BACK インデックスへ戻る  NEXT

オウムガイ

学名 Nautilus pomoilius 英名 Chambered nautilus
生きた化石として知られるオウムガイ。大きなお目々にギョっとして、カシャ!

オオウミウマ

学名 Hippocampus kuda 英名 Sea Horse
皆で「タツノオトシゴ!」なんて言ってたのですが、正確には違うようですね。タツノオトシゴの仲間で大きいものは30cmほどになり、その出現は極めて希だそうです。
右は皆さま、お昼寝中の模様。こんなにも、ぐっすり寝るのねぇ!

ミノカサゴ

学名 Pterois lunulata 英名 Firefish,Lionfish
蝶々みたいな綺麗なお魚。名前を撮るのを忘れて、インターネットで調べてみたら!
「蝶々魚」は全然別のお魚で、これは「ミノカサゴ」というそうです。優雅なのは外見だけで肉食性、且つ、長い背鰭は猛毒を持つとか。また遠めにはとても綺麗ですが、写真でよく見ればもの凄いお顔。英名が「ライオンフィッシュ」じゃあ、ライオンが泣きそうな程?それにしても、実物は淡いピンクで実に美しいお魚です。この写真はタイミングも発色も悪く、巧く撮れていません。

尚、これは、動画でなく、静止画、それも別々のかも知れないミノカサゴを無理矢理合成してくっつけた、少ない枚数のアニメーションGIFですので、動きがぎこちないです。
 BACK インデックスへ戻る  NEXT