VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-toys(2/10-11:20)No.690
  ├ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-きょうこ(2/10-20:38)No.691
  │ └ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-toys(2/11-11:28)No.693
  └ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-真愚(2/11-20:36)No.694
    └ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-Gomi(2/15-22:51)No.695
      └ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-toys(2/16-08:45)No.696
        └ Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件-真愚(2/16-23:32)No.697


トップに戻る
690FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件toys 2/10-11:20

突然の書き込みもうしわけありません。
IBMのWIN95のPCでFDを使い書き込んでいた在庫や受注データーを
新規に購入したHPのWIN・XP・SP2にフリーウェアバジョーンのマイツールで
使えるようにと上司から命令がきました^^;
マイツールは初めてで良く分からないのですがフォーマット形式が違うようで
開けるPCと開けないPCがあるようです。とりあえず新しいPCで開けないファイ
ルを古いPCで開いて1.44mの通常フォーマットのFDにマイツールの3つのファ
イルをコピーすると新しいPCで開けるようになりました。しかし何百枚ものFD
をその作業でコピーするのは大変なので片っ端からHDDにいれてCD-Rで焼いて
みましたが開けません>< たぶんファイル名がいっしょなので自分でフォル
ダを作ったのが原因だと思います。R→D1ってのでは読み込めDドライブ1ペー
ジ目???フォルダを作ってしまったからこれじゃ無理だと自分でも思います
がマイツールが初心者なもので..... マイツールからDドライブのフォルダを
指定して開く方法をどなたか教えて下さい お願いします

トップに戻る
691Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件きょうこ 2/10-20:38
記事番号690へのコメント
 toysさん、こんにちは!!

》マイツールは初めてで良く分からないのですがフォーマット形式が違うようで
》開けるPCと開けないPCがあるようです。とりあえず新しいPCで開けないファイ
》ルを古いPCで開いて1.44mの通常フォーマットのFDにマイツールの3つのファ
》イルをコピーすると新しいPCで開けるようになりました。

 ということは、読めないPCの有るFDは 1.25MB フォーマット
 の可能性が高いと思います。

 1.25MB フォーマットの読めるドライブを付ければ、読める可能性
 が高いと思いますが。。。所詮、1.44MB にフォーマットをしなお
 した方が無難です。

 旧マシンをお持ちならば、面倒でもフォーマットを変更なさる事を
 お勧め致します。
 私も、どれほどの数をフォーマットしなおしたやら!

》をその作業でコピーするのは大変なので片っ端からHDDにいれてCD-Rで焼いて
》みましたが開けません

 HDD用のファイルとFD用のファイルと、若干違います。
 慣れていれば、方法が皆無という訳でも無いのですが。。。
 100%読めるようになる保証も出来ません。。。

 何百枚くらいなら、1つずつやった方が結果的に速いのでは
 と思いますけど。。。^^;

 どうにも時間が無いということで有れば、有償にて依頼する
 方法は有ります。。。
 株式会社レムアート
 http://www.remart.co.jp/

トップに戻る
693Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件toys 2/11-11:28
記事番号691へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
》さっそくのコメントありがとうございます。
4月の新年度までに立ち上げろとの指令なので事務員さんとかにたのんでFDの写し
をしていこうかと思っています。

トップに戻る
694Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件真愚 2/11-20:36
記事番号690へのコメント
toysさん、こんにちは!!

》しかし何百枚ものFD
》をその作業でコピーするのは大変なので片っ端からHDDにいれてCD-Rで焼いて
》みましたが開けません>

FDが沢山あるようですが、種類も沢山有るのでしょうか?。
どのみちコピーするのなら、マイツール上に大きなファイルを作ってコピーし
とけば良いのでは?。
例えば得意先名簿がFD100枚有るとするなら、FILEコマンドで新しいファ
イル名TOKUIとかで10000ページ作って、COPYコマンドで最初の
FDは書込ページtokui/1から、次のFDは書込ページtokui/101からと順番に
ずらして書きこんどけば探す時も見易いと思いますが。

FILE命令でCD上のフォルダをドライブ登録してそこに大きなファイルを
作ってコピーしても良いかも、HDDより一寸時間が掛かるかも知れません
が。


トップに戻る
695Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件Gomi 2/15-22:51
記事番号694へのコメント
真愚さん、toysさん、こんにちは!!
》しかし何百枚ものFD
》をその作業でコピーするのは大変なので片っ端からHDDにいれてCD-Rで焼いて
》みましたが開けません>

横レスすみません
95でCDにやけるのならmtfreeフォルダーのttlf masf catalog.aut の3つを
CDに焼いて受け取り側のXPで元と同じページ数にfile命令で整えてから
CDの内容をコピーするのはいかがでしょうか?

受け取りのXPは送る前に.bupかなにかの拡張子をつけて上書きを防げば
イザというときは元に戻せますし…

トップに戻る
696Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件toys 2/16-08:45
記事番号695へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!

》真愚さん、toysさん、こんにちは!!
》95でCDにやけるのならmtfreeフォルダーのttlf masf catalog.aut の3つを
》CDに焼いて受け取り側のXPで元と同じページ数にfile命令で整えてから
》CDの内容をコピーするのはいかがでしょうか?

》受け取りのXPは送る前に.bupかなにかの拡張子をつけて上書きを防げば
》イザというときは元に戻せますし…

色々、アドバイスありがとうございます。.bupとは?うるおぼえで.IFOのバックア
ップで生成されるファイル?(CDとかDVDを焼く時みたような?)だったような^^;
それをどのように活用するかまでは色々、勉強してみないとわかりませんOTZ
どちらにせよfile命令というのを勉強しないとならないようですね。
PS 仕事上 マイクロソフトAccessでデータベースを良く作るので新年度からはそ
ちらで管理していくことを考えています。理想としてはアクセス上にインポートで
きれば完璧なんですが....マイツールのページなのに最終的にはうわきしてしまい
ごめんなさい>д<

トップに戻る
697Re:FDのコピーの件 10月スレッド参考にしつつ別件真愚 2/16-23:32
記事番号696へのコメント
toysさん、こんにちは!!

》色々、アドバイスありがとうございます。.bupとは?うるおぼえで.IFOのバック

》ップで生成されるファイル?(CDとかDVDを焼く時みたような?)だったような
^^;

.bup はGomiさんが勝手に付けた名前。
自分で後で分かりやすい名前を付けとく、という意味。

》きれば完璧なんですが....マイツールのページなのに最終的にはうわきしてしま

》ごめんなさい>д<

ま、いいのでは。細木数子も言ってる様だし、、、
「浮気も出来ない男なんかと結婚するんじゃないわよ」

ちゃんちゃん(^^;