VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/17-17:09)No.723
  └ Re:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/17-21:45)No.724
    └ Re:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/17-22:05)No.725
      └ Re:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/18-08:27)No.726
        └ Re:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/18-12:11)No.727
          └ Re^6:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/18-17:34)No.728
            ├ Re^6:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/18-17:40)No.729
            └ Re^6:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/19-02:18)No.730
              └ Re^8:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/20-17:07)No.731
                └ Re^8:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/21-17:33)No.732
                  └ Re^8:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/23-14:34)No.733
                    └ Re^8:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/23-18:49)No.734
                      └ Re^12:ネスケの最新版で読めますか?-Gomi(7/24-19:05)No.735
                        ├ Re^12:ネスケの最新版で読めますか?-きょうこ(7/24-22:21)No.736
                        └ Re^12:ネスケの最新版で読めます!-きょうこ(7/26-23:31)No.737
                          └ Re^12:ネスケの最新版で読めます!-Gomi(7/28-07:50)No.738
                            ├ Re^12:ネスケの最新版で読めます!-きょうこ(7/28-21:46)No.739
                            └ Re^12:ネスケの最新版で読めます!-きょうこ(8/20-00:05)No.748
                              └ Re^12:ネスケの最新版で読めます!-Gomi(8/21-08:39)No.749
                                └ Re^12:ネスケの最新版ではmpastで読めます!-Gomi(10/16-15:26)No.760
                                  └ Re^12:ネスケの最新版ではmpastで読めます!-きょうこ(10/17-21:05)No.761


トップに戻る
723ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/17-17:09

みなさん、お久しぶりですm(_ _)m

マイちゃんとは関係ない話なのですが…
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
なるコンテンツ winのネスケで読めますか?

実は、とあるBBSでMAC−ネスケ7で読めないと言われたので…
ちなみにIEならMACを含め可 win-ネスケ4.78は作成環境です。

トップに戻る
724Re:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/17-21:45
記事番号723へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
》なるコンテンツ winのネスケで読めますか?

 私の持ってるNNは、475 と 6.2 と 7.02 で、
 最新版の 7.1 は持ってませんが、
 3つとも、メニューが出ません。。。

 NN475 では、くわえて、地図の上書分が左に寄ります。
 http://www.takamiya.com/temp/gomi.jpg
 (低画質にしたのですが、71KBあります。)

 NN6.2 と 7.0 は、地図はちゃんと出るのですが、
 「画像を読んでいます。暫くお待ち下さいm(_ _)m 」が消えず、
 メニューが出ませんねぇ。

》ちなみにIEならMACを含め可 win-ネスケ4.78は作成環境です。

 4.78 だけにメニューが出るのかも。。。^^;
 

トップに戻る
725Re:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/17-22:05
記事番号724へのコメント
》 NN475 では、くわえて、地図の上書分が左に寄ります。

 CSS を ON にしたら、他と同じように地図が出ました。^^;
 そして、475 は、メニューも一部出ました。
 http://www.takamiya.com/temp/gomi_css.jpg

 他のバージョンは、やはり出ません。。。
 
 

トップに戻る
726Re:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/18-08:27
記事番号725へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
》 CSS を ON にしたら、他と同じように地図が出ました。^^;
》 そして、475 は、メニューも一部出ました。
》 http://www.takamiya.com/temp/gomi_css.jpg

早速のレスありがとうございますm(_ _)m
IE版と違いネスケ版はメニューはこれで一部ではなく完全表示です。
cssが必要との必要なのかなぁ(?_?)
ところでメニューからの地図のオン・オフは旨くいってますか?

高位バージョンで地図が読んだ後にメニューを読まない原因は不明です。
地図の読み込み頁にonloadイベントでブラウザによりIE用とネスケ用の
メニューを読み分けているのでネスケだとjavascriptが解釈しない場合は
IE用を読むハズなのでonlordイベントが発動していない可能性が大です。
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heiantest.html
と最初からネスケ用を読み込むフレームを作ってみたのですが いかゞでしょう?

これでなければダメなら、いささかページ構成が辛いな…

トップに戻る
727Re:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/18-12:11
記事番号726へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》IE版と違いネスケ版はメニューはこれで一部ではなく完全表示です。
》cssが必要との必要なのかなぁ(?_?)

 画面の解像度の関係かな?とXPのノートでも試してみましたが、
 やはり 「スタイルシートを有効にする」にチェックが入ってないと、
 ずれますねぇ。

 もしかして、 CSS さえ有効なら良いんだろうか?と
 「JavaScript を有効にする」のチェックを外してみましたら、
 css 無効の時と同じ画面になりました。

 スタイルシートとJavaScript の双方が必要です。

》ところでメニューからの地図のオン・オフは旨くいってますか?

 475 は、ボタンに反応します。
 http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
 http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heiantest.html
 両方とも。

http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heiantest.html
》と最初からネスケ用を読み込むフレームを作ってみたのですが いかゞでしょう?

