VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-きょうこ(11/1-18:29)No.503
  └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-おの(11/1-22:44)No.504
    └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-きょうこ(11/1-23:39)No.505
      └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-真愚(11/2-00:07)No.506
        ├ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-真愚(11/2-00:12)No.507
        │ └ Re:枝-きょうこ(11/2-21:23)No.509
        └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-おの(11/2-01:03)No.508
          └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-きょうこ(11/2-21:46)No.510
            └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-おの(11/3-12:12)No.511
              └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-真愚(11/3-18:35)No.512
                └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-きょうこ(11/3-19:20)No.513
                  └ Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換-おの(11/4-00:08)No.514


トップに戻る
503Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換きょうこ URL11/1-18:29


 おのさん、こんにちは!!
 真愚さん、ありがとうございます。
 ツリーを改めさせて頂きますね。

》マイツールのバージョンは「M3.20e」とプログラムフロッピーのラベルに書

》てあります。

 Mr3e ですか。。。

 残念ながら、3eとそれ以前のマシンの場合、
 1.44MBフロッピーが読めません。
 また、1.44/1.25MB フォーマット以前の問題として、
 未フォーマットのフロッピーを購入し3eでINIしていた場合、
 Windowsマシンが読めません。
 (この不具合の修正プログラムは出ていますが、それを実行させる
 には、DOS版の旧マイツールが必要です。)

 Mr4/4e または Mr5/5e、日立 B32DX、或いは α(?) が、
 Mr3がINIしたフロッピーを含めて、1.25/1.44MB の双方の
 フロッピーを読み、修正も出来るかと思います。
 (Mr4eは、出来ます。他は持ってませんので推測ですが。)

 いずれかをお持ちの方をご存じ有りませんか?
 Mr4か4e で1.25MBフロッピーから 1.44MBフロッピーにコピーする
 のが、一番安価にして簡単かと思います。

 他の方法としては、
 ECOSさんにコンバート(今のマシンで読めるようにする)を依頼
 することが出来ます。(目安 3時間で出来る事で3万円程度とか。)
 http://www.ecos.co.jp/03mytool/mt_02.html

 これも早い方が良いかと思います。
 4eも既に15年経っていますので。
  

トップに戻る
504Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換おの 11/1-22:44
記事番号503へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
はじめまして。 ご親切に心から感謝しています!
もう藁にもすがる思いなので、、、

》 Mr3e ですか。。。

》 残念ながら、3eとそれ以前のマシンの場合、
》 1.44MBフロッピーが読めません。
》 また、1.44/1.25MB フォーマット以前の問題として、
》 未フォーマットのフロッピーを購入し3eでINIしていた場合、
》 Windowsマシンが読めません。
》 (この不具合の修正プログラムは出ていますが、それを実行させる
》 には、DOS版の旧マイツールが必要です。)

今現在使用中のマイツールはDOS版なのですが、それ以前のマイツールなので
しょうか。 もし、今私が使っているDOS版マイツールで修正プログラムが使え
たら嬉しいのですが、、。

》 Mr4/4e または Mr5/5e、日立 B32DX、或いは α(?) が、
》 Mr3がINIしたフロッピーを含めて、1.25/1.44MB の双方の
》 フロッピーを読み、修正も出来るかと思います。
》 (Mr4eは、出来ます。他は持ってませんので推測ですが。)

》 いずれかをお持ちの方をご存じ有りませんか?
》 Mr4か4e で1.25MBフロッピーから 1.44MBフロッピーにコピーする
》 のが、一番安価にして簡単かと思います。

》 他の方法としては、
》 ECOSさんにコンバート(今のマシンで読めるようにする)を依頼
》 することが出来ます。(目安 3時間で出来る事で3万円程度とか。)
》 http://www.ecos.co.jp/03mytool/mt_02.html

》 これも早い方が良いかと思います。
》 4eも既に15年経っていますので。
》 

大変参考になりました! でも、残念ながら私の回りに4eを使っている人はい
ないので、せめてECOSさんにプログラムの入ったフロッピー数枚分だけでも変
換して貰おうかと考えています。
データの入ったフロッピーとなると、何百枚分なので、ちょっと予算的にキツ
いですが、少しずつでもお願いして読み込める様にするのが唯一の策かもしれ
ません。

本当にありがとうございました。 これからも皆様のサイトを参考にさせて頂
きながら、仕事に生かしていきたいと思います。 まだまだ勉強しなくちゃ!
なんだか意欲が湧いてきました!
相談して良かったです。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

真愚さんも、本当にありがとうございました!!

