VMUG相談室

[記事表示に戻る]

◇-CDのコピー-グランマ(6/29-08:33)No.632
  └ Re:CDのコピー-きょうこ(6/29-10:28)No.633
    └ Re:CDのコピー-グランマ(7/1-07:13)No.634
      └ Re:CDのコピー-きょうこ(7/1-16:30)No.635
        └ Re:CDのコピー-グランマ(7/2-07:23)No.636
          └ Re:CDのコピー-きょうこ(7/2-16:12)No.638
            ├ Re:CDのコピー-グランマ(7/3-07:44)No.639
            └ Re:CDのコピー-グランマ(7/3-09:42)No.640
              └ Re:CDのコピー-きょうこ(7/3-22:17)No.641
                └ Re:CDのコピー-グランマ(7/4-09:43)No.642
                  └ Re:CDのコピー-きょうこ(7/4-12:31)No.643
                    ├ Re:CDのコピー-グランマ(7/4-22:13)No.644
                    └ Re:CDのコピー-グランマ(7/5-12:02)No.645
                      └ Re:CDのコピー-きょうこ(7/6-10:54)No.646
                        └ Re:CDのコピー-グランマ(7/6-17:46)No.647


トップに戻る
632CDのコピーグランマ 6/29-08:33

皆さん、こんにちは。
梅雨真っ只中ですね。相変わらず幼稚な質問です。

画像のCDのバックアップを取りたいのですが、つまり同じものを
もう1枚作りたい場合の方法を教えてください。

CDアイコンの右クリック、コピー、と言うわけには行きませんね。
パソコンが2個あってLANで送ればよさそうですが、うちはLANが
うまく行っていないのです。(今度LANを教えて頂かなくては、、)

いちど何処かにコピーしてそれをコピーすると言う方法は思い浮かびますが
もっと簡単にできる方法があるでしょうか?

こんなことで躓いております。
よろしくお願いします。

トップに戻る
633Re:CDのコピーきょうこ URL6/29-10:28
記事番号632へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》画像のCDのバックアップを取りたいのですが、つまり同じものを
》もう1枚作りたい場合の方法を教えてください。

 もう1枚のCDを作られたいのでしたら、CDを作るソフトに、
 「CDのバックアップ」というメニューが有るかと思います。
 メッセージに従って、オリジナルのCDを入れて、
 メッセージに従って、新しいCD−R(CD−R/W)と入れ替えます。
 
 何のソフトをお使いです?

 尚、このCDに焼く(CDを作る)には、オリジナルのCDから
 直接、またはHDDにコピーして、が無難で、
 LAN回線を経由すると、巧く行かない場合が有るようです。
 

トップに戻る
634Re:CDのコピーグランマ 7/1-07:13
記事番号633へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 もう1枚のCDを作られたいのでしたら、CDを作るソフトに、
》 「CDのバックアップ」というメニューが有るかと思います。
》 メッセージに従って、オリジナルのCDを入れて、
》 メッセージに従って、新しいCD−R(CD−R/W)と入れ替えます。
》 何のソフトをお使いです?

「CDを作るソフト」というのが分かりません。
私はもっていないと思います。どんなものですか?

》 尚、このCDに焼く(CDを作る)には、オリジナルのCDから
》 直接、またはHDDにコピーして、が無難で、

この方法は実行しておりましたが、コピーを2度するというのが、、
もっと簡単な方法は無いかとご相談した次第です。
有難うございました。


トップに戻る
635Re:CDのコピーきょうこ URL7/1-16:30
記事番号634へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》》 もう1枚のCDを作られたいのでしたら、CDを作るソフトに、
》》 「CDのバックアップ」というメニューが有るかと思います。
》》 メッセージに従って、オリジナルのCDを入れて、
》》 メッセージに従って、新しいCD−R(CD−R/W)と入れ替えます。
》》 何のソフトをお使いです?

》「CDを作るソフト」というのが分かりません。
》私はもっていないと思います。どんなものですか?