 6.2 7.02 にもメニューは出ますが、ボタンに反応しません。
 テーマの関係かな?とモダン、クラッシック両方で試しましたが、
 どちらも反応しません。

 6.2 7.0 は、初期状態に近くて、変なことはしてないと思うんですけど。
  

トップに戻る
728Re^6:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/18-17:34
記事番号727へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 スタイルシートとJavaScript の双方が必要です。

ネスケ用のメニューに注意書きを付け加えました。ご指摘ありがとうございます。

》 6.2 7.02 にもメニューは出ますが、ボタンに反応しません。
》 テーマの関係かな?とモダン、クラッシック両方で試しましたが、
》 どちらも反応しません。

う〜ん地図ページのjavascriptを切らなかったのがヤバかったのかな?

という訳で
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianftest.html
を替えてみました。これでダメならチト手がないぞぉ!

トップに戻る
729Re^6:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/18-17:40
記事番号728へのコメント

皆さん、こんにちは!!

自己レス失礼m(_ _)m
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianftest.html ×エラーが出ます

http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heiantest.html   ○このURLです



トップに戻る
730Re^6:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/19-02:18
記事番号728へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》う〜ん地図ページのjavascriptを切らなかったのがヤバかったのかな?
 
 さあ。。。判りませんが。。。
 http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heiantest.html
 こちらでもボタンは押せるのですが、別フレームの画像が
 反応しません。。。^^;

 別フレームで無ければ、どうなのでしょう?

》を替えてみました。これでダメならチト手がないぞぉ!

 Netscape 非公式FAQ掲示板
 http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Egeorgei/bbs/wforum.cgi
 辺りでお尋ねになってみるとか。。。

トップに戻る
731Re^8:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/20-17:07
記事番号730へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 別フレームで無ければ、どうなのでしょう?
たぶん×でしょう…
というのも 実は
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/tanteidan.html
というページがネスケ7で読めないとの指摘から始まって例のフレーム版もダメ
と判ったのがここへの質問のキッカケなのですから...

》 Netscape 非公式FAQ掲示板
》 http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Egeorgei/bbs/wforum.cgi
》 辺りでお尋ねになってみるとか。。。

現在 質問して返答マチといったトコロです。

トップに戻る
732Re^8:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/21-17:33
記事番号731へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》》 Netscape 非公式FAQ掲示板
》》 http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Egeorgei/bbs/wforum.cgi
》》 辺りでお尋ねになってみるとか。。。
》現在 質問して返答マチといったトコロです。

 なかなかレスが入りませんねぇ。。。
 
 もし、駄目なら、GACの Javacvript でお尋ねになって
 みたら、何か教えて戴けるかも知れません?

 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&id=8172&command=msg
  

トップに戻る
733Re^8:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/23-14:34
記事番号732へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 もし、駄目なら、GACの Javacvript でお尋ねになって
》 みたら、何か教えて戴けるかも知れません?
》 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&id=8172&command=msg

ネスケ使用者が回答者にいない様子ですが、そこでもらったヒントに
「Netscape4.x と Netscape6 以降はエンジンが異なるので、(多少互換はあるけど)まったく
違うブラウザ、と考えたほうがいいですよ。」
とのことだったので一度ネスケ4以外を全てIE用のスプリクトを読むよう変更してみました。
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
これなら いかがでしょう?

中味が

トップに戻る
734Re^8:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/23-18:49
記事番号733へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

 Netscape 互換の為に、色々試行錯誤してくださって、
 ありがとうございます。

》「Netscape4.x と Netscape6 以降はエンジンが異なるので、(多少互換はあるけど)まったく
》違うブラウザ、と考えたほうがいいですよ。」
》とのことだったので一度ネスケ4以外を全てIE用のスプリクトを読むよう変更してみました。
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
》これなら いかがでしょう?

 読み込んで、IE用と仰ってたボタンまで出ます。
 が、ボタンで該当箇所が消えません。

 Netscape 4x で効かない Javascript が 6以降に効いたり
 する場合も多々ありますが、IE と一緒では有りません。
 3種共に、エンジンが違う訳ですから。。。

 私のサイトのTOPにリンクしている PlayRoom の妖精
 ですが、NN475 と IE は、マウスに吸着しますが、
 NN6 と 7 は反応しないんです。
 NN 6 7 を別ページで分ける必要が有るんだろうか。。。
 と思いつつ、そのままになってますが。。。
 ご相談のページと似た原因があるのかも知れませんね?

 エコマスクリプトに準拠させた方が良いのかも知れません。
 

トップに戻る
735Re^12:ネスケの最新版で読めますか?Gomi URL7/24-19:05
記事番号734へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

再々度
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
これなら いかがでしょう?

》 読み込んで、IE用と仰ってたボタンまで出ます。
》 が、ボタンで該当箇所が消えません。

》 Netscape 4x で効かない Javascript が 6以降に効いたり
》 する場合も多々ありますが、IE と一緒では有りません。
》 3種共に、エンジンが違う訳ですから。。。

とのことに
》id属性付きのレイヤーをdocument.getElementByIdで取得するようにしてください。
http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/CU20010228/index.htm
http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/CU20010316/index.htm
とのヒントを頂きました。

》 NN 6 7 を別ページで分ける必要が有るんだろうか。。。
》 と思いつつ、そのままになってますが。。。
》 ご相談のページと似た原因があるのかも知れませんね?
というのも これで解決するかな?

トップに戻る
736Re^12:ネスケの最新版で読めますか?きょうこ 7/24-22:21
記事番号735へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》というのも これで解決するかな?

 ありがとうございます!
 IE NN475 6 7 全部、動きました!\(^−^)/

 http://www.takamiya.com/java/index.html

 ったって、かなり違うので。。。
 サンプルを丸々戴いて、画像や数値を替えただけですけど。^^;
 でも、うれし〜!
 

トップに戻る
737Re^12:ネスケの最新版で読めます!きょうこ 7/26-23:31
記事番号735へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
》これなら いかがでしょう?

 すみません。見逃してました。^^;

 6.2 7.01 共に、反応します!(^^)
 おめでとう!!
 

トップに戻る
738Re^12:ネスケの最新版で読めます!Gomi URL7/28-07:50
記事番号737へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/heianframe.html
》》これなら いかがでしょう?
》 6.2 7.01 共に、反応します!(^^)

おぉ!やったねv(^^)
お蔭さまでなんとか…
ついでに
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/cale/2005cal.html
は直したのですが、2004年版は見る人もいないだろうから、そのまま(^^;

 

トップに戻る
739Re^12:ネスケの最新版で読めます!きょうこ 7/28-21:46
記事番号738へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/cale/2005cal.html
》は直したのですが、2004年版は見る人もいないだろうから、そのまま(^^;

 でも。。。6.2 を使ってらっしゃる水仙さんが、「可愛い」と
 仰ってたのに。。。と、2004年のを拝見しなおしたら、
 なるほど、NN6以上だと、その月のカレンダーは出ても、
 ボタンに反応しないんですね。

 2005年は、NN6&7も、各月のカレンダーが出ま〜す。(^^)
 

トップに戻る
748Re^12:ネスケの最新版で読めます!きょうこ URL8/20-00:05
記事番号738へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

 Netscape 8.033 +日本語化パッチをインストールしました
 ので、Gomiさんの地図を拝見に伺いました。

 OKです。(^^)
 

トップに戻る
749Re^12:ネスケの最新版で読めます!Gomi URL8/21-08:39
記事番号748へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 Netscape 8.033 +日本語化パッチをインストールしました
》 ので、Gomiさんの地図を拝見に伺いました。

》 OKです。(^^)

レポありがとうございますm(_ _)m
残メモリやHDD容量とOSの関係でネスケ高位バージョンの導入予定は
無いので非常に助かります。 

トップに戻る
760Re^12:ネスケの最新版ではmpastで読めます!Gomi 10/16-15:26
記事番号749へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

この土曜に Netscape7.1をインストールしました v(^^)

前回
》残メモリやHDD容量とOSの関係でネスケ高位バージョンの導入予定は
》無いので非常に助かります。 
と書き込みましたが某所で7.1は95でも可と聞き込み導入…

試行錯誤中ですが−一度プロファイルを消されてしまったり・midiを置いてい
るページ毎に別窓が開いたり−
googleローカル(http://maps.google.com/)なんかも読めるようになり満足…
かな?(^^;

で、表題ですがサイトに置かれているHTML文のTABLEは
クリップボードに取り込むとMPASTでマイちゃんに読み込めます。
IEの5やネスケ4で苦労していたのがウソのよう

トップに戻る
761Re^12:ネスケの最新版ではmpastで読めます!きょうこ 10/17-21:05
記事番号760へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》で、表題ですがサイトに置かれているHTML文のTABLEは
》クリップボードに取り込むとMPASTでマイちゃんに読み込めます。
》IEの5やネスケ4で苦労していたのがウソのよう

 ん??? と 7.0 で試したら。。。475 より酷くて。。。
 8.0 で MPAST したら。。。綺麗な表になりましたぁ!(@_@

 そっか。。。7.1 から取れるようになってたんですかぁ。_(.・)/ どたっ

 6 7 は、メールに色々問題が有る割りに、NN475 にあるメリットが
 無くなっていたので、HPの確認以外使ってませんでした。。。

 ただ、6 7 のバージョンは、「テキストの拡大」が実に快適!
 CSS なんざ、へっちゃら!

 8 のバージョンが最も安定してるみたいですけど、IE に近過ぎて、
 メリットが無いんですよね。

 なので、未だに 475。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)