トップに戻る
505Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換きょうこ URL11/1-23:39
記事番号504へのコメント

 おのさん、こんにちは!!

》今現在使用中のマイツールはDOS版なのですが、それ以前のマイツールなので
》しょうか。 もし、今私が使っているDOS版マイツールで修正プログラムが使え
》たら嬉しいのですが、、。

 すみません。余計な単語を入れちゃったかも知れません。^^;
 Windows版マイツールに対してのDOS版マイツールを指しました。

 ただ、Mr4以降です。
 もし、未フォーマットにINIしたフロッピーが無いならば、
 Mr3でも大丈夫かも知れませんが。。。当時、フォーマット済みのは
 信用されてませんでしたし。。。恐らくは未フォーマットを買って
 らっしゃるでしょう。

》大変参考になりました! でも、残念ながら私の回りに4eを使っている人はい
》ないので、せめてECOSさんにプログラムの入ったフロッピー数枚分だけでも変
》換して貰おうかと考えています。

 後、お住まいの地域が何処か存じませんが。。。
 MUGならば、Mr4や5を捨てようかと思ってる方と連絡が取れる
 可能性は有ると思います。
 私も今年の4月に引越の時、捨てましたし。^^;

 http://www.mug.gr.jp/
 現在活動してないMUGも結構有りますが。。。
 
》データの入ったフロッピーとなると、何百枚分なので、ちょっと予算的にキツ
》いですが、少しずつでもお願いして読み込める様にするのが唯一の策かもしれ
》ません。

 尋ねて見られたら良いかも知れません。
 何百枚。。。私、2日ほどでコンバートしたような気がします。
 私の1日は、6時間やそこらでは無いですが。^^;

 1台切りのマシンだと時間掛かりますが、数によっては速いかと。

》本当にありがとうございました。 これからも皆様のサイトを参考にさせて頂
》きながら、仕事に生かしていきたいと思います。 まだまだ勉強しなくちゃ!
》なんだか意欲が湧いてきました!

 頑張って下さい。(^^)/
 

トップに戻る
506Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換真愚 11/2-00:07
記事番号505へのコメント
きょうこさん、おのさん、こんにちは!!(^^)/

toきょうこさん、
マイツールIVeはソフトはM4の筈ですよね?。

toおのさん、
ソフトの方はM3.20で機械の方は IVe20 と書かれてますが、
IVe20 を再度確認してみられては。
だめもとで一度新しいXPパソコンでフロッピーをフォーマット
してそれを古い IVe20 で読めるかどうか
試してみられては?
もし読めればコピー出来るかも。

トップに戻る
507Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換真愚 11/2-00:12
記事番号506へのコメント
あいたー、失敗した。消すの忘れた。A^_^;)
きょうこさん、下の引用部消せますか。

トップに戻る
509Re:枝きょうこ URL11/2-21:23
記事番号507へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》きょうこさん、下の引用部消せますか。

 了解。

 このCGIってば発言者訂正出来なくて。。。すみません。^^;
 
 

トップに戻る
508Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換おの 11/2-01:03
記事番号506へのコメント
きょうこさん、真愚さん、こんにちは!!

