VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドッグフードの増量計算-きょうこ(6/26-18:56)No.629
  └ Re:ドッグフードの増量計算-真愚(6/27-15:07)No.630
    └ Re:ドッグフードの増量計算-きょうこ(6/28-22:48)No.631


トップに戻る
629ドッグフードの増量計算きょうこ URL6/26-18:56


 こんにちは!
 お世話になっております。

 仔犬のドッグフードを、育つにつれて多くしていかないと
 いけないのですが、前にした計算が間違ってるのに気が付き
 ました。^^;

 http://www.takamiya.com/temp/index.html
 の18列が違うんです。。。

 2ヶ月児の100gから成犬の150gまで、
 4列の増量に従って増えさせたいのですが。。。
 葬儀の後、まだまだすることが有り、頭が真っ白で。。。
 全然、考えが浮かびません。(xx;

 助けて下さい。m(__)m 

トップに戻る
630Re:ドッグフードの増量計算真愚 6/27-15:07
記事番号629へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

お犬様の事はよーわからんけど、

》 2ヶ月児の100gから成犬の150gまで、
》 4列の増量に従って増えさせたいのですが。。。

体重を基準とした一次関数で考えればよいのかな?。
2ヶ月児の体重は2.355kgとして
成犬の体重は一番下の9.291kgとして良いのかな?。
y=ax+b(c18=a*c4+b)の2点に数値代入して2元1次方程式を
解けばよいだけの気もしますが、
  100=2.355a+b
  150=9.291a+b
のa,bを求めて
  7.21*c4+83.02=c18
を打てば良いのでは。

一次関数と見なして良いのかな?。

トップに戻る
631Re:ドッグフードの増量計算きょうこ URL6/28-22:48
記事番号630へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》2ヶ月児の体重は2.355kgとして
》成犬の体重は一番下の9.291kgとして良いのかな?。
》y=ax+b(c18=a*c4+b)の2点に数値代入して2元1次方程式を
》解けばよいだけの気もしますが、

 解けばいいだけったって。。。それが判らなくて。^^;

》  100=2.355a+b
》  150=9.291a+b
》のa,bを求めて
》  7.21*c4+83.02=c18
》を打てば良いのでは。

》一次関数と見なして良いのかな?。

 一次関数だか何だか忘れましたが、お陰様で出したい曲線が
 出ました!

 で、ダイエット用も、薄れた記憶を探りつつ、すったもんだの挙げ句、

 100=2.160a+b 150=8a+b
 -b=-100+2.160a -b=-150+8a
 b=100-2.16a b=150-8a
100-2.16a=150-8a
-2.16a+8a=-100+150
5.84a=50
a=8.562

b=100-2.16*8.562
b=81.5

8.562*c9+81.5=c20
  (列番号変更)

 やっとこ出来ました。*^^*
 http://www.takamiya.com/temp/mage.myp
 どうも有り難うございま〜す!
 
 ドッグショーに出す気は無いけど、ショー規格にさえ外れる子には
 したくなくて、奮闘中。