリをノートパソコンに差込み
CHFで指定します。
これはOKです。

》》ところが、フラッシュメモリのデータをマイツールのファイル名を
》》指定しても書き込めません。?( ̄~ ̄;)

XPのノートパソコンのほうのHDに書き込めないのです。
何ですかさっぱり分かりません。
  
指定の方法が悪いのでしょうか?

トップに戻る
487Re:フラッシュメモリきょうこ URL10/21-14:46
記事番号486へのコメント

 鎌田ヒロ子さん、こんにちは!!

》書き込んだフラッシュメモリのマイツールデータは読めます。

》XPのノートパソコンのほうのHDに書き込めないのです。

 XPのノートパソコンのほうのHDというのは。。。
 フラッシュメモリのことでしょうか?

 考えられることは、

 XPのノートパソコンで、ノートに付けたフラッシュメモリに
 入ってるマイツールデータに書き込めない。としたら、

 1 フラッシュメモリにライトプロテクトが掛かっている。

 2 フラッシュメモリに入ってる MT0015.MAS MT0015.TIT
   MT0015.CAT MTLOCK.CTL の「読みとり専用」にチェック
   が入っている。

 また、ネットワーク上から書き込めないとしたら、

 エクスプローラで、
 フラッシュのドライブを右クリックして、
 「共有とセキュリティ」の「共有」タブの
 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」
 にチェックが入ってないと駄目と思います。

 「危険を認識した上で云々」と出たら、その設定がされていません。
 危険を認識した上で (^^; 、クリックなさって下さいね。

トップに戻る
488Re:フラッシュメモリ鎌田ヒロ子 10/21-18:04
記事番号487へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

有難うございます。
今、OA会のワードコースから帰ってきました。

》 XPのノートパソコンで、ノートに付けたフラッシュメモリに
》 入ってるマイツールデータに書き込めない。としたら、

ごめんなさい。
書き込めるかどうか?
XPに差し込んだフラッシュメモリでは試してません。

フラッシュメモリのデータがノートパソコンのCドライブの
例えばコマンドに書き込めないのです。

》 1 フラッシュメモリにライトプロテクトが掛かっている。

これは分かりません。(^_-)-☆

》 エクスプローラで、
》 フラッシュのドライブを右クリックして、
》 「共有とセキュリティ」の「共有」タブの
》 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」
》 にチェックが入ってないと駄目と思います。

はい。致しました。

》 「危険を認識した上で云々」と出たら、その設定がされていません。
》 危険を認識した上で (^^; 、クリックなさって下さいね。

はい。出ました。出ました。($・・)/~~~
DELLとは昨日、共有にしました。

これから試してみます。
有難うございました。(^^♪
また、ご報告します。

トップに戻る
489Re:フラッシュメモリきょうこ URL10/21-23:50
記事番号488へのコメント

 鎌田ヒロ子さん、こんにちは!!

》書き込めるかどうか?
》XPに差し込んだフラッシュメモリでは試してません。

》フラッシュメモリのデータがノートパソコンのCドライブの
》例えばコマンドに書き込めないのです。

 って。。。フラッシュメモリのマイツールデータを
 例えばR:メモリ/1で画面に読み出したデータを、
 W:コマンド/1が出来ないんでしょうか?(?_?

 具体的に、どういう操作をなさいました?
 何のコマンドを、どういう手順でなさったか、書いて
 戴けると助かります。

 ウチは、フラッシュメモリは無いんですけど、
 スマートメディア、ATAカード、ZIP、MO、
 全く問題なく読み書き出来ますけど。。。
 

トップに戻る
490Re:フラッシュメモリ鎌田ヒロ子 10/21-23:57
記事番号487へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

フラッシュメモリからノートのMTに書き込みOKです。

いろいろお騒がせしました。

これで一段階段が上れました。

》 XPのノートパソコンで、ノートに付けたフラッシュメモリに
》 入ってるマイツールデータに書き込めない。としたら、

外部メモリの書き込み、特にドライブを作ってという作業が
初めてでしたので、戸惑いました。

》 1 フラッシュメモリにライトプロテクトが掛かっている。

これは、まだよく分かりません。

別の質問ですが、

例えば、前回、XドライブにKOMANDというファイルを作りました。

次回、同じフラッシュメモリに別のMTファイルを書き込む場合

XドライブのKOMAND2というファイルを作って別のデータを入れても

よろしいわけでしょうか?

外部メモリに保存するのが始めてでしたので不安でした。

有難うございました。

トップに戻る
491Re:フラッシュメモリきょうこ URL10/22-12:15
記事番号490へのコメント

 鎌田ヒロ子さん、こんにちは!!

》》 1 フラッシュメモリにライトプロテクトが掛かっている。
》これは、まだよく分かりません。

 フラッシュメモリを買った時に、シールが付いてませんでした?

》例えば、前回、XドライブにKOMANDというファイルを作りました。
》次回、同じフラッシュメモリに別のMTファイルを書き込む場合
》XドライブのKOMAND2というファイルを作って別のデータを入れても
》よろしいわけでしょうか?

 はい、名前が違えばokです。

 例えば、別のフラッシュメモリとか、
 同じドライブで使う別のメディアを買われたら、
 現在のメモリカードの中のファイル名と、次に買うメモリカードの
 中のファイル名は、同じ名前でもokです。
 2枚のメモリカードを同時に使うことは、多分無いと思いますので?

》外部メモリに保存するのが始めてでしたので不安でした。

 一歩前進。(^^)