VMUG相談室

[記事表示に戻る]

◇-全銀フォ−マットテキスト型式-mmvv(2/11-13:29)No.771
  └ Re:全銀フォ−マットテキスト型式-真愚(2/11-20:59)No.772
    └ Re:全銀フォ−マットテキスト型式-mmvv(2/13-18:50)No.773
      └ Re:全銀フォ−マットテキスト型式-きょうこ(2/13-21:33)No.774
        ├ Re:全銀フォ−マットテキスト型式-真愚(2/13-22:25)No.775
        ├ Re:全銀フォ−マットテキスト型式-mmvv(2/14-20:46)No.776
        └ 吉報のご報告-mmvv(4/20-17:35)No.777
          ├ Re:全銀フォ−マットテキスト型式 SPUT:3 で成功-きょうこ(4/20-23:10)No.778
          └ 良い夢を-真愚(4/21-12:32)No.779


トップに戻る
771全銀フォ−マットテキスト型式mmvv 2/11-13:29

昨年は、お世話になりました。今年も、性懲りも無く質問させて貰います。
会社では、マイツールデ−タ−でFAX給与振込みをやっています。
この程、銀行よりインターネットEBサービスで振込みや振替えをやってみない
かと提案され検討したところ、最初はマイツールデーターをエクセルデーター
に変換して対応すれば良いなどと簡単に考えていたら、「エクセルデーターか
らは、全銀フォ−マットテキスト型式には変換出来ませんよ。」と言われ断念
した次第です。市販の給与ソフトからは全銀フォ−マットテキスト型式をもっ
てこられるそうですが、マイツールデ−タ−からは、手がないでしょうね。
打ち込めば問題解決ですがどうしても人数が多いと転記間違いがあるので、
マイツールデーターが使用できるFAX給与振込が捨てがたいのです。
無理かと思いますが、もしマイツールデ−タ−から全銀フォ−マットテキスト
型式に行けるヒントなど御座いましたらよろしくお願い致します。
今年もよろしくお願い致します。

トップに戻る
772Re:全銀フォ−マットテキスト型式真愚 2/11-20:59
記事番号771へのコメント
mmvvさん、こんにちは!!

》全銀フォ−マットテキスト型式

というのがどんな型式か分からないので何とも言えないですが、
テキストというからには文章データーなんでしょうね、
手があるかもしれない。
タブ区切りともカンマ区切りとも違うのかな、
どんなフォーマットでしょう?。

トップに戻る
773Re:全銀フォ−マットテキスト型式mmvv 2/13-18:50
記事番号772へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》全銀フォ−マットテキスト型式
》どんなフォーマットでしょう?。

早速、返信いただき有難う御座います。
市販の給与奉行とかPCA給与からは、全銀フォ−マットテキスト型式に変換で
きると銀行担当者は言っておりました。担当者も詳しくはないようですが、
全銀フォ−マットテキスト型式は、全部の銀行が共通させて使用できる型式と
申しておりました。

トップに戻る
774Re:全銀フォ−マットテキスト型式きょうこ 2/13-21:33
記事番号773へのコメント
 mmvvさん、真愚さん、こんにちは!!

》》全銀フォ−マットテキスト型式
》》どんなフォーマットでしょう?。

 検索したところ、全銀フォーマットはただのテキストの羅列で
 カンマやTABでデータが括られているフォーマットではなく、
 すべて文字列で固定されてる形式のようです。

 ならば、マイツールで書いて、SPUTでテキストを選択すれば
 良さそう?

 相手に渡すのは、dat ファイルのようです?
 ただ、サンプルはありませんか?>mmvvさん

 日付、相手先、品名、数量、単価、金額、備考、
 のような名称と、それぞれの列の文字数等が決められていると思います。
 http://www.zenginkyo.or.jp/
 で、検索キーワードに「フォーマット」と入れると、pdf ファイルが
 いくつかヒットするのですが、どれがご必要やら?
  
 また、マイツールのバージョンは何でした?
 

トップに戻る
775Re:全銀フォ−マットテキスト型式真愚 2/13-22:25
記事番号774へのコメント
mmvvさん、きょうこさん、こんにちは!!

どうもフォーマットは売り物らしい
http://www.zenginkyo.or.jp/pub/hanbai/pub0413.html
見つからないかも。

トップに戻る
776Re:全銀フォ−マットテキスト型式mmvv 2/14-20:46
記事番号774へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

真愚さん、こんにちは!!

》 マイツールで書いて、SPUTでテキストを選択すれば良さそう?
》 サンプルはありませんか?>mmvvさん
》 また、マイツールのバージョンは何でした?

》 どうもフォーマットは売り物らしい

お忙しい中、愚問にお付き合い願い恐縮です。
入会してマイツールで書いて、SPUTでテキストを選択して試してみたい気
持ちもありますが、インターネットEBサ−ピスをもう少し調べてみます。
http://www.chibabank.co.jp/webeb/index.html
に、操作体験版があります。
マイツール フリーウェアとマイツールV2や古い所でmr.マイツールαUDです。
余談ですが、mr.マイツールαUDのテンキ−がガクガクするので、秋葉原のジャン
ク品を探しに行ったら、なんということでしょう同じメ−カ−さえありません
でした。天下の秋葉で見つからない部品が、曲がりなりにも毎日酷使されなが
ら動いているなんて、なんとなく可愛く感じる次第でなかなか手離せません。
どうも貴重なご意見有難う御座いました。
入会したらご報告致したいと思います。
これからも、珍問難問よろしくお願いします。


トップに戻る
777吉報のご報告mmvv 4/20-17:35
記事番号774へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

真愚さん、こんにちは!!

本日は吉報をご報告申し上げます。

小生、無鉄砲にも意を決しインターネットEBサ−ピスに入会して、
全銀フォーマットテキストに挑戦しました。
きょうこさんのおっしゃる通り、
名称と、それぞれの列の文字数等が決められていました。
マイツールで書いて、SPUTの3番を選択したら、
見事に、全銀フォーマットテキストがこちらの意とするところを
わかってくれました。
成功した時、マイツールの懐の深さに本当に驚きました。
お騒がせしましたが、終わり良ければすべて良しということで、
本当に有難う御座いました。
これで、快眠できます。

トップに戻る
778Re:全銀フォ−マットテキスト型式 SPUT:3 で成功きょうこ 4/20-23:10
記事番号777へのコメント
 mmvvさん、こんにちは!!

 嬉しいご報告を、どうもありがとうございました!
 
》名称と、それぞれの列の文字数等が決められていました。
》マイツールで書いて、SPUTの3番を選択したら、
》見事に、全銀フォーマットテキストがこちらの意とするところを
》わかってくれました。
》成功した時、マイツールの懐の深さに本当に驚きました。

 おめでとうございます!良かった良かった!!\(^−^)/

》本当に有難う御座いました。
》これで、快眠できます。

 吉報をありがとうございました!
 私も嬉しいです!(^^)
 

トップに戻る
779良い夢を真愚 4/21-12:32
記事番号777へのコメント
mmvvさん、こんにちは(^^)/

》本日は吉報をご報告申し上げます。

ありがとうございま〜す。

》これで、快眠できます。

良い夢を見て下さい



[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh