VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-IPSiO G7570を購入したものの…。-NCC1701E(2/7-22:49)No.689
  ├ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-きょうこ(2/10-20:45)No.692
  ├ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-ヨッシー(2/18-09:21)No.698
  └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-ヨッシー(2/18-10:57)No.699
    └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-NCC1701E(3/2-11:04)No.700
      └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-ヨッシー(3/3-10:13)No.701
        └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-NCC1701E(3/14-10:12)No.709
          └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-NCC1701E(3/14-10:17)No.710
            └ Re:IPSiO G7570を購入したものの…。-ヨッシー(3/17-10:52)No.711


トップに戻る
689IPSiO G7570を購入したものの…。NCC1701E 2/7-22:49

本日、リコージェルジェットプリンタIPSiO G7570を購入しました。
セットアップを終え、マイツール上で両面印刷を行おうとしたところ(PD[実
行]十七月(4ページ相当のV型ファイル)[実行])、通常の片面印刷しか出来
ませんでした。WEB上でのホームページの印刷ではちゃんと両面印刷は出来ま
す。何方かご存じの方がおられましたらご教示お願い致します。 

トップに戻る
692Re:IPSiO G7570を購入したものの…。きょうこ 2/10-20:45
記事番号689へのコメント
 NCC1701Eさん、こんにちは!!

 すみません。どなたもご存じないようですね。^^;

 プリンタのサポートさんには、聞いて見られました?

 レムアートさんに聞いてみたら。。。
 もしかして、判るのかしら。。。
 

トップに戻る
698Re:IPSiO G7570を購入したものの…。ヨッシー 2/18-09:21
記事番号689へのコメント
NCC1701Eさん、こんにちは!!

ちょっと面倒ですけど、
 "S:十七月::P"[実行]を試してみてください。
 並び替えで、キー列の指定をせず、書き込み先を印刷にします。

 こちらは、リコーのイマジオという機械を使ってますが、やはりPDでは、1ページ
ずつプリンタへデータを送ってるみたいで、出来ないですね。

トップに戻る
699Re:IPSiO G7570を購入したものの…。ヨッシー 2/18-10:57
記事番号689へのコメント
毎度すみません。訂正です。
 " この点々はいりません。

S:十七月::P[実行] でお願いします。

トップに戻る
700Re:IPSiO G7570を購入したものの…。NCC1701E 3/2-11:04
記事番号699へのコメント
ヨッシーさん、きょうこさん、皆さん、大変ご迷惑をお掛けしております!!

》 S:十七月::P[実行] でお願いします。
この方法では旨く出来ませんでした。
マイツールでダメでも、PDFならどうかな?と思い、
『クセロPDF Ver.1.11』(日経クリック2月号29ページ参照。)というフリーウ
エア扱いのPDF作成ソフトで印刷するテストを行っております。

クセロPDFをインストールするとプリンタの一種として認識されます。
マイツール上で「印刷」を実行するとPDFファイルが自動的に作成される仕組
みになっています。

ここで問題になるのがマイツールのページ間の印刷マージンで、試行錯誤の末
、14行の空白を空けることで旨く出来る事を発見しました。

CHF:S: * サブペ―ジで作業を行う。
(サブペ―ジには何もデ―タが書き込まれてない前提です。)
RC:十七月:1: * V型ファイル"十七月"を縦に繋ぐ。
W:1: * S1から書き込む。
BC:A: * 画面上(の表形式を残して)デ―タを"空白"にする。
W:B: * ブランクペ―ジに書き込む。(この場合、S26迄書き込まれた。)
RC:S1-26:1: * S1からS26迄を縦に繋ぐ。
DL:56-T: * S1以降(56行から最終行)を消すとS1のみになる。
RB:S2: * 裏画面にS2を読み込む。
DOC: * S1と裏画面のS2を繋ぐ。
ILS:57:14: * 印刷マ―ジンを14行とる。
RB:S3:DOC: * 同様に裏画面にS3を読み込む。
ILS:127:14: * 印刷マ―ジンを14行とる。
RB:S4:DOC:
ILS:197:14:
PL:P:ESC:

といった具合でPDFファイルを作成します。
まだまだ実験中であり、もっと良い方法があったらご教示くださいますよう
お願いいたします。
取り急ぎご報告いたします。

トップに戻る
701Re:IPSiO G7570を購入したものの…。ヨッシー 3/3-10:13
記事番号700へのコメント
NCC1701Eさん、こんにちは!!

お役にたてなくて残念です。
 たとえ同じメーカーでも機種が違うと全く違うんですね。

もし、お手数でなければ、S命令を使った印刷の具体的な状況を教えて頂ければうれ
しいです。
 片面しか印刷されないとか、両面印刷されるけれど、思ったとおりの改ページやレ
イアウトにならないなど等。
 それでは。

トップに戻る
709Re:IPSiO G7570を購入したものの…。NCC1701E 3/14-10:12
記事番号701へのコメント
ヨッシーさん、お早うございます!!
お返事するのが遅れて大変申し訳ございませんでした。

》もし、お手数でなければ、S命令を使った印刷の具体的な状況を教えて頂ければうれ
》しいです。
両面印刷指定していても、片面しか印刷されません。

そこで、PDFに変換して両面印刷を行おうとアレコレ実験しております。

先述しましたように、マイツール上でPD(ページ毎に一枚の紙に丁度収まるようにILSで
14行の空白行を入れますが)した後、一気にPDF化する方法。

1頁ずつPDF化した後、複数枚のPDFファイルを一つに「結合」する方法。

何れにしてもマイツールとPDFソフト間の連携作業が必要で、これらをまとめてオート
化するのは困難なようです。

トップに戻る
710Re:IPSiO G7570を購入したものの…。NCC1701E 3/14-10:17
記事番号709へのコメント
自己レスです。

》先述しましたように、マイツール上でPD(ページ毎に一枚の紙に丁度収まるようにILSで
》14行の空白行を入れますが)した後、一気にPDF化する方法。

この"PD"は"RC"の間違いです。申し訳ございません。訂正いたします。

トップに戻る
711Re:IPSiO G7570を購入したものの…。ヨッシー 3/17-10:52
記事番号710へのコメント
NCC1701Eさん、こんにちは!!

 やはり、マイツールからではなく、他のソフトに変換して印刷するしか方法はなさそうですね。
お役に立てなくて、ほんとにすみません。