》toきょうこさん、
》マイツールIVeはソフトはM4の筈ですよね?。
そうですよね、、マシン本体にマイツール4eって書いてあるのに、プログラムが
M3.20とは変だなと私も思いました。 でも会社に保存してあるマイツールプログ
ラムのフロッピーには確かにM3.20と書いてあるんです、、変ですよね、、。


》toおのさん、
》ソフトの方はM3.20で機械の方は IVe20 と書かれてますが、
》IVe20 を再度確認してみられては。
》だめもとで一度新しいXPパソコンでフロッピーをフォーマット
》してそれを古い IVe20 で読めるかどうか
》試してみられては?
》もし読めればコピー出来るかも。
実は今私も同じ事を考えていたところです。 早速やってみます!(まだまだ諦めな
いつもりです)
明後日の月曜日は休日出勤なので、早速挑戦してからまた報告させて頂きます。

色々なアドバイスをありがとうございます!

トップに戻る
510Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換きょうこ URL11/2-21:46
記事番号508へのコメント
 おのさん、真愚さん、こんにちは!!

》》マイツールIVeはソフトはM4の筈ですよね?。

 ああ!?
 確認してみました。
 初期インストールは、3.20e のようです。
 プログラムフロッピー1と2、IVe/HDタイプ M3.20e とあります。
 少し後で出たのか。。。覚えてませんが、4.01 のセットも有ります。
 4.01 の方は、IVe・Veタイプと書かれていますので。。。
 Mr.マイツールV が出た時に。。。買ったのかも?^^;

 マイツール上でコピーして修復出来るかも知れませんね?

 それが駄目としても、私、DOS でコピーしたんです。
 システムディスクは、BASIC のバージョンが若干違うだけですので、
 少なくとも、DOS なら問題無さそうです?

 ただ。。。おのさんのマイツール、自動立ち上げの自動切断では
 無いでしょうか。。。?
 DOS操作をご存じなら、問題ないのですが。。。?
 

トップに戻る
511Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換おの 11/3-12:12
記事番号510へのコメント
きょうこさん、真愚さん、こんにちは!!

「きゃあ〜〜〜〜!」今、雄たけびをあげているところです!
真愚さんがおっしゃっていた方法「DOS-VフォーマットされたフロッピーをXP
上のマイツールでINIして、それを古いマイツールで認識するかどうか」を
試してみましたら、なんと!なんと!なんと!認識してくれました。
早速古いマイツール上のページをコピーして、XP上のマイツールでリードし
たら、無事に読み込めました!きゃあ〜〜〜〜!
こう、こんな感激はありません。
これも全て、きょうこさんと真愚さんのお陰です。 何とお礼を言ってよい
か、、本当に本当に有難うございました。

藁にもすがる思いでネット上を検索し、こちらのサイトにめぐり会え、お二
人にお知恵をお借りできた事に心から感謝しています。 これからもこちら
のサイトや皆様のサイトをバイブルにさせて頂きながら、もっともっとマイ
ツールを勉強して活用していきたいと思っています。(実は古いマシンで使
っていたタブレットをWindowsで使えるようにするケーブルがあると聞き、そ
ちらの事もお伺いしたかったのですが、当分はデータ移動とWindowsマシンで
の稼動に掛かりきりになりそうです。)

私はどうもWindowsよりDOSの方が好き(コマンド入力が好きなので、、)な
ので、なかなかマイツールforWindowsに乗り換えられずにいた事が、今頃に
なってお騒がせをしてしまった原因かと思います。(お恥ずかしい)

ああ、今日はとっても嬉しい〜!
本当に有難うございました。(また相談事が発生してしまったら、お知恵を
お貸し頂きたいなあ、、などと図々しく思っておりますが、その時はまたよ
ろしくお願いいたします。)

トップに戻る
512Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換真愚 11/3-18:35
記事番号511へのコメント
おのさん、こんにちは!!

》「きゃあ〜〜〜〜!」今、雄たけびをあげているところです!

(・・;))))なんだなんだ
        どうした、なんの悲鳴だ。。。((( ヘ(;・・)ノ ピョー

》早速古いマイツール上のページをコピーして、XP上のマイツールでリードし
》たら、無事に読み込めました!きゃあ〜〜〜〜!

