VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-昔のマイツールのデーターは使用できますか?-ナナ(8/30-16:20)No.90
  └ Re:昔のマイツールのデーターを使用できます。-きょうこ(8/30-16:46)No.92
    ├ Re:フォーマットについて-きょうこ(8/30-17:24)No.93
    └ Re:昔のマイツールのデーターを使用できます。-ナナ(8/30-17:53)No.94
      └ Re:1.25MB フォーマットする方法は?-きょうこ(8/30-18:24)No.95
        └ Re:1.25MB フォーマットする方法は?-ナナ(8/31-10:25)No.96
          └ Re:1.25MB フォーマットする方法は?-きょうこ(8/31-13:31)No.98
            └ Re:1.25MB フォーマットする方法は?-ナナ(8/31-13:38)No.99


トップに戻る
90昔のマイツールのデーターは使用できますか?ナナ 8/30-16:20

はじめまして。
以前は、マイツールのWin版の値段の高さに・・・
購入をあきらめていたのですが・・・
フリーソフトになってたのですね!!

私は、マイツールのVe20他3台ほどマイツールを使用しています。
膨大なデーターを新たにインプットすることを考えると
気が遠くなるのですが・・・・
こちらのソフトでは、以前のマイツール本体のデーターは
使用できるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
92Re:昔のマイツールのデーターを使用できます。きょうこ URL8/30-16:46
記事番号90へのコメント
ナナさん、こんにちは!!

 はじめまして。

》フリーソフトになってたのですね!!

 は〜い。

》こちらのソフトでは、以前のマイツール本体のデーターは
》使用できるのでしょうか?

 データもオートも使えますよ。(^^)

 3eの本体データ? HDDから直接という意味でしょうか?
 3eと Windows マシンを繋げる事が。。。出来ない事は無いにせよ、
 出来る人が少ないのではと思いますが。。。^^;

 3eからフロッピーにCPDしたデータを、フロッピーから
 MTFREEにCPDする事で、データを生かす事が出来ます。

 < 3e以前のマシンでの条件 >
 3eの場合、1.4MBフロッピーが読めなかったと思います。
 また、3eでINIしたフロッピーを Windowsマシンが読めません。

 ので、1.25MB フォーマットされたフロッピーが必要だと思います。
 そして、Windows マシンを 1.25MB フォーマットのフロッピーも
 読めるようにして下さい。

 例えば、3eのMページが1000ページ有るとして、

 1.25MB フォーマットのフロッピーを3eのAドライブに入れます。
 CPD:M:A で、3eからフロッピー10枚にコピー。

 コピーされたフロッピーを、Windows マシンのAドライブに入れます。
 CPD:A:M で、FD10枚からMTFREEに。

 1枚目を入れて実行キー、2枚目を入れて実行キーと言ってきます。
 

トップに戻る
93Re:フォーマットについてきょうこ URL8/30-17:24
記事番号92へのコメント
》 また、3eでINIしたフロッピーを Windowsマシンが読めません。

 多分。。。なのですが、お店で「未フォーマット」のフロッピーを
 買って、3e(日立 B16DX)でフォーマットしたのが駄目みたいです。

 お店で 1.25MB フォーマットされたフロッピーを購入されて、それを
 CPDなさった場合はOKだと思います。

》 そして、Windows マシンを 1.25MB フォーマットのフロッピーも
》 読めるようにして下さい。

 これはマシンによるようですが、東芝 SS3380 は購入時の状態で、
 何処も触らなくても読めます。
 要するに、Windows マシンのエクスプローラに読めればOKです。
 
 4e以降のマシンですと、1.4MB フォーマットも読めますし、
 この問題は無いようです。
 

トップに戻る
94Re:昔のマイツールのデーターを使用できます。ナナ 8/30-17:53
記事番号92へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

さっそくのお返事ありがとうございます。
FDDにデーターを保存してあります。
通常のA1を読むとすると、フォーマットしますか?
とでてきてしまうので、困っていたところでした。

でも、以前のデーターも移行できると聞いて
本当にうれしいです!!
ありがとうございます!!