 えっと。。。CD−R/Wドライブは、お持ちですよね?
 それが無ければ、例えば、HDDとかMOとかZIPとかに
 コピーするしか有りません。

 CD−R/Wドライブをお持ちでしたら、CDを焼く、つまり
 CDを作るソフトをインストールなさった筈です。
 例えば、B'S Recorder Gold とか、WIN-CDR とか B's Menuet とか
 NERO とか Easy CD Creator とか、Drag'n Drop CD とか。。。
 CD−R/Wに付属の説明書に書かれているかと思います。

》》 尚、このCDに焼く(CDを作る)には、オリジナルのCDから
》》 直接、またはHDDにコピーして、が無難で、

》この方法は実行しておりましたが、コピーを2度するというのが、、
》もっと簡単な方法は無いかとご相談した次第です。
》有難うございました。

 コピーを2度する。。。というのは、どういう意味でしょう?
 1度目 オリジナルからHDDにコピー。
 2度目 HDDから、CD/Rにコピー
 なら、CDを作成するソフトを使ってらっしゃる筈で。。。

 コピーなさりたい画像CDは、グランマさんが作られたCDです?
 どなたかから戴かれたCDです?
 

トップに戻る
636Re:CDのコピーグランマ 7/2-07:23
記事番号635へのコメント
きょうこさん、おはようございます!!

Roxio CD Creator というのがありました! (*_*)

・DirectCD フォーマットユーティリティ
・Disc Copier
・Easy CD Creator

3個の機能がありました。
これなら簡単ですねエ!!

ホンとに有難うございました。
コピーしたいのは、自分の作った写真アルバムです。
著作権の問題があるのですね。

早速実行して見ます。知らないで苦労していることがまだまだ
いっぱいありそうですねえ(笑)

今後ともよろしくお願いします。

トップに戻る
638Re:CDのコピーきょうこ 7/2-16:12
記事番号636へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》・DirectCD フォーマットユーティリティ

 多分、これは、フロッピーのフォーマットと違って、
 同じソフト(Easy CD Creator)を持ってる人にしか、そのCD
 を見られないフォーマットをすると思います。
 そうすると、CDを何かで人様に差し上げたり、お貸しした時に、
 見られない等の問題が発生する可能性が有ります。

》・Easy CD Creator

 これと

》・Disc Copier

 これを使われるのが、一番無難かと思います。

》コピーしたいのは、自分の作った写真アルバムです。

 前にグランマさんご自身が作られたCDですね?

 アルバムとか、二度と同じ状態で撮ることの出来ないものは、
 初めから2枚ずつ作った方が楽かも知れません。
 作った時に、聞いてきませんでした?
 「もう1枚作りますか?」って。
 この時なら、手軽に出来るんです。

》早速実行して見ます。知らないで苦労していることがまだまだ
》いっぱいありそうですねえ(笑)

 そういうのは、私も色々と有りそうです。(^^)

》今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそ!
 
 # No.636 を修正し、No.637 を削除して置きました。(^^)
 その方が、話が分かり易いと思いましたので。
 

トップに戻る
639Re:CDのコピーグランマ 7/3-07:44
記事番号638へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》・DirectCD フォーマットユーティリティ

》 多分、これは、フロッピーのフォーマットと違って、
》 同じソフト(Easy CD Creator)を持ってる人にしか、そのCD
》 を見られないフォーマットをすると思います。
》 そうすると、CDを何かで人様に差し上げたり、お貸しした時に、
》 見られない等の問題が発生する可能性が有ります。

そうなのですか?伺ってよかったです。

》》・Easy CD Creator
》》・Disc Copier
》 これを使われるのが、一番無難かと思います。

よく分かりました。

》 アルバムとか、二度と同じ状態で撮ることの出来ないものは、
》 初めから2枚ずつ作った方が楽かも知れません。

そうですね。そうします。

》 作った時に、聞いてきませんでした?
》 「もう1枚作りますか?」って。

気が付きませでした。注意して見ます。

》 # No.636 を修正し、No.637 を削除して置きました。(^^)

お手数かけます。_(_^_)_

有難うございました。

トップに戻る
640Re:CDのコピーグランマ 7/3-09:42
記事番号638へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

