VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-USBのFDD-山中 康裕(3/23-12:41)No.597
  └ Re:USBのFDD-山中 康裕(3/23-16:37)No.598
    └ Re:USBのFDD-きょうこ(3/23-18:25)No.599
      └ Re:USBのFDD-山中 康裕(3/25-16:31)No.600
        └ Re:USBのFDD-きょうこ(3/25-20:30)No.601
          ├ Re:USBのFDD-山中 康裕(3/27-02:21)No.602
          └ Re:USBのFDD-山中 康裕(3/28-02:44)No.605


トップに戻る
597USBのFDD山中 康裕 3/23-12:41

仕事でマイツールフリーウェアバージョンを利用し始めました。
USBのFDを使用したところ読み取ることが出来ません。
file命令でもエラーが出てしまい、困っています。
PCも初心者ですが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
598Re:USBのFDD山中 康裕 3/23-16:37
記事番号597へのコメント
山中 康裕さん、こんにちは!!
自己レスです。
マイツールHPのQ&Aで解決できました。
お騒がせいたしました

トップに戻る
599Re:USBのFDDきょうこ URL3/23-18:25
記事番号598へのコメント

 山中 康裕さん、こんにちは!!

》マイツールHPのQ&Aで解決できました。

 解決出来られて良かったですね。(^^)

 マイツールのFAQって。。。と改めて見たら!
 凄い増えてます!
 http://www.notes.ricoh.co.jp/MYTOOL/MYTFAQ.NSF/
 
 でも、USBのFDDについて。。。が見つけられないんですけど、
 何処に有りました?^^;
 

トップに戻る
600Re:USBのFDD山中 康裕 3/25-16:31
記事番号599へのコメント
きょうこさん、こんにちは!
ファイルの変更についての問題だと思いましたので
コマンド別のFILEの中の”マイツールのFILE命令で共有ファイルがファイル
一覧に表示されないのは?”を参考にしてMT_LOCK.CTL を消してみたところ
ファイルの変更が可能になりました。
方法が正しいかどうかはわかしませんが・・・。

さて、新たな問題が出来てしまいました。
ファイルの変更をしてFDは認識するのですが、
USBのフラッシュメモリーを認識してくれません。
ファイルの作成もエラーが出てしまいよく分かりません。
WIN−XPとの相性なのでしょうか?
今はファイルの3番目を"E"から"A"に変えてFDを認識するようになってますが
"E"に戻してもフラッシュメモリを認識しません。

説明がうまく出来ていないと思いますが
解決方法をご存知でしたらお願いいたします

トップに戻る
601Re:USBのFDDきょうこ URL3/25-20:30
記事番号600へのコメント
 山中 康裕さん、こんにちは!!

 状況がよく判りませんが。。。。

》コマンド別のFILEの中の”マイツールのFILE命令で共有ファイルがファイル
》一覧に表示されないのは?”を参考にしてMT_LOCK.CTL を消してみたところ
》ファイルの変更が可能になりました。

 FDドライブのお話でしたよね?
 通常、フロッピーファイルの名は。。。変更しませんけど。。。
 「変更」で名前だけ変えても。。。??

 フロッピーは。。。FILE命令でファイルを作成しなくても、
 マイツールが「フロッピーファイル」として、自動認識します。

 但し、MYX、MYP以外の場合、初めて使うフロッピーでは、
 CPDとかINIが必要だということは覚えてらっしゃいます?

》今はファイルの3番目を"E"から"A"に変えてFDを認識するようになってますが

 3番目。。。右に、「フロッピーファイル1」として出てます?

