VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マイツールを頑固に使ってましたが-相楽英徳(11/30-16:12)No.679
  └ Re:マイツールを頑固に使ってましたが-真愚(11/30-22:30)No.680
    └ Re:マイツールを頑固に使ってましたが-相楽英徳(12/1-13:04)No.681
      └ Re:マイツールを頑固に使ってましたが-真愚(12/1-21:37)No.682


トップに戻る
679マイツールを頑固に使ってましたが相楽英徳 11/30-16:12

はじめまして、平成元年頃よりマイツールを愛用。平成11年(1999)6月、リコ
ーのPCが駄目になり、リコーの指導でOSはWindows me、そしてDataQ
uick Mytoolビューアセット V1.1というソフトを購入して、継続使用。その
後、リビジョンアップツール V1.17でバージョンアップ(?)、CD―ROMが
あるのでリカバリィもこなしてきました。2000年頃、リコーのHPで生産打
切り、サポート中止を知りました。今回ヤフーの検索で、フリー版などがあ
ることを知り喜んで訪問した次第です。
 現在、OSはWindows XP、上記のマイツールで顧客管理や会計処理のオート
プログラムを組み、使用していますが、@バックアップに20枚位のFDを
使用しなければならないとか、Aページサイズが小さい、Bエクセルとの両
用使いをして、しかも互換性に乏しいなど、不便な点があります。この相談
室を拝見すると、フリーウェアバージョンではフォルダごとバックアップで
きるようですし、ページサイズも5倍になっているとか・・・。
 私の環境では、フリーウェアバージョンに換えたほうがいいのかどうか、
また既存のオートプログラムはそのまま使えるのかどうか、どなたかアドバ
イス頂けますようお願いします。

トップに戻る
680Re:マイツールを頑固に使ってましたが真愚 11/30-22:30
記事番号679へのコメント
相楽英徳さん、こんにちは!!
初めまして、(^^)

》 私の環境では、フリーウェアバージョンに換えたほうがいいのかどうか、
》また既存のオートプログラムはそのまま使えるのかどうか、どなたかアドバ
》イス頂けますようお願いします。

 基本的にはマイツールビューアもフリーウェアバージョンも殆ど一緒です。
オートは動くと思います。

》@バックアップに20枚位のFDを使用しなければならないとか、

同じバックアップ方法するのなら、やはり20枚のFDは要るとおもいます
が、MOを使うとか、ページファイルを使うとかすることも出来るのでは?。
それはビューアでも出来ると思いますけど。

》Aページサイズが小さい、

マイツールファイルに書き込む時の1ページの大きさに変わりはありませんが
1画面に32000行まで読み込めますから、そう言う意味ではページの大き
さは格段に大きいと言えます。マイツールファイルから読み込む時は120ペ
ージが最大なので32000行読み書きする事は無いですが、ページファイル
でどんどん大きくしていく事は出来ます。

》Bエクセルとの両用使いをして、しかも互換性に乏しいなど、

MCOPY・MPASTのコマンドが増えてますので、CCOPY・CPAS
Tよりは楽です。

フリーウェアバージョンは只だし、ビューアと併存出来ますので入れて使って
見るのが一番確かだと思います。(^^)

トップに戻る
681Re:マイツールを頑固に使ってましたが相楽英徳 12/1-13:04
記事番号680へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
早速のアドバイスありがとうございます。

》同じバックアップ方法するのなら、やはり20枚のFDは要るとおもいます
》が、MOを使うとか、ページファイルを使うとかすることも出来るので
は?。
》それはビューアでも出来ると思いますけど。

実は、MOへのバックアップ方法がわかりませんでした。もっともMOを持っ
ていませんでしたが。以前リコーでバックアップしてくれた時もFDを使用し
ていましたし、PCに詳しい後輩が最初のリカバリィを手伝ってくれた時もM
Oにフォルダごとコピーしたのですが、開くことができなかったので、マイツ
ールはFDにバックアップするしかないと思っていました。2004.11.4のMOへ
のバックアップの方法を読んでも、フリーバージョンでのことと思っていまし
た。ビューアでもできるということで、外付けのHDに2004.11.4の記事通りや
ったところ、ちゃんとできました。いや、この一つでどれだけ便利になるかわ
かりません。ありがとうございました。

》フリーウェアバージョンは只だし、ビューアと併存出来ますので入れて使っ
て見るのが一番確かだと思います。(^^)

こちらの方も早速やってみようと思います。

マイツールはやりたい事が簡単にできるし、そのプログラムも組めるので便利
に使ってきましたが、バックアップが大変というか不可能に近く(知識がなか
ったので)サポートなどもなく、一人でやっているだけだったので、徐々にエ
クセルに変えないといけないのかなと考えていただけに、目からうろこです。
本当にありがとうございました。(エキセルの知識はさらにないので途方にく
れていたのが実情かな・・・)
また、訪ねてきますのでご面倒でもよろしくお願いします。 

トップに戻る
682Re:マイツールを頑固に使ってましたが真愚 12/1-21:37
記事番号681へのコメント
相楽英徳さん、こんにちは!!(^^)/

》マイツールはやりたい事が簡単にできるし、そのプログラムも組めるので便利

オートプログラム組んでるのですか、なかなか〜
頑張ってくださーい。(^^)

》また、訪ねてきますのでご面倒でもよろしくお願いします。 

はーい、お力になれる様だと良いで〜す。
またどうぞー。