VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FDのコピーをしたい-ひらり(10/18-14:31)No.669
  └ Re:FDのコピーをしたい-真愚(10/19-19:05)No.670
    └ Re:全くの初心者です-ひらり(10/20-16:00)No.671
      └ Re:全くの初心者です-真愚(10/20-20:48)No.672
        └ Re:全くの初心者です-ひらり(10/21-15:15)No.673


トップに戻る
669FDのコピーをしたいひらり 10/18-14:31

マイツールをwindows XPにフリーウエアにてインストール
して使用しています。
担当者が急に辞めてしまい誰もわからないので質問します。
データはすべてFDにて管理していますが、そのFDが1台のPCで
読み込めなくなり、WIN98にインストールしたPCでしか
読み込めなくなりました。FDの劣化だと思うのですが、
FDのコピーをしたいのですがわかりません。
FDを一度MにコピーしてFDへコピーすることはわかるのですが。
全くの初心者です。宜しくお願いいいたします。

トップに戻る
670Re:FDのコピーをしたい真愚 10/19-19:05
記事番号669へのコメント
ひらりさん、こんにちは!!(^^)/
レスが遅れてごめんね〜

》データはすべてFDにて管理していますが、そのFDが1台のPCで
》読み込めなくなり、WIN98にインストールしたPCでしか
》読み込めなくなりました。FDの劣化だと思うのですが、

それはマイツール上から読めないって事ですか?。
ウィンドウズ上でエクスプローラでも読めなくなったのですか?。
他のフロッピーが読めてマイツールのフロッピーが読めなくなったって事か
な?。
フロッピー全部読めないとすると機械の方が壊れたかも。
マイツールのフロッピーだけ読めないのなら劣化でしょうね。

》FDのコピーをしたいのですがわかりません。
》FDを一度MにコピーしてFDへコピーすることはわかるのですが。

マイツール用のフロッピーは、マイツール上からINIを打って見て下さい
新しいデータフロッピーが出来ると思います。フロッピー上の古いデータは
みんななくなってしまいますから気をつけてね。
マイツール用のフロッピーが出来たら、「仕事は=COPY」と打って、
Mファイルのコピー元の頁を入力して[Enter]、書き込み先頭頁にA1を指定
してやればフロッピーに書き込まれます。

トップに戻る
671Re:全くの初心者ですひらり 10/20-16:00
記事番号670へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
お返事ありがとうございました。
マイツール上からFDが突然読めなくなりました。
他のWin98のPCからはFDが読めますのでFDの劣化だと思います。
本日 マイツール用のフロッピーは、マイツール上からINIで
新しいデータフロッピーを作りました。
・・・実は、FDのデータをMにコピーするやり方もわかりません。
再度 教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
672Re:全くの初心者です真愚 10/20-20:48
記事番号671へのコメント
ひらりさん、こんにちは!!(^^)/

》マイツール上からFDが突然読めなくなりました。
》他のWin98のPCからはFDが読めますのでFDの劣化だと思います。

他のPCからはFDが読めるのならFD自体は良さそうな。
読めなくなったPCのフロッピードライブ、機械自体が壊れたのかも。

》・・・実は、FDのデータをMにコピーするやり方もわかりません。

えーと、PCは何処のメーカーですか?、古いNECのPCだと違うかもし
れませんが、他メーカーだとフロッピードライブはAドライブになります。
FDのデータのコピーしたい頁が5〜30頁だと仮定して、Mの55〜80
頁にコピーするとすれば、
仕事は=COPY  [Enter]
    A5−30 [Enter]
    M55   [Enter]
でMの55〜80にコピーされます。
書き込み頁には上書きされますのでTで要らない頁か空白頁を確認してね
〜。

トップに戻る
673Re:全くの初心者ですひらり 10/21-15:15
記事番号672へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
何度もご教授ありがとうございます。
FDがパスワード管理されているため簡単にコピーできないことが
判明しました。。
何度 真愚さんから教えていただいたとおりにしても
コピーできなかったので聞いてみたんです。
お騒がせいたしました。