 何か、おかしいと思います。。。

 「フロッピーファイル」がおかしい時のチェック事項は、
 USBのFDドライブをエクスプローラが認識しているのに、
 マイツールが認識しない時、一番に考えられることは、
 「FDドライブを付けない状態でインストールしなかったか?」
 「他の記憶メディアを付けたままでインストールしなかったか?」

 フロッピーに MTLOCK.CTL が作られている時、マイツールがFDでなく、
 HDDとして認識したのでは無いかと考えられます。

 FILE命令の一覧に、「フロッピーファイル A」が出てないならば、
 私なら、FDDを付けた状態で、且つ、
 スマートメディアとかフラッシュメモリとかMOを付けない状態で、
 フリーウエアマイツールを上書インストールしてみます。

 それで駄目なら、一旦マイツールをコントロールパネルの
 「アプリケーションの追加と削除」で、削除してから、
 再インストールしてみます。
 ぐじゃぐじゃしてるより、速いから。^^;

 Aとしての「フロッピーファイル1」が出たら、
 フラッシュメモリにマイツールでファイル作成をする前に、
 先ず、ドライブを登録しますが、
 その時、「ドライブ名は」で、 U とか Q とかを指定した後、
 「ディレクトリは」で、ルート(スマートメディアをエクスプローラ
 で見た時のドライブ名がEドライブならば "E:\" (""も必要))
 を指定してみて戴けますか?
 

トップに戻る
602Re:USBのFDD山中 康裕 3/27-02:21
記事番号601へのコメント
きょうこさん、こんばんは!!

》 FDドライブのお話でしたよね?
》 通常、フロッピーファイルの名は。。。変更しませんけど。。。
》 「変更」で名前だけ変えても。。。??

いちおうドライブも変えてみたのですが・・・。

》 フロッピーは。。。FILE命令でファイルを作成しなくても、
》 マイツールが「フロッピーファイル」として、自動認識します。

》 但し、MYX、MYP以外の場合、初めて使うフロッピーでは、
》 CPDとかINIが必要だということは覚えてらっしゃいます?

すいません。マニュアルとか読んでませんでした。

》》今はファイルの3番目を"E"から"A"に変えてFDを認識するようになってますが

》 3番目。。。右に、「フロッピーファイル1」として出てます?

はい!出ています・・・。

》 何か、おかしいと思います。。。

》 「フロッピーファイル」がおかしい時のチェック事項は、
》 USBのFDドライブをエクスプローラが認識しているのに、
》 マイツールが認識しない時、一番に考えられることは、
》 「FDドライブを付けない状態でインストールしなかったか?」
》 「他の記憶メディアを付けたままでインストールしなかったか?」

その通りです。FDドライブをつけていませんでした。

》 フロッピーに MTLOCK.CTL が作られている時、マイツールがFDでなく、
》 HDDとして認識したのでは無いかと考えられます。

》 FILE命令の一覧に、「フロッピーファイル A」が出てないならば、
》 私なら、FDDを付けた状態で、且つ、
》 スマートメディアとかフラッシュメモリとかMOを付けない状態で、
》 フリーウエアマイツールを上書インストールしてみます。

》 それで駄目なら、一旦マイツールをコントロールパネルの
》 「アプリケーションの追加と削除」で、削除してから、
》 再インストールしてみます。
》 ぐじゃぐじゃしてるより、速いから。^^;

》 Aとしての「フロッピーファイル1」が出たら、
》 フラッシュメモリにマイツールでファイル作成をする前に、
》 先ず、ドライブを登録しますが、
》 その時、「ドライブ名は」で、 U とか Q とかを指定した後、
》 「ディレクトリは」で、ルート(スマートメディアをエクスプローラ
》 で見た時のドライブ名がEドライブならば "E:\" (""も必要))
》 を指定してみて戴けますか?
》 
はい!丁寧な説明をありがとうございます。
一度説明していただいたように設定しなおしてみます。

突然、仕事で必要となり、ロクに説明も受けていなかったものですし、
マニュアルもよんでいなかったものですから・・・。

本当にお手数をおかけいたします。
ありがとうございます。

トップに戻る
605Re:USBのFDD山中 康裕 3/28-02:44
記事番号601へのコメント
きょうこさん、こんばんは!!

ありがとうございました。
なんとか設定をすることが出来ました。
ファイル名も2文字以上とか決まりがあるんですね!
調べてないことばかりで反省です・・・。

マイツールも慣れないと難しいですねぇ。
オートなども使えるようになりたいので勉強していきます。

また、困ったことが出来ましたらよろしくお願いいたします。
本当に助かりました。