VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-グラフTIPSあれこれ-Gomi(12/3-23:57)No.550
  └ Re:グラフTIPSあれこれ-真愚(12/4-18:58)No.551
    └ Re:グラフTIPSあれこれ-Gomi(12/5-23:34)No.552
      └ Re:グラフTIPSあれこれ-真愚(12/6-00:42)No.553
        └ Re:グラフTIPSあれこれ-Gomi(1/25-16:09)No.564


トップに戻る
550グラフTIPSあれこれGomi 12/3-23:57

またまたマイツールの「しょうもない」Tipsです(^^)ゞ

グラフの6番−折れ線−を書くとき、項目が多すぎると横軸の見出しが
マッシロになりますね。
それを防ぐために間引いてみました(^^)

[ORESEN]
X:
SEQ[1,1]=C(T+1):
DIA:
Z11=INT[Z40/52+0.99]:
CTMOD(Z11)=CT:
SHU::CT<>1::Y:1: ::
G:6:::?*1::::
X:
STOP:

いかゞでしょう?
このグラフ をWARDなどに受け渡す方法も…
普通にBMPWなどで書き込んで渡すと黒地のグラフで、いかにもDOSっぽいし
印刷したらインクが多量に要ります。SETDで画面を白地にしても変わりありま
せん。

それで、まずはグラフ画面を受け渡したい大きさにドラッグして広げます
次にメイン画面をグラフ画面より大きくします−フルスクリーンでも可
グラフ画面をアクティブにしてグラフ画面にマウスカーソルを合わせ
右クリックをすると画面がリバース(白黒逆転)します
ここでマウスカーソルをグラフ画面より外にしてから
キーボードの[ALT]と[PrintScreen]キーを同時に押します。
これで実はマイツールの画面がクリップボードにコピーされたのです。
あとは、「ペイント」でもなんでもお気に入りの軽い画像エディタで
グラフ部分だけを切り取れば黒地のグラフが白地になって
WARDなりメールなりに貼り付けても違和感がなくなります。

トップに戻る
551Re:グラフTIPSあれこれ真愚 URL12/4-18:58
記事番号550へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!

》それを防ぐために間引いてみました(^^)

うん、面白い。(^^)

》Z11=INT[Z40/52+0.99]:

52や0.99はどこから?。なかなか、試行錯誤したようですね。(^o^)

》右クリックをすると画面がリバース(白黒逆転)します

反転するのは知ってたけど、特に貼り付けようとは思わなかった。(^^ゞ

》キーボードの[ALT]と[PrintScreen]キーを同時に押します。

[PrintScreen]だけじゃダメだっけ?


トップに戻る
552Re:グラフTIPSあれこれGomi 12/5-23:34
記事番号551へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》52や0.99はどこから?。なかなか、試行錯誤したようですね。(^o^)
いや〜 別に試行錯誤はそんなに、していません(^^)ゞ
M2の折れ線グラフの最大件数が52
元々マイツールは、それで設計されているのだろうから この件数なら問題なかろ
うかと(^^;
最大項目件数が52になるには、件数を52で割った数[の切り上げ]で割り返せ

52が出る…
ここで問題なのが「切り上げ」
少数以下最小なのが1/52 ということは51/52より大きく1以下の数で
桁数が一番少ない数を足してから、小数部を切り捨てればせば良いわけです。
51/52= 0.9807690…だから0.99 となります。

》[PrintScreen]だけじゃダメだっけ?
フルスクリーンなら別に[PrintScreen]のみでも可です
でもウィンドウサイズが小さいと…

WINDOWS HELPよりコピー
---------------------------------------------------------------------
ウィンドウや画面の内容をコピーするには

現在アクティブなウィンドウの画像をコピーするには、Alt キーを押しながら
PrintScreen キーを押します。

画面全体の画像をコピーするには、PrintScreen キーを押します。
----------------------------------------------------------------------
-
ということは… 変なアイコンや裏窓でコソコソ作業している内容までが(^^;

トップに戻る
553Re:グラフTIPSあれこれ真愚 URL12/6-00:42
記事番号552へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》現在アクティブなウィンドウの画像をコピーするには、Alt キーを押しながら
》PrintScreen キーを押します。

》画面全体の画像をコピーするには、PrintScreen キーを押します。

あ、そうだったの、知らんかった。メモしとこ。 φ(.. )メモメモ
いつも全体コピーしてトリミングしてた。(^^;
サンキュー!。

トップに戻る
564Re:グラフTIPSあれこれGomi 1/25-16:09
記事番号553へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

改良策が真愚さんのHPに載ってましたね。
》ここでツールバーのクリップか CTRL+C でクリップボードにコピーします。

クリップボードアイコンなんて使ったこと無かったので気づきませんでした。
早速σ(^^)のHPのtipsもその方法に訂正させて頂きましたm(_ _)m