以下、「Disc copier のHelp」ですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初にソースディスクをハードディスクにコピーするには以下の手順に従いま
す。

1. バックアップコピーを作成するディスクをソース(コピー元) ド
ライブに挿入します。
2. [ソースとターゲット] タブにある [ソース] ドロップダウン リス
ト ボックスでソースドライブを選択します。

リストはソースドライブ(CDドライブ)1個です。
「ソース」のwindowの外に赤で
  <<アクセスできません>>
と冷たく表示されます。
「ターゲット」の窓の外も同じメッセージです。

従って「3.」以下に進めません。

3. [高度な設定] タブをクリックします。
4. [最初にディスクをハード ディスクにコピーする] を選択します。
5. イメージファイルの保存先としてWindowsのTempディレクトリを使
用しない場合は、ハードディスクの別の場所を指定します (任意選択)。

6. [コピー] をクリックします。

何かお気に召さないようです。
見当が付きません。
つかの間のぬか喜びでした。よろしくお願いします。

トップに戻る
641Re:CDのコピーきょうこ URL7/3-22:17
記事番号640へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》リストはソースドライブ(CDドライブ)1個です。

 このドライブは、CD−R/W用のドライブですよね?

》4. [最初にディスクをハード ディスクにコピーする] を選択します。
》5. イメージファイルの保存先としてWindowsのTempディレクトリを使
》用しない場合は、ハードディスクの別の場所を指定します (任意選択)。

 ここで選択されているドライブに充分な空き容量が有ります?
 充分な、がソフトによって変わるかと思いますが。。。
 それは説明書なり HELP なりに書かれてると思います。

 後、roxioサイトでFAQやユーザーフォーラムを見たのですが。。。
 バージョンもCD−Rドライブのメーカーも判らなくて。。。
 でも、グランマさんの書かれてるような不具合は見つかりません。
 ただ、「アクセスできません」というメッセージが、ソフトの
 インストール時に出る環境が有るようです。

 roxio 電話サポートに聞かれるのが、早そうです。^^;
 

トップに戻る
642Re:CDのコピーグランマ 7/4-09:43
記事番号641へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 後、roxioサイトでFAQやユーザーフォーラムを見たのですが。。。

すみません! 私も行って見ました。
メールで問い合わせるのが早いと思ったのですが、アドインソフトの悲しさ、
フォームに必要なナンバーが無くって。 

》 roxio 電話サポートに聞かれるのが、早そうです。^^;

週明けにアタックして見ます。多分買わなくてはいけないということになりそ
うです。
このソフト、\12,800 もするんですね。ゾクゾク!

あったほうが便利ですが、、、

貴重なお時間を有難うございました。 

トップに戻る
643Re:CDのコピーきょうこ URL7/4-12:31
記事番号642へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》週明けにアタックして見ます。多分買わなくてはいけないということになりそ
》うです。

 買うって。。。アドインソフトなら、ユーザー権も有る筈ですが。。。
 ユーザー登録葉書もパソコンに付いていたと思います。

 あるいは、東芝パソコンだったら東芝に聞けば、全部教えて呉れます
 から、グランマさんの所も、そうかも?

 もしも、買わないといけないのだったら、NERO6 の方が良いかも知れません。
 http://store.pro-g.com/catalog.cgi?id=200
 で買って10,290 円(税込)と余り変わりませんが。。。
 私、CD作成ソフトを2〜3種類試したんですけど、これはとても判り
 安くて、ソフト的に一番安定しているように思いました。
 YMさんもお使いですので、ご相談してみられたら如何でしょう?
 

