VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マイツールのデータをCSV形式に-そういちろう(8/31-12:23)No.97
  └ Re:マイツールのデータをCSV形式に-きょうこ(8/31-13:43)No.100
    └ Re:マイツールのデータをCSV形式に-そういちろう(8/31-14:22)No.101
      └ Re:マイツールのデータをCSV形式に-真愚(8/31-19:44)No.102
        └ Re:マイツールのデータをCSV形式に-きょうこ(9/10-22:14)No.103
          └ Re:マイツールのデータをCSV形式に-真愚(9/12-00:21)No.104
            └ Re:マイツールのデータをワードへ-きょうこ(9/13-23:33)No.105
              └ Re:マイツールのデータをワードへ-真愚(9/16-16:24)No.106
                ├ Re:マイツールのデータをワードへ-きょうこ(9/16-20:22)No.107
                └ Re:マイツールのデータをワードへ-マグロ(9/18-11:23)No.108
                  ├ Re:マイツールのデータをワードへ-真愚(9/18-23:08)No.109
                  └ Re:マイツールのデータをワードへ-きょうこ(9/20-02:00)No.110


トップに戻る
97マイツールのデータをCSV形式にそういちろう 8/31-12:23

はじめまして。そういちろうといいます。

マイツールのデータをACCESSに移し替えてデータベースを
作ってくれと上司に頼まれたのですが、そんな事は可能なのでしょうか。
せめてマイツールのデータをCSV形式に落とせればよいのですが・・

パソコン初心者でマイツールに触るのもこれが始めてなもので、
勝手な質問なのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
100Re:マイツールのデータをCSV形式にきょうこ URL8/31-13:43
記事番号97へのコメント
そういちろうさん、こんにちは!!

》せめてマイツールのデータをCSV形式に落とせればよいのですが・・

 それは出来ますよ。

 仕事は=SPUT[ENTER] で。
 カンマ区切りというのが、CSV 変換の事です。(^^)

 ただし。。。マイツールのデータは通常、長音が存在しません
 ので、変換なさるか、アクセス側で触る時、ご注意下さい。

 リコー(長音) リコ―(特別文字) 

トップに戻る
101Re:マイツールのデータをCSV形式にそういちろう 8/31-14:22
記事番号100へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

早速やってみたところ、CSVで出力することができました。

ファイルひとつひとつCSVに落とすのは面倒ですが、これで
何とか作業を進めることができます。ありがとうございました。
まだ使い勝手がよくわからないのですが、色々と参考にさせて
もらいながらやってみます!

トップに戻る
102Re:マイツールのデータをCSV形式に真愚 8/31-19:44
記事番号101へのコメント
そういちろうさん、こんにちは!!
横から口出す、うる星やつです。(^^)/

アクセスが有る位ならエクセルも有るよね?。
アクセスの列並びにマイツールを合わせといて、
MCOPYしてエクセルに貼り付けてから
エクセルでコピーしてアクセスの「*」行をクリックして
貼り付けたら簡単だよ。

トップに戻る
103Re:マイツールのデータをCSV形式にきょうこ URL9/10-22:14
記事番号102へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

 あの〜。。。話しがずれるのですが。。。

》エクセルでコピーしてアクセスの「*」行をクリックして
》貼り付けたら簡単だよ。

 「*」行って何です?

 というのは、ワードの差し込みデータにも、追加貼り付け出来る
 のかしら?と思って。^^;

 1フィールドは貼り付けられるようですが。。。
 どうやったら全レコードを貼り付けられるのか判らなくて。^^;
  

トップに戻る
104Re:マイツールのデータをCSV形式に真愚 9/12-00:21
記事番号103へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 「*」行って何です?

アスタリスクじゃなくて「※」みたい

》 1フィールドは貼り付けられるようですが。。。
》 どうやったら全レコードを貼り付けられるのか判らなくて。^^;

データテーブルの一番下で、データを追加するところ。
キー列に重複がなければ、この「※」行で複数レコードを貼り付け
できますよ。

アクセス、データを入力しようとすると結構めんどっちぃ。
変えたいレコードを切り取ってエクセルで小細工してるσ(^_^;)


トップに戻る
105Re:マイツールのデータをワードへきょうこ URL9/13-23:33
記事番号104へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

 有り難うございます!

》データテーブルの一番下で、データを追加するところ。
》キー列に重複がなければ、この「※」行で複数レコードを貼り付け
》できますよ。

 MSワードには。。。無いみたいね。。。

 でもやはり方法が有るんですね。
 直電で、となり道さんに伺っちゃった。(^^;

 MSワード差し込みデータをマイツールから直に送る方法。
 MSアクセスにも。。。直に行くんじゃないかしら。。。
 MCOPYか何かで?
  

トップに戻る
106Re:マイツールのデータをワードへ真愚 9/16-16:24
記事番号105へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 MSアクセスにも。。。直に行くんじゃないかしら。。。
》 MCOPYか何かで?

MCOPYが上手く行かなかった。
アクセスのデータ訂正は面倒くさい。エクセルのオートフィルもないし
マイツールの¥@も無いし、セルに対しコピーペーストが使えるだけ。
  

トップに戻る
107Re:マイツールのデータをワードへきょうこ URL9/16-20:22
記事番号106へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》アクセスのデータ訂正は面倒くさい。エクセルのオートフィルもないし
》マイツールの¥@も無いし、セルに対しコピーペーストが使えるだけ。

 要は。。。Officeは、それぞれの目的が絞られていて、
 少なくともエクセル・ワード・アクセスを使いこなして初めて、
 マイツール以上の事が出来る。。。
 

トップに戻る
108Re:マイツールのデータをワードへマグロ 9/18-11:23
記事番号106へのコメント
真愚さん、きょうこさん こんにちは!!

》マイツールの¥@も無いし、セルに対しコピーペーストが使えるだけ。
  
¥ = Ctrl+D
@ = Ctrl+R  エクセルでは使えますよ(^^)

 

トップに戻る
109Re:マイツールのデータをワードへ真愚 9/18-23:08
記事番号108へのコメント
マグロさん、こんにちは!!(^^)/

》¥ = Ctrl+D
》@ = Ctrl+R  エクセルでは使えますよ(^^)

あらホント、知らんかった。サンキュー、これから使お〜。
アクセスはダメだったけど。(^_^)

トップに戻る
110Re:マイツールのデータをワードへきょうこ URL9/20-02:00
記事番号108へのコメント
マグロさん、こんにちは!!

 ついに、マグロさんになられましたね?(^_-☆