明日、時間をたっぷり使って色々と試行錯誤して
みたいと思います。
初心者なので、色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが
その際には、よろしくお願いいたします。

データーが移行できる!!
本当にうれしいです。
ご丁寧にありがとうございました。

トップに戻る
95Re:1.25MB フォーマットする方法は?きょうこ URL8/30-18:24
記事番号94へのコメント
ナナさん、こんにちは!!

》FDDにデーターを保存してあります。
》通常のA1を読むとすると、フォーマットしますか?
》とでてきてしまうので、困っていたところでした。

 やはりそうですか。。。
 3台全部3eですか? 4e以降のは無いですか?

 問題は。。。今、秋葉原ラオックスに確認してみたのですが、
 今更 1.25MB フロッピーって売ってないみたいです?

 で。。。>ALL

 MSDOS プロンプトにて。
---------------------------------------------------------
 C:\WINDOWS>FORMAT A: /F:1.2
 新しいディスクをドライブ A: に入れてください.
 準備ができたら Enter キーを押してください...

 ドライブではそのパラメータは使えません.
 フォーマットを中止しました.
---------------------------------------------------------

 と出るんですが。。指定方法が間違ってるのでしょうか?
 これは、1.25MB フォーマットが読める SS3380 でも出ます。

 MSDOS 3.10 互換 1.25MB フォーマットする方法があります?
 

トップに戻る
96Re:1.25MB フォーマットする方法は?ナナ 8/31-10:25
記事番号95へのコメント
きょうこさん、おはようございます!!

》 3台全部3eですか? 4e以降のは無いですか?

たぶん、4e以降のものもあります。
会社が、離れていて・・・今ちょっと確認が取れないのですが、
ここにある3eが一番古いものだと思います。

》 問題は。。。今、秋葉原ラオックスに確認してみたのですが、
》 今更 1.25MB フロッピーって売ってないみたいです?

現在の状況で、3.5MF2DH というフロッピーを読み込もうとすると
(フロッピーは、どこでも売ってる普通のものを買ってきて、
マイツールで、フォーマットして使用しています。)

===============================

********* デバイス入出力のエラー *********

Aドライブの〔a:ttlf〕を読み込もうとしましたが
一般のエラーが発生しました。
このディスクは、使用できません。

===============================

というふうになってしまいます。
もし、4eのマイツールがあるとしたら、簡単にデーターの移行が
できるのでしょうか?

お忙しい中、お手数ですがよろしくお願いいたします。

トップに戻る
98Re:1.25MB フォーマットする方法は?きょうこ URL8/31-13:31
記事番号96へのコメント
ナナさん、こんにちは!!

》もし、4eのマイツールがあるとしたら、簡単にデーターの移行が
》できるのでしょうか?

 出来ますよ。(^^)

 4eは 1.4MB フォーマットも読めて、3eがINIしたフロッピー
 も読めますので。

 マイツールデータが入ってるフロッピーを4eのAドライブに入れて、
 DOS/Vフォーマット済みのフロッピーを4eのBドライブに入れて、
 CPD:A:B
 それを MTFREE でCPD:A:M とか。

 それが有るんで、ウチもまだ4eを置いています。
 
 それから。。。1.25 1.4 を交互に入れる、という事は可能な限り
 しないようにした方が無難みたいです。
 また、Windows パソコンに入れる前に、ライトプロテクトを掛けて
 入れてました。 読ませると、FDが壊れる時が有るんですよ。
 どういうのが壊れるのか。。。未だに判らないんですが。。。
  

トップに戻る
99Re:1.25MB フォーマットする方法は?ナナ 8/31-13:38
記事番号98へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 4eは 1.4MB フォーマットも読めて、3eがINIしたフロッピー
》 も読めますので。

今確認したら、マイツールWe40があるということなので・・・
さっそく、明日実行してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。