トップに戻る
644Re:CDのコピーグランマ 7/4-22:13
記事番号643へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 買うって。。。アドインソフトなら、ユーザー権も有る筈ですが。。。
》 ユーザー登録葉書もパソコンに付いていたと思います。

DELLにも電話しようと思っています。
只、DELLのマニュアルに、アドインソフトについてはメーカーに問い合わせる
ようにというような事かいてあったような、、、

》 もしも、買わないといけないのだったら、NERO6 の方が良いかも知れません。
》 http://store.pro-g.com/catalog.cgi?id=200
》 で買って10,290 円(税込)と余り変わりませんが。。。
》 私、CD作成ソフトを2〜3種類試したんですけど、これはとても判り
》 安くて、ソフト的に一番安定しているように思いました。
》 YMさんもお使いですので、ご相談してみられたら如何でしょう?

有難うございます。そのようにしたいと思います。
明日電話に取り付いて見ます。<(_ _)> 

トップに戻る
645Re:CDのコピーグランマ 7/5-12:02
記事番号643へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

Roxio もDELL も繋がりません。

ふと思いついて手元にあった「デジクリップ」のCDを入れたみたら、認識しま
す。アレッと、今度はきょうこさんに頂いた「CDラベル」のCDをいれて新しい
ブランクCDにコピー成功しました。ヽ(^o^)丿

どういうこと?
2個のCDのプロパテイをみて見ました。

システム・・・・・・CD−R と CD−RW   の違い
ファイルシステム・・CPFS と CDUDFRW の違い、

RWはダメなのですか?

なおきょうこさんのは、あきが356MB
私のは、18MB ですが、、関係あります?

これから、CDのフォーマットを試してみようと思っています。
よろしく!

なお、CDのプロパティにはいろいろタグがありますね。これは??

トップに戻る
646Re:CDのコピーきょうこ URL7/6-10:54
記事番号645へのコメント
 グランマさん、水仙さん、こんにちは!!

 ああ、水仙さんのパソコンも DELL でしたね。

 Roxio、OEM版のサポートはしないそうです。
 ので、DELL がサポートになるかと思います。

》ふと思いついて手元にあった「デジクリップ」のCDを入れたみたら、認識しま
》す。アレッと、今度はきょうこさんに頂いた「CDラベル」のCDをいれて新しい
》ブランクCDにコピー成功しました。ヽ(^o^)丿

》どういうこと?

 R/Wから、エクスプローラでHDDにコピー出来るなら、
 R/Wメディアは壊れて無くて、OSは認識するということですが、
 認識の遅いOS・メディアが有るようです。

 私は、CDを入れた後、アクセスランプの点滅が収まるまで待つのですが、
 DELL はアクセスランプが見難かったような。。。
 エクスプローラがCDを認識してから、CD作成ソフトを起動して
 みられたらどうでしょう?

》システム・・・・・・CD−R と CD−RW   の違い
》ファイルシステム・・CPFS と CDUDFRW の違い、

 私のは AHEAD NERO か B'S RECORDER GOLD のディスクコピーで
 作成しています。
 ファイル形式に ISO9600 互換だったかを指定すると CDFSファイル
 システムになり、色々なトラブルが少ないみたいです。
 R/Wの場合。。。判りません。^^;

》なおきょうこさんのは、あきが356MB
》私のは、18MB ですが、、関係あります?

 どうでしょう。。。
 私は、CD−R/Wは高いし、何度も書き込みが出来ると言っても、
 壊れる場合が多々有ると聞いて。。。CD−Rしか買ってません。

 CD−Rの場合、CDに入りさえすれば、コピーは出来ます。

 ただ、CDと言っても、色々な容量のメディアが有り、容量の
 多いCD−Rから、容量の小さいCD−Rに丸ごとコピーは出来ません。

 これが、650MBとか680MBとか700MBとか有って、
 それもファイルサイズの表示形式が色々有るようで、しかも、
 CD焼き込みソフトの認識が狂うのか、「なんでこれがこれに入らない?」
 ということが有ります。。。^^;

 従って、残18MBというと、これに引っかかる可能性は有りそうです。

 また、B'S RECORDER GOLD の場合、1つのファイルが大き過ぎると、
 巧くコピー出来ない場合が有るようです。
 (1つのファイルが100MBとか。)
 

トップに戻る
647Re:CDのコピーグランマ 7/6-17:46
記事番号646へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

色々と有難うございました。

じっくりと、いじくってみます。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh