VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マイツールM4をセットアップしたいがFDがない-ミズノ(10/21-16:34)No.762
  └ Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがない-きょうこ(10/21-17:17)No.763
    └ Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがない-きょうこ(10/21-17:27)No.764
      └ Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがない-ミズノ(10/24-16:55)No.766


トップに戻る
762マイツールM4をセットアップしたいがFDがないミズノ 10/21-16:34

お初にお目にかかります、ミズノと申します。
マイツールの情報を探していてたどり着きました。
お知恵を拝借できればと思い、書き込ませていただきます。

96年前後のDOS/VマシンにマイツールM4が入っています。
ただし、不備でインストール用のFDを無くしてしまいました。
この度、バックアップマシンとして、当時のDOS/Vマシンを用意して
新たなHDDにもマイツールM4をそっくり移植したいと考えています。

DOSコマンドで、SCSIのMO(128MB)にMYTOOLフォルダを移して
新マシンのHDDにコピーしたのですが
起動のバッチ処理(my.bat)のときに
M4.exe が実行されても正常に起動しません。
(何も起こらず、DOSプロンプトに戻ってきてしまいます)

当時のマイツールM4はコピープロテクト等、
プリミティブなコピーでは動作しないような仕掛けがあるのでしょうか。
それとも、私の手順に何か落ち度がある可能性が高いでしょうか。

些細な情報でも結構ですので、ご教授いただけますと幸甚です。

トップに戻る
763Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがないきょうこ 10/21-17:17
記事番号762へのコメント
ミズノさん、はじめまして。VMUG へようこそ。

》96年前後のDOS/VマシンにマイツールM4が入っています。
》ただし、不備でインストール用のFDを無くしてしまいました。
》この度、バックアップマシンとして、当時のDOS/Vマシンを用意して
》新たなHDDにもマイツールM4をそっくり移植したいと考えています。

 DOS 時代のマイツールは、マシン毎にプロテクトが掛かっています。
 更に、DOS/V 用と M4 とでは、プログラムも違います。
 まして、インストールFDも無いならば、先ず、無理かと思います。

 でも、データやオートやCMD等は互換性が有りますので、
 Windows マシンに、フリーウエアマイツールをインストールする方法が
 有ります。

 ダウンロード先等、こちらをご覧下さい。
 http://www.takamiya.com/lib/mytool.html#get

トップに戻る
764Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがないきょうこ 10/21-17:27
記事番号763へのコメント
 追伸です。

 MASF TTLF CATALOG.AUT 等のデータは、1.44MB のフロッピーから、
 インストールされたフリーウエア・マイツールに渡してください。
 (DOS コマンドでもOKだったかも知れません。忘れました。^^;)

 今時のマシン、FDが無かったり、1.25MB のFDを読めなかったり
 しますので。。。

 Windows XP もOKです。
 「互換モード」にせず、普通に使えば使えます。

 判らないことが有れば、またどうぞ。(^^)

トップに戻る
766Re:マイツールM4をセットアップしたいがFDがないミズノ 10/24-16:55
記事番号764へのコメント
きょうこ様、ご返信ありがとうございます。

やはりプロテクトがかかっているのですね。
情報ありがとうございます^-^

蛇足ですが
DOS/V機で確かにMYTOOLが動いているのですが
手元にあるマニュアルはマイツールM4と書いてあるので
てっきりM4かと思っていました。