VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-りょう(3/5-19:21)No.702
  └ Re:はじめまして-真愚(3/5-23:14)No.703
    ├ Re:はじめまして-りょう(3/6-00:14)No.704
    └ Re:はじめまして-りょう(3/6-00:29)No.705
      └ Re:はじめまして-真愚(3/6-18:42)No.706
        └ Re:はじめまして-りょう(3/8-00:30)No.707
          └ Re:はじめまして-真愚(3/9-00:29)No.708


トップに戻る
702はじめましてりょう 3/5-19:21

質問です。入力されたデータ、例えば 1-23-456
この文字を変数V0に入ったとして、1は1桁目、-は2桁目
、2は3桁目というふうに桁数をZ1〜に、数値(というか文字)
をV1〜に入れる方法がないかな、といろいろ
やってみてるのですが、いいやり方が見つかりません...
なにかいい命令があったら教えていただきたいのすが...

トップに戻る
703Re:はじめまして真愚 3/5-23:14
記事番号702へのコメント
りょうさん、こんにちは!!

》質問です。入力されたデータ、例えば 1-23-456
》この文字を変数V0に入ったとして、1は1桁目、-は2桁目
》、2は3桁目というふうに桁数をZ1〜に、数値(というか文字)
》をV1〜に入れる方法がないかな、といろいろ

1バイトずつV1から入れるって事?。
STRCPYでやってみる?。

トップに戻る
704Re:はじめましてりょう 3/6-00:14
記事番号703へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
さっそくの返答ありがとうございます。
プログラム組んでやってみます。
結果は明日にでも...

トップに戻る
705Re:はじめましてりょう 3/6-00:29
記事番号703へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
明日と書きましたが、今やって
出来ました!!!感動!!!
何をやりたかったかというと
ISBNコードのチェックデジットの
計算に使おうかなと。入力された
データが必ずしも正しくないという
ことをチェックしたかったんで...
本当にありがとうございました。

トップに戻る
706Re:はじめまして真愚 3/6-18:42
記事番号705へのコメント
りょうさん、こんにちは!!
》明日と書きましたが、今やって
》出来ました!!!感動!!!

上手くいった?、すばやいね〜。
それは良かった。(^^;

トップに戻る
707Re:はじめましてりょう 3/8-00:30
記事番号706へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
ちなみにこんな感じで作りました。

accp:ISBNコ―ドは? :?:v14=v0:v1=1:
strcpy:v14:v1:1:1:1:"v1":v2=1:
strcpy:v14:v2:2:1:1:"v2":v3=1:
strcpy:v14:v3:3:1:1:"v3":v4=1:
strcpy:v14:v4:4:1:1:"v4":v5=1:
strcpy:v14:v5:5:1:1:"v5":v6=1:
strcpy:v14:v6:6:1:1:"v6":v7=1:
strcpy:v14:v7:7:1:1:"v7":v8=1:
strcpy:v14:v8:8:1:1:"v8":v9=1:
strcpy:v14:v9:9:1:1:"v9":v10=1:
strcpy:v14:v10:10:1:1:"v10":v11=1:
strcpy:v14:v11:11:1:1:"v11":v12=1:
strcpy:v14:v12:12:1:1:"v12":v13=1:
strcpy:v14:v13:13:1:1:"v13":

なんか無駄なところもある気がするんですが、
CPUの速度からいって結構一瞬なので
快適にチェックデジットできました。
本当に感謝でございます。

トップに戻る
708Re:はじめまして真愚 3/9-00:29
記事番号707へのコメント
りょうさん、こんにちは!!(^^)/

》なんか無駄なところもある気がするんですが、

人間さまは長ったらしいかもしれないけど
別に for next 使わなくてもCPUの方は読みやすいのでは

使いこなしてますね〜 (^^)//パチパチ