VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-winipcfg-グランマ(7/31-10:02)No.658
  └ Re:winipcfg-きょうこ(7/31-13:20)No.659
    └ Re:winipcfg-グランマ(8/1-09:30)No.660


トップに戻る
658winipcfgグランマ 7/31-10:02

聞きかじり(見かじり?)ですみませんが、教えてください。

「XPにはwinipcfgがなくて不便だ」という事を聞きかじりました。

全然不便を感じていない私です(恥ずかしながら)
これってどういう時に使えます?

IPアドレスの確認だけなら スタート→Program→コマンドプロンプトにて
ipconfigと打てば確認できますそうで、確かにそうでしたが、、

PC単独で使っている時は必要ないのですか?
幼稚な質問でゴメンナサイ。m(__)m

トップに戻る
659Re:winipcfgきょうこ URL7/31-13:20
記事番号658へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》「XPにはwinipcfgがなくて不便だ」という事を聞きかじりました。

 多分。。。ipconfig での解放の仕方をご存じない方が、そう仰る
 のだと思います。。。

 というのは、私もipconfigは不便だと思ったことがありますので。
 でも、TAMAさんからipconfigも色々出来る事を教えて戴きました。

 ipconfig は、winipcfg のように Windows画面でなく、DOS を使って
 の操作ですから、ボタンクリックと行きませんし、コマンドを知ら
 ないと判らないんですよね。。。
 コマンドと使用説明も出るんですけど、英語ですし、そのヘルプを
 出すコマンドを知らないと、ヘルプも出ません。^^;
 
 後、ipconfig は、「ファイル名を指定して実行」でなく、
 コマンドプロンプトを起動させないといけない、という部分でしょうか。

 マイツールから、DOS[enter][enter}
 E:\MTFREE>ipconfig[enter]
 終了は
 E:\MTFREE>EXIT[enter]
 なら、簡単です。(^^)

》全然不便を感じていない私です(恥ずかしながら)
》これってどういう時に使えます?

 不便を感じないのが、正常なんです。
 ネットワークがおかしい時に必要なコマンドですから。

 WINDOWS とか MSN とかのメッセンジャーで音声やら画像やらが
 出なかった時、随分と TAMAさんに教えて戴きましたけど。

 後、どうしても幾つかのサイトに接続出来なかった時。
 またTAMAさんに教えて戴いて、調べました。
 私のマシンがおかしいのか、相手サイトがおかしいのか、
 プロバイダがおかしいのか、これで判ったような記憶があります。
 結局、プロバイダのキャッシュの問題でした。

 いずれにしても。。。このコマンドを知ってるだけで解決出来る
 問題ではなくて。。。^^;
 下手に使ってしまうと、後で余計にややこしくなりそうで。。。
 忘れても良い操作だと思いま〜す。

トップに戻る
660Re:winipcfgグランマ 8/1-09:30
記事番号659へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

早速有難うございました。

》 不便を感じないのが、正常なんです。
》 ネットワークがおかしい時に必要なコマンドですから。

私もLANの問題で何方かに見ていただいた時 IP Adress とかが
必要になったことがあった記憶がかすかにあります(笑)

知らぬが仏ですね。

あと、「WWWC」、無料ですが私には必要ないなと納得しました。

今朝は台風一過のさわやかさです。あと1ヶ月まだ台風シーズンですね。

今年は当たり年?