(A^o^;)ホッ、それは良かった。

》ちらの事もお伺いしたかったのですが、当分はデータ移動とWindowsマシンで
》の稼動に掛かりきりになりそうです。)

データフロッピー何百枚も有るのですか?。そりゃー移し変えも大変そう。
XPマシンでINIするより、1.4Mフォーマット済のフロッピ買って来て
4e20 マイツール上で「仕事は=MSDOS」と打つとMSDOS画面になって
「F:\>」が出てきます。そこに
F:\>copy a:*.* b:
(でしたっけ、きょうこさん(^_^; )
と打てば、速くコピー出来ますよ。INIコマンドは結構時間掛かるから
こっちの方が良いかも。
(diskcopy a: b: でも行けたかな?。)
MSDOS から抜ける時は
F:\>EXIT 
を打ってください。元のマイツール画面に戻ります。
DOS はちとあやふや、忘れちまった。詳しくはきょうこさんに、
(と、逃げる。。。( ( ( ( (((((ヽ(;^^)/ )
元フロッピーにロックを掛けてお試しあれ。(^^;

トップに戻る
513Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換きょうこ URL11/3-19:20
記事番号512へのコメント

 真愚さん、おのさん、こんにちは!!

》》早速古いマイツール上のページをコピーして、XP上のマイツールでリードし
》》たら、無事に読み込めました!きゃあ〜〜〜〜!

 おめでとうございます!良かったですね!
 真愚さん、どうもありがとうございました!!

》XPマシンでINIするより、1.4Mフォーマット済のフロッピ買って来て
》4e20 マイツール上で「仕事は=MSDOS」と打つとMSDOS画面になって
》「F:\>」が出てきます。そこに
》F:\>copy a:*.* b:
》 (でしたっけ、きょうこさん(^_^; )

 私も、忘れちゃってますよ。^^;

 F:\MYTOOL>
 で出てきたような気も?
 どちらにしても、
 COPY A:\*.* B: /V
 が確実かな?
 /V は「ちゃんとコピー出来たか確認せよ」の意味。

》と打てば、速くコピー出来ますよ。INIコマンドは結構時間掛かるから
》こっちの方が良いかも。

 (0)(。。)(0)(。。)うんうん 速いです。*^^*

》(diskcopy a: b: でも行けたかな?。)

 行けそうな気もしますけど、1.25 から 1.44 へだから。。。
 普通に COPY の方が無難かも?

》MSDOS から抜ける時は
》F:\>EXIT 
》を打ってください。元のマイツール画面に戻ります。
》元フロッピーにロックを掛けてお試しあれ。(^^;

 ありがとうございまぁす!*^^*
 

トップに戻る
514Re:496 DOS版MytoolからWindowsマシンへFD変換おの 11/4-00:08
記事番号513へのコメント
きょうこさん、真愚さん、こんにちは!!

あ、そのほうが早そうですね。 いずればフロッピーともお別れし、MOにするつ
もりではありますが、当面フロッピーのコピー作業が続きそうです。
最後の最後まで、色々アドバイスをありがとうございます。

》》4e20 マイツール上で「仕事は=MSDOS」と打つとMSDOS画面になって
》》「F:\>」が出てきます。そこに
》》F:\>copy a:*.* b:
》》 (でしたっけ、きょうこさん(^_^; )

》 私も、忘れちゃってますよ。^^;

》 F:\MYTOOL>
》 で出てきたような気も?
》 どちらにしても、
》 COPY A:\*.* B: /V
》 が確実かな?
》 /V は「ちゃんとコピー出来たか確認せよ」の意味。


》 行けそうな気もしますけど、1.25 から 1.44 へだから。。。
》 普通に COPY の方が無難かも?

》》MSDOS から抜ける時は
》》F:\>EXIT 
》》を打ってください。元のマイツール画面に戻ります。
》》元フロッピーにロックを掛けてお試しあれ。(^^;

本当にありがとうございました〜!